アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職後で現在入社2年目の23歳の男(高校卒)ですが、ボーナスが手取り20万ほどしかなく将来が不安です。先輩も「この会社はボーナスがすくないからな~」っと言われました。一般に30~40万くらいが相場でしょうか? 

A 回答 (8件)

こんばんは。

会社によっては、ボーナスが実質的には給与体系に組み込まれているところも多いですが、本来は、会社の業績により社員に還元されるのが趣旨のものですから、#2さんも書かれているように、ボーナスなしも「あり」です。
 また、ボーナスが業績に応じて支給され、月々の給与は安い会社もあります。つまり、出来ない人は、月給もボーナスも安くなるということですね。

ボーナスだけで、将来設計を考えるのは危険ともいえます。会社の給与体系が変われば、月給が増えてボーナスがなくなることもあるでしょうし、年俸制や申告制になることだってあります。
    • 0

こんにちは。

自分も入社して2年目です。
dougan180さんと同じくらいの年齢です。

ボーナスも同じくらいです。
将来のことを考えると自分も不安でしょうがありません。
だから、転職を考えてます。
(実務経験3年を目処に)
世の中は上、下を見てもきりがないと思います。
(ボーナスについて)

みんなが知っている大手企業と中小企業は天と地ぐらいの給料の差があります。(嫌になります。)(だから、今後は頑張ります。)

大手企業の給料(ボーナス)が書いてある東洋経済新報社の転職四季報は参考になりますよ。

dougan180さんも頑張ってください。

参考URL:http://job.toyokeizai.co.jp/intro/tenshoku.html
    • 0

世の中ボーナスなんて無い会社の方が圧倒的に多いの知ってる?

• 0

今のご時世、ボーナスが出るだけマシですよ。

多くの会社ではリストラ+ボーナスカットが当たり前で、2007年問題の影響でようやく採用枠も増えましたが、まだまだ苦しい企業は多いです。

うちは業績上がり続けていますが、ここ数年ボーナスって何?な状況でしたよ…(・_・、
月々のお給料がその辺の重役クラスなんで、贅沢は言えないですけどね。
今年度からようやくボーナスって言うかインセンティブとして復活しましたが、それでも貰えるのは成績優秀だった人間のみです。
冬のボーナスは出るのかなぁ…。
    • 0

組合活動が盛んであった昔は、組合のある企業は横にらみでボーナスが支給されていましたが、最近は会社ごとに業績が異なったり、給与制度が大きく変わってきたりしているので、ボーナスに相場などないと考えておく方が良いでしょう。

業績が厳しい会社は、ボーナスの支給がないところも沢山ありますから、他の会社と比べて一喜一憂しても仕方ないことだと思います。

あなたの会社の中で正当に評価されているかどうかについてだけ、気にして確認しておきましょう。
    • 0

相場・・・ありません。

あえて言えば業種、会社の経営状態によって代わります。

私の会社業績悪いから、ここ数年10万円を割ってます。
義理兄のボーナスはっきりわかりませんが話の内容から推定200万円超えてます。
    • 0

この景気の状況を考えたら「相場」もクソもありません。

1万円だって支給されたらラッキー♪ですよ。

ボーナス無しの会社だって多いですからね
    • 0

社会人になると、いろいろ不安は増えるものですが・・

今の会社での、先輩や上司の方はどうなのでしょう?
やっぱり同じ程度しか、ボーナスは支給されて無いんでしょうか?

将来の計画をしっかり立てて、お仕事をする事は
とっても大切だと思います。今の会社でずっといるには
不安を感じるのであれば、今の会社で得るものだけ得て
早めに安定した仕事に転職!って言うのも1つの手でしょう

23歳と言う事で、まだまだ将来は自由に選べるはず!
ただ、あまり転職を繰り返すのも考え物ですが・・・
まずは、今の会社で将来の理想を明確にする事が大切でしょう。
辛い事も多いでしょうけど、頑張って下さい~。
    • 0