私は本当に料理初心者です。。
で 頑張ってお料理にチャレンジしているのですが 全然美味しくありません!!!

一生懸命頑張っているのにぃ~~~ ;。;

こんな初心者にこれなら上手く作れるなどのレシピや料理があったら是非おしえてください!!!

お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

料理を作るには、まず作るモノの完成系を知っていることが大切だと思います。


自分がどう見た目のもの、どういう味のものを作るのか
ちゃんと理解してから作り始めましょう。
つまりはまず「食べる」ということです。
高級レストランの料理ではダメですよ(笑)

できるだけメジャーで、シンプルなモノ、
たとえば「肉じゃが」とか、「カレー」とか、
普段から食べているとは思いますが、どうやって作ったのかを考え、観察しながら食べるのが大事です。

作りたいモノの明確なビジョンをつかむことができたら
レシピ探しですね。
ヤフーやエキサイトなどの検索サイトには
様々なレシピが紹介されていますので参考にしてみてください。

http://woman.excite.co.jp/recipes/

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね。。
観察しながら食べるということは大切だと私も重います。

URLも参考になりました
ありがとうごおざいました!!

お礼が遅くなり大変もうしわけありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 22:02

こんにちは。

一生懸命がんばってるなんて、すてきー。

料理を成功させるコツは…「おいしい状態」を覚えることかも。
・食べやすくする下処理(切り方、アク抜き、小骨とりなど)
・素材の火の通った感じ(質感)
・調味料の加える量とタイミング
を感覚的につかむと、なにか気の向いた素材を見たときに
「これはこう切ってさらして、こう茹でて、味付けはあれが合いそう」
なんて作戦が立つようになります。

こうなるには、はじめは面倒ですがやはり、レシピどおりに作ることかも。
私は10代の頃、姉が嫁入り準備に買ってきた「お料理基本百科」みたいのを
借りていろいろやってみて、それから料理好きになりました。

最近は写真入りのいいものがたくさん出てますね。
まず、「初心者むけ」の本を選ぶといいと思います。
なぜ下処理が要るのか、火加減調節の理由、などの理屈も解説してるものが、
あとあとまで役に立ってくれますよ!
理屈を納得して作ることって、上達につながります。
2000円くらいで買えると思いますので、書店でいろいろ比べて、
好きなのをテキストになさるといいと思います。
ハンドブックよりも、大きくて調理中に眺められるのがおすすめです。

気分を盛り上げるのに、調理器具やエプロンを好みでそろえると効果的。
包丁にちょっとお金をかけてみるなんてのも、気合いが入りそうです。
では、楽しんで、上達されますよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

詳しく書いていただいてありがとうございました!
参考になります。
がんばりま~す!!

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 22:06

料理って言うのは味覚とセンスが大事だと思ってます。

たとえば外食したときに自分で味を分析するとか、何かのレシピで料理をしてももう1つ調味料を加えてみるとか創造力も大事です。先ずは美味しくないのなら好みの味に近づく様に考えて頑張ってみてください。いろいろやっているうちにコツがわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のおへんじありがとうございました!

自分で分析するのは私も大切であると思ってきました。

がんばります!

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 22:04

結構見落としがちなのは、「ダシ」です。


味噌汁にしろ、鍋にしろ、スープにしろ、
ダシって結構大切ですよ。
例えば、味噌汁。私はダシ入り味噌では、ダシが薄くて嫌なんです。
ちゃんとダシとってからの方がおいしいです!!
あ、とるっていっても、わざわざ昆布とかかつおからじゃなくって、
粉末のダシでも十分なんです。
私がフル活用しているのは、かつおダシ、煮干、マギーブイヨン、
そして鶏がらスープ!!
鶏がらはあると便利ですよ~。
スープも楽勝だし、チャーハンなんかに入れてもおいしいですよ。
卵焼きに入れても中華風だしまきになるし。

味覚って、本当に人それぞれで、辛いのが好きな人もいれば苦手な人もいます。
最初はレトルトなんかからはじめても、使う前に原材料を確認してみてください。「へ~こんなものはいってるんだ~」って結構勉強になりますよ。
で、今度自分で作る時にその覚えた「味覚」を頼りに
味を近づける。
「記憶」って大切ですよ!!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうですよね。。
だしも大切ですよね。。。
う~~ん 作りながらもっと勉強しま~す

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 21:36

 下記の方々から出ていないようですので、俺の経験論の話をします。


 料理が上手になれない原因は、俺の場合、調味料でした。

 調味料の使い方が分からず、見様見真似でやってたんです。
 とりあえずは、レシピ本を買ってきて材料通りにやってみてください。
 特に調味料は確実に1ml単位で測って入れます。しょう油1つでも、ほんのわずかでも横着したら失敗すると思ってやってみてください。

 そうすればまず確実に美味しい料理ができます。

 本当だったら俺んちにその辺のコツを解説したのを載せてるんで、それを見てもらえればいいんですけどねぇ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

そのコツ是非見せていただきたい。。。

頑張ります!

お礼が遅くなり大変もしわけありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 20:46

生の焼き魚を食べさせた.生煮えのジャガイモを食べさせた.黒こげの揚げ物や煮物を食べさせたとかの食べられない物を食事として出したという話しは抜きにして.単に味だけですよね。



おおざっぱに示すと.仕上がりで
塩味を出す場合.食塩2-5%(地域差あり).
塩味を消す場合.食塩1%未満
甘みを出す場合.砂糖13.5%.(甘みを抑える場合8-9%)
化学調味料.味の素0.1%.いの一番0.1%(もしだしの素の使用している場合には.その分減らしてください。標準添加量は大体この濃度になるようになっています)
になるように調味料を入れて.均一に混ぜれば(かたよりがあっては不可)大体おいしくなります。

煮物(汁物?)が比較的簡単(容積から比重を1として全体の量が分かる。鍋の外側に傷をつけておいて.大体の分量が分かるようにしておく)で.分量にあわせて調味料を入れてください。味噌や醤油は食塩**%と書いてありますから.その量から仕上がりで塩分濃度をあわせると大体うまくいきます。

日常料理ですから.なるべく手間をかけないで.目見当である程度の味が出せるようになるための目安です。飲食店などでは.より高度な味付けをしていますがこちらは省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

とっても詳しく書いてくださってありがとうございました。
煮物か。。ソー言えばまだ挑戦していないです。。
なんか難しそうだと思って。
挑戦してみようっと!

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 20:44

こんにちわ。


料理は材料や手間を追求してゆくと、どんどん複雑になっていくもの、もちろん美味しくもなるんでしょうが、家庭料理はもっと簡単にしたいですよね。

最近私が使っている本を紹介します。調味料が全て3:2:1:1なので、楽ですよ。レシピ以外のページも参考になることが結構あります。
では、頑張り過ぎない程度で、料理を楽しんでください。

本谷恵津子 「おいしさが決まる 3:2:1:1」 
家の光協会 1400円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

はい 簡単にささっと作れるようになりたいです。。

え~~調味料が3:2:1:1なのですか?
何の本をかえばいいのか分からなかったのもありましたので 本屋さんへ行って見てみます!

ありがとうございました
それとお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 20:36

食べる方が専門なので、料理法などはよくわかりませんが、


参考URLはhi-ho Searchの料理のコツを集めたカテゴリー

早い、安い、おいしいがテーマの「料理の凡人」
http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/

「初心者でも おいしい 料理 コツ レシピ」をgoogleを使って検索した結果の一部です。

別の見方では料理中の匂いなどに酔って、食欲が下がって美味しく感じられないなどの事はありませんか?

参考URL:http://hi-ho.excite.co.jp/culture/cooking/integr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

参考URL ってもしかしてわざわざ調べてくださったのですか?
あ。あ。 ありがとうございました!!!
頑張りますです!

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

お礼日時:2001/12/03 20:31

絶対大丈夫ですよ!!


なんと言っても料理は慣れです。
ちなみに僕は実家を離れ一人暮らしの大学生です。
自分で御飯を作るようになってからもう二年!
いまでは中華飯とかまでつくっちゃいます(^^;
でも最初はほんっと~~にひどかったですよ。
目玉焼きが作れなかったですからね~?!
だからあなたのようなチャレンジ精神があれば絶対上達しますよ(^^)!

ちなみに僕が一番最初に覚えた料理は「ねぎたま」です。
卵二個とねぎの白いとこを10CMぐらい細かく輪切りにしたものを混ぜます。
それに塩・コショウ・味の素を少々。
それと醤油を適当に←混ぜたのをなめて辛くもなく醤油の味が
          わかるぐらいでいいです。
あとはフライパンに油ひいてじゅ~っとやいて
ふちっこが焼けてかたまってきなぁ~と思ったら
ぺたんと半分に折り返してちょっと焼いたらできあがりです!
ポイントは半熟!焼きすぎは厳禁ですよ。
米がすすむこと間違いなし!おためしあれ!!

がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

僕?といいますと。。。 男性なのですよね。。?
偉い・・・

レシピものせてくださってありがとうございました!
早速作ってみますね!

頑張ります!!

ありがとうございました!
それとお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/12/03 20:27

料理番組とか本って一般的なので、あまり厳密にしないで、絶えず味見してはいかがでしょうか?


まさか、塩と砂糖を間違えたとう根本ミスはないんですよね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

そう 私はあまり味見しないほうだったのは確かだったと思います。
これからは絶対 ちょこ ちょこと味見するようにします!

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!!!

お礼日時:2001/12/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

何か資格が必要でしょうか。

Aベストアンサー

まず、現在の日本は少子化になっています。
つまり、既存の幼児教室間の競争は激化していることを意味しています。

ご質問者様がこれから開業しようとしている幼児教室が、既存の幼児教室にはない特色がなければ、
経営的に行き詰まることは目に見えています。


例えば、ご質問者様が帰国子女だったとか、TOEICのスコアが730点以上とかです。

大手の幼児教室では外国人講師を雇用していても、経営難になるところが大変多いと聞いています。

その辺の社会情勢もよく考量して再検討をされた方が宜しいかと思います。

Qおいし~~~いコンニャク料理!!

こんにゃくを食べてて幸せだなぁ~。と思える料理はありませんか?
究極のコンニャク料理を求む!!

※大量の板こんにゃくがあるので板コン限定です。食感形状は問いません。凍みこんにゃくでもペースト状でもOKです

Aベストアンサー

最近はまっているこんにゃく料理は、
材料・・・板こん1枚、豚バラ数枚。

(1)こんにゃくをサイコロ状に切ります。
(2)さっとゆがいて水をきります。
(3)豚肉で一個ずつ巻いて、焼き鳥のように串にさします。
(4)フライパンで焼いて、醤油、みりんで味付けします。
だまされたと思ってお試しあれ。

Q「準備中」の英語は何ですか?

HPでまだ制作していない箇所があり、日本語で「準備中」と書いてしまうと、雰囲気が壊れてしまいます。
こういう時に使う英語での表現方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでコンピューターを勉強しているものです。
HPで準備中の所などは普通 under construction とか書きます。ちょっと違った表現としては Coming soon! などもいいかも知れません。
参考にしてくださいね。

Q「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。

子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣)

皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カリフラワーのオーブン焼き

カリフラワーを切らずに茹でます。
大きなお鍋があればいいですけど、ない場合には
外側を切って、小さくして、蒸してもいいです。
ばらばらにしないのがコツです。

マヨネーズとケチャップを混ぜて、茹で上がったカリフラワーに塗りたくります。その上にパン粉をくっつけて、オーブンでこんがり焼きます。

いただく時は、大きめナイフでグサグサと切っていただきます。



カリフラワーカツ

カリフラワーを豚カツのように、
小麦粉溶き卵パン粉をつけて揚げる。

Q英語で準備はいい?と聞かれた時の返し方について!

「Are you ready?(準備はいい?)」と聞かれた時、
英語で「いいよ」や「うん」などと答えたいのですが、

「Yes」「Yeah」とか色々あるので、どれが適切なのか分かりません…。

詳しい方、一番良い答え方を教えてください!

Aベストアンサー

sureですね(≧▽≦)

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Q先月仕事をやめ、ワーホリしようと思い準備の最中の23歳女です。(英語レベルは初級程度。) そして長年

先月仕事をやめ、ワーホリしようと思い準備の最中の23歳女です。(英語レベルは初級程度。)
そして長年付き合っている年上彼氏と一緒にワーホリで行こうとしていたのですが、別れてしまいました。(相手の浮気が原因)

外国に行く約10日前に別れたのですが、精神的にボロボロで外国に行く気が薄れてきてしまっています。
彼と一緒に行くが全てではなかったのですが、この状況で行っても…と正直悩んでいます。

甘い考えなのはわかっているのですが、精神的につらく、食事も喉を通らないくらいです。
お金もかけたし、退職もして決めたことなのにこのくらいのことで揺らいでしまっている自分への情けさと、それでも精神的に厳しい…と矛盾した気持ちでもういっぱいいっぱいです。

そのくらい自分で考えろ!と思うかもしれませんが、何が最善の方法なのかわかりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

とりあえず行ってみたらどうでしょうか。

ワーホリの制度があまりよく分からないので、なんとも言えませんが・・・
とにかく行ってみて、観光して帰って来たっていいじゃないですか。
一ヶ月くらい語学学校に入って勉強するなど、短期留学として考えるのもありです。
嫌だったらいつでも日本に帰れますよ。

せっかくのチャンスです。

語学は、その国に行ってしまって「話さなければいけない!」という状況になればどうにでもなります。
日本にいる時と全く意識も変わるから、吸収力も上がると思いますよ。

Qサーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン

サーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン缶と生パスタを買ってきたのですが、サーモン缶をどのタイミングで調理したらいいのかわかりません。クリーム系のパスタにしたく、ソースはレトルトで買おうと思っています。シーチキンみたいに缶をさかさまにして油を落とす必要があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

缶詰はそのままで食べられるものなので、ソースを温める際に油を切ってから入れれば大丈夫ですよ。
油は分離してしまうし味も悪くなるしカロリーも上がってしまうし、なので切ったほうが良いです。
あればタマネギを炒めてそこにソースとサーモンを入れると味も良くなりますよ。
あとは塩コショウで好みの味に整えて。
がんばってください!

Q英語を使う事務。面接に準備しておくべきこと。

英語を使っての事務の職に応募しています。
今日面接なので履歴書を書いてドキドキしているのですが、
仕事では英会話(どの程度かはぜんぜんわからない)と、
英文メールの翻訳などが必要となるようです。

職種はある機械をリサイクルし、その部品をアメリカや中国に売るというものです。

強気になって英語の仕事にアタック!!と意気込んで面接予約をしましたが、
私は英検準1級レベル。
英会話もぺらぺらではありません。
仕事で英語を使ったことがないのでとても不安です。

面接では英語で何かするように言われたりするものでしょうか?

面接でありがちなことで、用意しておくべきことがあったら、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
19歳の時に小さな貿易屋へ面接に行った時、海外との来信、送信のファイルを見せられて「これは何を言っていますか。」と尋ねられました。  そのとき、文末に"..................at you end."と書いてあるのが分からなくて「"end"は目的ですか。」と聴いたら「"at your end"は「「貴地で」」ーーーーーーー。」と言う意味と教えられました。  このとき、あまり難しく考えずに単純に素直にとれば良いのだと悟りました。

2)失業中に真珠屋の求人に応募した時は面接で日系二世の人が私の履歴書を見ながら、
”You read a book in English?"と尋ねました。  小泉八雲(ラフかディオ ハーン)の「怪談」ぐらいしか読んでいなかったけど、読んでないと言ったら不採用になるかも知れないと思い、 "Just sometimes."と答えておきました。  それについて更に何か尋ねられるか心配でしたが、それ以上質問されませんでした。  こんなはったり、嘘も場合によって必要なことも感じました。  

これが原因かどうか分かりませんが、お陰さまで、円高不況時のためか応募者大勢なのに、「何月何日より出社せよ」と通知が来ました。

3)技術的なことの表現は、何十年来感じていることですが、やはり中学校で習う基本的な表現が骨になって後はその畑(分野)で使われる言葉、言い回しをその都度覚えることが早道の気がします。
例えば、基本動詞の"give"を使って、
「一分間に鋼鉄の針金1キログラムからその部品100個が生産/出来ます。」を
「The machine gives 100 of the nails out of 1kg. of the steel wire a/per minute(in a minute.]と平易、簡単に表せます。
"come"を使えば,
[二番目の工程で水から酸素が発生します。」
Oxygen comes out of water by the second run of the machine.

"go"を使って
「熱を感じると蛇口が前に出て来て放水します。
The nozzle goes forward and sends air when the sensor gets heat.

それから英語以前の問題ですが、常識と言うか一般的な知識も必要です。  学校時代の英語の授業である生徒が、
Readerを読んでいて、「飛行機はそのとき10万キロメーター上空を飛んでいました。」と訳して「ロケットじゃないんだ、飛行機が空気が薄いそんな上空を飛べる訳ないだろ、「「10キロ」」上空だ。」と教えられているのを見ました。

ヮゥマコタンさんが希望の仕事に就けることを祈っています。

1)
19歳の時に小さな貿易屋へ面接に行った時、海外との来信、送信のファイルを見せられて「これは何を言っていますか。」と尋ねられました。  そのとき、文末に"..................at you end."と書いてあるのが分からなくて「"end"は目的ですか。」と聴いたら「"at your end"は「「貴地で」」ーーーーーーー。」と言う意味と教えられました。  このとき、あまり難しく考えずに単純に素直にとれば良いのだと悟りました。

2)失業中に真珠屋の求人に応募した時は面接で日系二世の人が私の履歴書を見な...続きを読む

Q至急お願いします!!  初心者の卵料理

明日、調理実習で卵料理を作ることになってしまいました。

料理なんて中2の調理実習以来やって無いし(今高校生後半です)同じ班の子に任せよう・・と思っていたのですが、同じ班になった子たちがどうも頼りなく(私自身もですが;)、無事に実習を終えることができるか不安なので、一応練習していこうと思いました。

・・・が。
何を練習していけばいいのか分からないんです。
明日作る料理は特に決められておらず、「卵とベーコンを使った朝食」という課題が出ているだけです。

いろいろ考えたのですが、
  卵とベーコンを使った料理で簡単なもの+朝食に出てもおかしくないもの
という条件を満たしている料理が思いつきません。
(ちなみにベーコンエッグは、個人的に目玉焼きが苦手なので×です)

班で相談しようにも、私の意見に合わせるという非常に頼りない返事しかもらえず・・
とりあえず超料理初心者が今夜練習して作れるようになる、上の条件を満たした料理って何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

じゃあアメリカンスタイルの朝食はいかがですか? 

1)カリッカリベーコン
フライパンを良く温めて、弱火でベーコンをじっくり焼きます。(油は敷きません) しばらくするとベーコン自身から染み出てきた油で焼ける(というか揚がる?)ので、箸で持ち上げて「ふにゃ!」とならなくなるまで焼けたら、焼けたベーコンをキッチンペーパーで挟んでしっかりと油を吸い取ります。  これでカリッカリベーコンの出来上がりです。

2)スクランブルエッグ
 次に卵です。溶いた卵に水少々とバター、塩コショウを入れ、熱して油を引いたフライパンへ流しいれます。 すかさず箸で卵をぐるぐるかき混ぜるとスクランブルエッグができあがり!
コツとしては火を通しすぎないってこと! 半熟程度で火を止めても、皿に盛るまでの余熱でしっかり火が通ります。
本当はバターを引くのがよいのですが、焦げやすいので油で十分です。

これらをトーストに乗っけて食べるのがアメリカ風朝食!!(o^_^o)  いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報