アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いで、2年ほど前に2社の大手消費者金融でお金をかり、1年前にそのローンを完済したそうです。
いろいろ返済で苦労したようなので、本来ならばここで解約手続きするべきだった
と思うのですが、ついつい、今まで何もしないでおいたようです。
(カードははさみで切って捨てたようです)
その間は、ちょくちょく消費者金融から借りてくれというような連絡があった
らしいですが、そういう電話はしないで欲しいと伝えると、電話は来なくなって
いたようです。
で、その知り合いが、先日転職及び引越ししました。引越しの手伝いの時に
「そう言えば、消費者金融には引っ越したり会社変わったことを言わなくていい
のかな」と聞かれました。
ここで質問なのですが、
(1)上記のケースの場合、完済していれば、住所などが変わったことを伝え
   なくていいのでしょうか?
電話番号も変わりますし、連絡不通となっても、ブラックなどの情報には
載らないのでしょうか?
(2)これも疑問なのですが、2社の消費者金融のうちの一つである、「ア*ム」
   の返済をATMから行ったとき、のこり850円程足りなかったようなのですが、
   ATMの表示で、”次回のご利用時に何とか(ここはわからない)”と表示
   されたそうです。
   JDBにて信用情報を開示してみたところ、ア*ムの取り引き情況は、「完済」
   になっていたそうなんですが。
   やはり、この850円は返済しなければなりませんか? またこの会社には
   住所等が変わったことを伝える必要があるのでしょうか?

※もちろん、最終的には解約手続きしなければならないとは思いますが。

知っておられる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とにかく、回答から。


私のケースであくまでお答えしますので、参考程度になさってください。

(1)は、それだけではブラックには載りませんが、(2)がある場合に返済期限を過ぎると事故情報が信用情報センターに登録される可能性があります。
(2)なんですが、返済が必要かどうかを確認すべきでしょう。
hanahana2さんがおっしゃるように、少額でも未返済額があれば利息はつきます。

いずれにせよ、ややこしいことにならないように、速やかに解約手続きを2社ともとられることを強くお勧めします。
会社によっては、契約書の中に自動更新条項が何らかの形で入っている場合もありますので、完済だけではなく解約で、解約済みの処理がなされた契約書を取り返しておく方がいいでしょう。

まさかとは思いますが、信用情報センターに事故情報を載せられると、情報センター4社のうち3機関がネットワーク接続してますので、銀行ローン等が受け付けてもらえなくなる(もしくは利息が高くなったり月々の返済額を高めに設定される)こともあるやもしれません。(一番ひどい想定です。)

いずれにせよ、カードを持って2社に解約手続きに行けば、残額があればそこで精算できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは
常識ですよね。相手にも迷惑ですし。
本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:41

完済しているなら住所変更の申し出は全く必要ありません。


もっと言うなら利用中であっても返済さえチャントしていれば住所変更、勤務先変更の申し出をする必要もありません。
そんな事でブラックに載る事は絶対にないですから。
また、全部返済してないと思う場所へは電話で確認してみればいいと思います。まあ利息もたいしたことないでしょうし。多分返さなくてもいいと思いますよ。督促もないんでしょ?
大手がたかが850円の為に時間をさいているほど金融業界は余裕はないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanta-n様 ずいぶん前の質問なのに、回答ありがとうございます。
きちんと解約手続きすればいいのでしょうが、友人は意思が弱く、解約手続きに
いくと、結局できないで、今までのままということになりそうなので、できる
限り問い合わせはしたくないというのが、友人の本音です。
すでに完済済みで、すでに住所も変わっているのですが、特に問い合わせもなく
他のローン(車)も問題なく組めたとのことなので、心配いらないということ
ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 17:26

(1)については、当面だけだろうと契約を継続するなら伝えるべきでしょうし、解約するならさっさと解約してしまえばいいことだと思います。

ほったらかし、というのがいちばんよくない対処法なのでは?

(2)については、ア*ムでは千円未満の貸付残高については「次回利用時まで無利子」としているので、扱いとして「完済」になっているのだと思います。契約解除を申し出ると、その時点でこの残額の返済を求められるはずです。

解約するしないは本人の意思ですが、とりあえず「ほったらかし」にだけはしないほうがいいと思います。先方にとっても迷惑でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは
常識ですよね。相手にも迷惑ですし。
本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:36

詳しくは分かりませんが、私が努めていた消費者金融は100円にでもきちんと利息は付いてました。

返すべきだと思います。それにまた借りる予定など無ければきちんと契約書や保証人がついていれば保証書なども返してもらった方がいいと思います。
会社によってはまた借りる際に継続手続きなどで簡単に貸してしまったり、もっとひどいと保証書をそのまま次の契約の時に使ったりします。
住所の届け出よりも解約手続きをきちんする方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは
常識ですよね。相手にも迷惑ですし。
本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!