プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”買ってはいけない”という本を読んだのですが、巷には体に良くない製品が溢れすぎている気がします。
皆さんが愛用しているいい物や、紹介しているサイトがあれば教えて頂けますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


食べ物から日用品まで、こんなに多くの合成物が含まれているの?って驚くほどのことが書かれていますよね。
私のお勧めは、シャボン玉石けんです。
毎日の洗濯・シャンプー・ハミガキなどで毒性の強い合成洗剤を使っていると、深刻な水質汚染にもつながりますし、もちろん体にも良くありません。
台所用品に使えない成分が入った洗濯用合成洗剤なんて、怖くて使えませんよ。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、シャボン玉石けんの浴用せっけんを購入して使ってみたのですが、石けんのイメージが変わりましたよ。
ハミガキもあることは知りませんでした。口に入る物ですから毒性のあるものは怖いですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/12 17:24

本は読んだことがありませんが(書店で見た程度)、


なるべく無添加を心がけている者です。

私は、子供の頃から柔軟材で洗ってもらった服を着ると痒くなる子でした。
ある程度の年齢から手湿疹(主婦湿疹ともいう)になり、シャンプーも者によってすぐにカユミを感じます。

で、最初はパラベンという湿疹や皮膚炎の原因になりうる成分の入っていないものを
選ぶようにしていましたが、先日から少しずつ石鹸(合成洗剤ではない)ものに変えていっています。

正直、体によくない成分の入っていないものだけで、今の世の中生きてはいけないと思います。
(昔、友人に借りた本を読んだとき、何も口にできなくなるほどショックでした。)
ですから、ご自分でどの商品をどこまで使うかを決められたらいいと思います。

さて、一つのページを下にご紹介します。いろんなブランドを知ることが出来ます。
各ブランドの公式ホームページもアクセスしてみられるとコンセプトがよくわかると思います。

ちなみに、私も今、シャボン玉石鹸のシャンプー・リンス・ボディーソープ・洗濯用洗剤を使用中です。

ベーコンなどは、無添加かはわかりませんが、スーパーで買わずに地方のファームから取り寄せして冷凍し、常備しています。(ぜんぜん味が違って美味しいです。)

今後、アロマや重曹をもっと利用していこうと思っています。

参考URL:http://www.ways.co.jp/goods/skincare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 12:05

ビンボーなので環境貴族のような生活はできませんが、


生協の物は安くて添加物も少ないので、
特に「添加物を食べている」と言われるような
ハム・ソーセージなどは生協の物を購入しています。
石鹸もシャボン玉石鹸やパックスナチュロンなどはお高いので、
生協の無添加石鹸や洗濯石鹸を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
生協の物はいいみたいですね。
ぜひ、一度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!