プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の独身で実家暮らしの兄が数ヶ月前、統合失調症&パレイドリア(壁などのシミが顔に見える病気)と診断されました。薬を処方してもらってからは、激しい妄想や、おかしな言動・行動もだいぶ治まった様子。兄は実家の自営を手伝っておりますが、薬を飲み始めてから数ヶ月、副作用で眠気と異常な食欲が常にあり、仕事もままならず、ほとんど家で寝ているか、ご飯やお菓子を食べているかの生活です。

薬を飲むのをやめることは絶対いけないことだと、精神科の医師から聞いてます。では、薬は一生飲み続けないといけないんでしょうか?
今でも、たまにすごくくだらないことでキレたりします。たとえば、ご飯の用意が遅いとか、みかんが甘くないとか、同じおかずが続きすぎだとか・・・子供のようです。
私は結婚し、別世帯なので、常に一緒にいる母が兄にキレられ、母も毎日の生活にかなり参ってます。
でも、我が子なのでかろうじて耐えられているようです。

この生活、いつまで続くんでしょうか?一生でしょうか?
母が心配しているのはやはり兄の今後。

この病気を持っているので一生結婚できないんじゃないか?
薬を飲み続けている限り、まともに働けないんじゃないか?
いつまで家で寝るか食べているかの生活を続けるんだろう?
自分達(母・父)が亡くなったら兄はどうするんだろう?

こんな心配が常に母の頭にあるようです。
どなたかご意見いただけませんか・・・

A 回答 (2件)

参考URLに「統合失調症FAQ」のサイトを入れておきます。

ざっと調べた範囲では、軽い場合は治癒するようです。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

統合失調症について、私もかなりネットで調べたりしたのですが、
このURLのサイトは初めて見ました!
すごく参考になりました!!

私の身近にも同じ病気を抱えた方がいます。

私の調べた範囲では完治、ではなく完解という言葉が妥当だというのを知りました。
つまり、一般の病気と同じく治るということはないそうです。希望を捨てるような言い方ですいません。
ですが、この病気には独特の認識が必要です。
一時期、回復傾向にあっても、薬は一生使うと思ったほうが妥当です。
飲めば少なくとも生活できるレベルにまではなります。
就業はやってらっしゃる方も中にはいますが、このように一喜一憂する病気ですので無理な場合が往々にして見られます。
もしお兄さんが発病時に年金加入していたならば
障害年金が出るかもしれませんので社会保険事務所などで聴いてください。
まだこれといって完治させるいい薬は現段階ではないようです。ただ、昔よりも効き目のあるお薬があるのは確実ですので、飲み忘れることのないように、充分お兄さんにも話してください。
    • 0