アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、とにかく疲労感と無気力がひどく何も手につかない状態です。
ここ3週間位、微熱があるような気だるさがあり、
自分の周りだけ、重力が1.5倍になっているんじゃないか、と思うほど体が重く、疲れます。
先日も、揚げ物をした鍋の油をオイルポットに流し込む作業をしていたのですが、
腕が辛くて、多分せいぜい2,3キロの重さの鍋を2分も持ってられませんでした。
なんだか、それほど重くない物でも長時間持っていたら疲労物質が溜まってもう辛くて持てなくなる、そんな疲れです。
今もPCに入力している腕が、1時間くらい腕を上げ続けていたみたいに、非常に辛いです。
熱っぽい感じはするのに、指先は貧血の時みたいにサーっと血の気がひいた感じで冷え切っています。
年齢的に、まだ更年期障害ではないと思われます(30歳女性)

友人からメールがきても、返信する気力がなく、返信する気持ちになるまで待とうと思うと、何時間も返信できなかったりします。
それではいけないと、すぐ返信しようと頑張っても、どうしても文章がまったくまとまらず、携帯電話に30分向かっていても返信できるだけの文章が打てません。
洗濯物をたたむ時も、普段なら5分ほどでたためるのに、
とにかく動けなくて、20分ほどかけてなんとかたたみ終えました。

先日、友人に「今日は妙に顔が黄色いけど、大丈夫?」といわれました。
でも、もともと肌は黄色い方なので、友人の気のせいなのかもしれませんが、
自分自身、最近の不調もあり友人の言葉がちょっと気になっています。
でも、白目は白いままなので大丈夫だとは思うのですが・・・。

この状態、体が悪いのでしょうか、それとも鬱か何かで体にもこんな症状がでているのでしょうか・・。
自分でもどうしていいか分からず、医者に行くにも何科に行っていいかも見当がつかなくて困っています。
どうかご助言ください・・。

A 回答 (4件)

体か精神、どちらか一方で割り切れる話ではないような気がします。


差し当たっては、「心療内科」を訪れては如何でしょうか。
「心療内科」を併設している「女性外来」もありますので、最寄の病院などをお調べになってみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り、心も体もまったく別ではなく相互に繋がっているものですよね・・。今回の症状も、自分の体ながら全く分かってなくて、お恥ずかしい限りです。
今回は、体の症状を重く見て、まずは内科に行ってみようかと思います。
そこで異常が見られなかったら、仰る通り心療内科を受診してみますね・・。
参考URLも参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:47

顔が黄色っぽいというのが気になります。

熱はでていませんか?肝炎などでも全身のだるさや熱っぽさが出ることが多いです。
 また、ホルモンバランスの崩れによってもだるさ、無気力が出たりしますが、、、。精神というよりも内科的な物を疑ったほうがいいかもしれません。一度内科受診をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝炎や、ホルモンバランスの崩れなどでも、同じような症状がでるのですね・・。熱は測っていないのですが微熱程度はあるかもしれません。
週明けにでも内科を受診しようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:51

 もし本当に顔に黄疸が出ているとしたら一度みてもらったほうがいいと思います。

友人はちょっとした変化でも気づくときがありますから。
 しかし普段から黄身がかった顔色の人も多いので見極めは重要です。
 風邪をひいて肝臓の機能が弱まった場合も黄色っぽくなりますが、急性肝炎、肝硬変、悪ければ肝臓ガンの場合もあるそうです。
 白目の部分も濁ってかなり黄色くなっていたら、かなり急を要します。
 病院などで見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は観察力が鋭いというのか、些細なことに気付く人なので、私も気になってしまって・・。
以前健康診断で 総ビリルビン(黄色い色素?)が多く引っかかったことがあり、自分は体質的に黄色い人だと思い込んでいたのですが、肝機能が少し悪いのかも知れませんね・・。
気にし出したら、白目も黄色いような気がしてきました。
週明けにでも早速内科を受診してみることにします。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:57

私は腎不全で透析をしているものです。


透析をする前はまさに、のような状態でした。
横になるとまるで体が半分埋まってしまったかのように
起き上がれず、何かをする気力もありませんでした。
鉛のように重い体で、ひとつ用事が済んでは
横になって休憩する状態でした。

また、貧血がひどいと、似たような症状が出ます。
洗濯物を干したりドライヤーをかけるとき
腕が上げていられないとか。
あと階段が一気に登れません。
途中で休まないと、足がだるくて。
洗濯物をとりこんで休憩、
洗濯物をたたんで休憩、
洗濯物をしまって休憩。そんな感じです。

ただのだるさと思わずに
どうか受診されることをおすすめします。
まずは内科でいいと思いますよ。
必要があればきっと別の診療科を紹介してくれますので。

無理をされませんように。
どうぞおだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状を拝見していると、まさに私の症状とそっくりです。
腎臓が調子悪い、または貧血の場合もこのような症状なのですね・・。
疲れるだけでなく、呼吸が浅くて早く息苦しい感じもするので、
貧血ぎみなのかもしれません・・。
週明けにでも、早速内科を受診してみようと思います。

ご自身も体調がお悪い中、丁寧なご回答本当にありがとうございました。
一日も早く、病状が回復されますよう心から願っています。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!