アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
現在は彼氏も好きな人もいませんが、過去には何人かの人とつきあいました。
何年も片思いをしていたこともあります。
しかし、今は全く興味がありません。
それどころか、何となく・・・怖いのです。

どんなに普段は優しい人でも、ちょっと機嫌が悪かったり、きつい口調だったり
口論しているところを見たりすると、一気に苦手になってしまいます。
異性として意識していない人(年配・学生)でも、何か嫌な一面をみると、途端に
嫌になり避けてしまいます。
街中でも男性が集団でいたり、騒いでいるのを見るととても嫌な気持ちになってしまいます。

今は一人暮らしですが、実家の父はおとなしく、兄も口調は穏やかでした。

私が通っていた学校は男性の方が圧倒的に多く、その時にいろいろと嫌な思いをしました。
(肉体的にというわけではありません)
勝手な噂を流されたり、追いかけられたりなど。。。
よく他の学校の子からは「男の子が多いなんていいなぁ・・」といわれていましたが
そんな風にはまったく思えませんでした。
集団でジロジロ見られるのが怖くて。。。
自意識過剰なこととはわかっているのですが、それ以来、男性の集団が怖いのです。

付き合う人が、友達が多く「紹介したい」とか言われると断ってしまいます。
ちょっといいなと思う人でも、男同士で騒いでる姿を見ると一気にさめてしまいます。
職場でも、イライラしやすい人や声が大きい人が怖く避けてしまいます。
ほんのささいなことなのに、酷く不快に感じてしまいます。
いつも穏やかで、優しい人なんてそう滅多にいないとはわかっているのですが。。。

こういう性格は直らないのでしょうか?
男性が苦手なことだけでなく、自分の心の狭さに不安を感じています。

A 回答 (3件)

私もmartina88さんと同じ様に、男性が苦手でした。

小学生の時にいじめに会ったり、嫌な経験をしたことが多く、思春期は苦手で怖い存在だと思っていました。
そして20代になると何故か既婚者から不倫の話しかもちかけられず(お水で働いたりしていた訳ではなくて、普通の生活をしていて)、彼氏も出来ず、男の人が不潔なような考えも持つようになってしまいました。
更にホモセクシャルの男友達ばかりができるようになって、おしゃれで話が楽しくてどこか女性らしい面も持ち合わせてる彼らと過ごすうちに、一時は男なんて必要ないわ…とか、私一生このまま男の人に縁がなく人生終わるのかしらと思っていましたし、家族も私は男の人と普通に接することが出来ないのではと心配していました。

しかし、社会に出て色々な人と仕事をしたり知り合ったりするうちに、自分が「男とは全て・・・である」みたいな間違った先入観を抱いていた事に気づき、次第に男の人という枠ではなく、性別も考えず「人」として見る様になりました。
また、私理想が高すぎるのではとも思いました。理想が高いから、それに当てはまらない男性は苦手だと思っていたとか。専門家ではないので適当な自己分析ですが(汗)

ちなみに今は一人の男性とお付き合いをしています。誰と付き合う気もなく、何も考えていなかった時期に突然現れて、ボーっとしてる間に気が付いたら大切な存在になっていた人です。
出会いや何かのきっかけは、自分がいちばん思いがけない時にやってくる物だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身はまだ、心の整理ができていないというか。。。拒絶してしまう気持ちの方が強いのですが、少しずつでも気持ちに変化を持てたらいいなと思います。
とても参考になりましたし、励まされました。
ありがとうございました。

男性が苦手との事ですが、「男性を美化している」ところから、間違いが起きているように思います。

ある一面を見れば、男もきれいな面、優しい面、頼もしい面等々、を持ってはいますが、すぐ浮気する、喧嘩する、酒に溺れては暴言はく、など、とんでもなく汚い面も持っているものです。普段、男も猫かぶりをして汚い面を極力隠して生活してますが、一人になれば、おぞましい事も、恥ずかしい事も、愚かしい事もしています。お父さんや、お兄さんを見て、男はこうなのだ、きれいなものだ、との認識を強く持たれているようですが、それは虚飾の世界です。一皮むけば、みな男は同じです。

まずは、男は、不浄なもの、との認識が必要です。では、女はキレイなものなのか?私は男なので、深層心理までは到底分かりませんが、女性も不浄な存在です。物事を大抵、金で判断する傾向にあります。デートしていても、相手の財布の中身が気になったり、相手の年収が気になったり、相手の親の職業が気になったり、します。結局、金かよ、が女性です。つまり、人間は、男性と女性と2つの性がありますが、どちらにせよ、不浄な存在であると言う事です。きれいな所なんて、探してもどこにもありません。マスコミ等で人間を美化した表現はありますが、あれはでっちあげの虚飾の世界であり、人間は本来はどろどろしたものです。

不浄な存在同士が、相手の性に対して、きれい、だとか、汚い、とか言っている時点で、意味がありません。不毛な議論です。元々、それぞれが汚いのですから、それを正確に汚いモノ、と認識しないのがいけない訳なのに、どこかで、相手の性に対して、「キレイであって欲しい」という勝手な願望を作り上げ、現実とのギャップに苦しんでいるだけです。

また、男性との間で嫌な思いがあったとの事ですが、それは、男性にも悪い部分はあったかと思いますが、あなた自身の至らない点もどこかあったかと推察します。自分の言動、ふるまい、服装等々、全てにおいて隙や、ミスは、全くなかったでしょうか。どうしようもない連中の溜まる場所に自ら、身を置いた事はなかったでしょうか。自分が今、男性恐怖になったのは、当時の男性達が悪かったから、と相手のせいにして、自分は全く悪くない、としていたならば、今後も苦しむと思います。自分の至らない点もあり、自分のせいで、起きた出来事である、との認識に変えたならば、自分のせいなので、「な~んだ、私のせいか、なら恨んでも仕方ない!」と受け入れられるはずです。

人のせいにするのは、易しいです。しかし、人のせいにすると、一生心に残り、それがずっと苦しみとして残ります。自分のせいにするのは抵抗はありますが、一旦自分のせいと引き受けてしまうと、恨んでいた事がどうでもよくなります。

自分で自分の首を絞めているわけですから、早く自分の首を自ら楽にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いつも穏やかで、優しい人なんてそう滅多にいないとはわかっているのですが。

。。

そうは、思わないでください。それがあなたの希望なんです。
いますよ。きっと。
私は、あなたがその価値に気が付いていることに、価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このところ、辛いことが多く誰かに聞いてほしくて
投稿してみました。優しいお言葉をいただけて嬉しかったです。