ショボ短歌会

27歳の女性です。
1週間ぐらい前から背痛・腹痛に苦しんでします。
木曜日にいを決して泌尿器科に行き検査をしました。
血尿と蛋白の数値が高かったです。
ロキソニンを処方をされ1日3回毎食後に飲んでいました。

金曜日消炎鎮痛剤で微熱は下がるが他の痛みは増すばかりです。
辛くて半日異常寝ていました。
資格専門校も休みを取りました。

土曜日あまりにも痛いので再度病院に検査に行きました。
素人が見ても分かるような血尿でした。

母に家に帰ってすぐに病名を打ち明けましたが。
初めは「これからどんな治療をしたら治るの?」と心配げな言葉を言ってましたが。

「私はなんとも思わん。生活リズムをきちんとしたり、風邪で入れなかった風呂に入れば治る事。私(母)の心臓の病気やお父さん(父)のことと比べたらちょろいもん」と言われてしまいました。

資格専門校の側は体調と相談をしながらやりましょうと協力的なのですが…。

身近な母親がこうではなんとも治療のやりがいも無いような気がします。
自暴自棄になって食べまくってます。

母を数日前どなりつけたらはぶてて風呂場のなかで物をぶつけなから風呂に入っていたので正直逆らう事でも怖いです。
似たような経験をもたれたかたどのように対処をしましたか?

A 回答 (2件)

腎不全ということは生命にもかかわる診断名です。

27歳の急性腎不全が入院にならないというのが不思議です。
また、腎不全の原因(痛みがあるので感染か炎症だと思うのですが)も重要なので主治医によく説明をうけて理解しておきましょう。

とにかく自覚症状が少ない状態からでも大変なことになりかねないので、泌尿器科や腎臓内科の医師の指示によく従い治療を最優先することを強くお奨めします。食事指導もあるかもしれません。専門学校も大事でしょうが、健康あっての学問だと思います。

お母上もお父上も病気があるそうで、母上の言葉は自暴自棄というよりは、あなたの事まで対応する余裕が無い、と解釈するしかないのではと思います。またはケンカの勢いで言ってしまっただけかもしれません。ただ、腎臓病を軽視する点だけは誤りです。

母上に対しても、気持が不安定になることもあったのでしょうがどなりつけたりせずに、大変でしょうが自分で自力で病気に立ち向かってください。

なお、ロキソニンを連用していたそうですが、腎臓への影響も大いにありえますので、今後の用法については主治医にゼヒ相談してください。それまでは服用を控えることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに今の母には自分の事以外には手は回りにくいと思います。すこしきつくあたりすぎたと反省をしています。
腎不全・膀胱炎は医師から処方された抗生物質などを飲み完治しました。
今まで治りきらないうちに服薬を自分の判断でやめていたのでつけが回ってきてしまいました。
炎症が治まったからロキソニンは飲まないようにと指示を受けました。

「急性腎不全」と「急性膀胱炎」についてご自身でも少し知識をお持ちください。

特に腎不全は怖い病気なので、今は治療が最優先です。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/clist04_5 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を見てぞっとしました。
医師の治療の甲斐もあり完治しました。
ただ、トイレを我慢したりはしないようにと念を押されました。