プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ながぶち」では出て来ないDVDビデオデッキで
「長渕剛」と入力したいんですが、「渕」が入力できません。
これ、「ぶち」の他に何と読むんですか?
漢和辞典、11角では見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

渕・・ふち

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、このデッキでは出て来ないんです~(T-T)!

お礼日時:2005/11/13 19:36

「ふち」ででませんか?(本来こちらの読みで、ぶちは濁ってるだけです)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふち、でよかったんですね!
でも、うちのデッキではでてこないようなんです~(T-T)。

お礼日時:2005/11/13 19:37

正確には、「渕」は「淵」の俗字なので、漢和辞典に「渕」はないのです。

「淵」(エン)は例えば「深淵」という使い方をします。
 名前の場合は正確に「渕」(フチ)と表記が必要なので俗字であっても「渕」と書くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フチ」や「エン」では出なかったのですが、「タブチ」と入力したらでました。ご協力ありがとうございます。
そしてお礼が遅れたことを心からお詫びします。

お礼日時:2005/11/29 14:23

渕(ふち)はJIS第2水準の漢字ですが、いまどき漢字を使える機器で第2水準がない(第1水準しかない)ということはありえないような気がします。



もし漢字コードで入力できるようなら、下記のコードのいずれかを直接入力してみてください。


6228 JIS 句点コード
5e3c JIS 16進コード
9fba シフトJISコード
6e15 ユニコード(Unicode)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく専門的なアドバイスをありがとうございます。
これ、ちょっと私には難し過ぎました。
でも、ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/11/29 14:21

こんばんは。


「ふち」で出なければ、「田渕・たぶち」「川渕・かわぶち」「出渕・でぶち」など、考えつく名字を手当たり次第に入力してみてはどうですか。
例えば、運良く「田渕」で出てきたら、「田」を削除して「長」に換えればOKかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れ大変失礼いたしました。
ご回答のとおり実行しましたら、なんと!出ました~~!!!
ありがとうございます!
心から感謝します。

お礼日時:2005/11/29 14:20

「渕」は「ふち」の他に「えん」とも呼びます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れ大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!