スパゲティがすきなんですけど、
タラコのパスタがうまくできません。
造り方知ってる人教えてください。

 材料はスパゲティとタラコと塩と胡椒と味の素以外は
準備する気持ちがありません。これだけで、いけますか?
間単に材料がてにはいるものなら、これ以外でも
がんばってやってみようとおもいますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新鮮なたらこと


マーガリン。
これだけでつくれます。

作りかたは、、、
ゆでたてスパゲッティ-に
新鮮なたらこをほぐしたもの(生)
マーガリン(お好みの量)
をまぜまぜ。
これだけです。
一人分から簡単に作れます。

後は召し上がる時にしばづけとかいろいろお好みで。

おいしいですよ。是非是非一度試してみてください。

>材料はスパゲティとタラコと塩と胡椒と味の素以外は
>準備する気持ちがありません。これだけで、いけますか?

すみません、マーガリン・・・・
でもすごく簡単なので。。。

それでは。
    • good
    • 0

家で作ってみたら美味しかったので作ってみてください。



1 刻んだにんにくを香りが出るまで炒めます。
2 ほぐしてオリーブオイルと混ぜたたらこと小口切りのねぎをフライパンに入れ、たらこがは  
  ねる音がしたら火を止めます。
3 ゆがいたスパを入れたら、黒胡椒を振りいれ、絡ませるように混ぜます。

にんにくが多いほうが美味しいみたいです。
    • good
    • 0

皆さんのタラコスパおいしいそうですね。


私も試してみたくなりました。
私の作り方は、バターを柔らかく練って(レンジで20秒チン・500Wの場合)し、薄皮を取ったタラコを混ぜます。
マヨネーズ大さじ1を加え、たっぷりの青ジソを刻んで(私はたて半分に切ってから太めの千切り)も加えてさっと混ぜます。(あまり混ぜすぎるとシソの汁が出ます)
と、ここに茹でたスパを加えて和えます。
盛り付けたら海苔をのせますが、面倒ならちぎってもよし、細く切った方が見栄えもいいし食べやすいですが。
バターの量はいつも適当ですが、2人分で1センチ厚さくらいでしょうか?こってりした感じがお好みなら増やしても。適当に作ってるので、参考にならないかもしれませんが、長文になってしまってスミマセン。
    • good
    • 0

たらこは、薄皮から、扱き出して、


オリーブオイルを、たらあり、混ぜておく。
ゆであげたスパゲティに、たらこペーストを
載せ、その上に卵黄と、きざみのりを乗せる。
まぜ、まぜして、食す。美味いっ!!
スパゲティを、海水並みの濃い塩水で
ゆでれば、たらこの方に、塩は足さなくても
いいと思うわよん!! レッツトライっ!!
    • good
    • 0

以前某ファミレスでバイトしたことあるんだけど、そこのは


1.タラコ(皮を裂いて中身を出す)
2.白ワイン 少々
3.マーガリン 適量(バターでも)レンジで溶かす
4.和風のだし汁 少々(私はかわりにスパのゆで汁を入れます)
以上を混ぜます。
マーガリンは少し冷ましてからにしてください。そうしないとタラコに熱がはいりポロポロになってしまいます。
もちろんそこでは分量がきっちり決められてましたが、家で適当に作ってもけっこういけました。要はタラコがペースト状であればOKです。
あと、もみ海苔・万能ねぎなどぱらぱらと。おいしいですよ。
    • good
    • 0

え-とですねぇ。


最初にタラコをフォ-クで裂いて崩して下さい。それをマヨネ-ズで適当に和えます。胡椒も、味の素もいりません。それを茹でたスパゲティと混ぜるだけです。それでバッチリ美味しいタラコスパゲティが出来ます。明太子でも美味しくできますよ。スパゲティと混ぜる時に少しゆで汁を入れるとOKです。
出来上がりにもみ海苔をかけて食べると、なおグ-です。
    • good
    • 0

サラダ油をからめる必要があると思います。



エスビー食品の「まぜるだけ!」が、一番おいしいと思います。
(某社「まぜりゃんせ」はイマイチ。)

「タラコ」を、「タラコ」として買ってくると、お店で食べる
くらいコストがかかってしまうので、私の場合「まぜるだけ!」
です。お店の場合は業務用の真空パックのタラコペーストを
使ってますね。ペースト状なのできっと安いんだと思いますが。
    • good
    • 0

茹でたパスタの水分でベチャベチャするようなら、茹でたあとフライパンでオリーブオイルと一緒にサッといためるといいと思います。



味の素を使うのは初めて聞いたのですが、どうなんでしょう?
私はstocksaurusさんの材料に加えて、刻みネギかノリ、バジルなどを加えます。
    • good
    • 0

こんにちは~risoと申します。


検索したらいっぱい出てきましたよ。
http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=MSNH&v= …

参考URL:http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=MSNH&v= …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の素の味を感じられません。

私は味の素を入れたお料理は、味の素の味を感じられません。
味の素だけなめるとわかります。
これは味覚障害でしょうか?

Aベストアンサー

カツオ出汁や味の素のグルタミン酸や昆布出汁やハイミーのイノシン酸などのアミノ酸は、味がするわけじゃないのです。
アミノ酸は神経伝達物質であって、塩味や甘みを強く感じさせる興奮物質。グルタミン酸とイノシン酸で強調される味が違う。
だから出汁は、出汁を単品で味わうスープではなく、素材の風味を引き立てるスープベースなのです。

味の素自体の味ってのもありますが、味の素はグルタミン酸ナトリウムであって、グルタミン酸の単物質は酸ですから酸味があって素材の味を殺してしまうので、アルカリ性のナトリウム塩で中和してあるため、味の素の味は、グルタミン酸に強調された塩味です。

Q焼きそばの材料でキャベツ以外の野菜を教えて下さい。

今度夏祭りの模擬店で、焼きそばをつくります。焼きそばといえばキャベツ!でも値段が高いのが悩みです。そこで、キャベツ以外でおすすめの野菜ありませんか?また、焼きそばのおいしい作り方もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんと同じく、値段の安い「もやし」ですね。しかし、もやしはいたみやすいです。夏祭りというと、外ですよね、必ずクーラーボックスにいれて保管してください。もし安いのならば、ピーマンもお勧めです。
 この間、主人が突然作った焼きそばに、あるものが入っていました。「黒あらびきコショウ」です。のどに後から辛さがやってきます。入れすぎると辛すぎますのでご注意を。
 それと、変り種で、これまた主人がやっていたもので、ソースやきそばにカレーをかけていました。結構おいしいですよ。これならレトルトでもいいので夏祭りには簡単かもしれません。お好みで、別料金でやってみてはいかがでしょうか。
 大変ですが楽しみでいいですね。がんばってください。

Qお出汁と味の素

味の素の使い道がわからないです。

実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。
ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。

料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。
ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。
カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。
ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。
小さじではかろうにも振りかける形?(瓶入りです)をしているためはかれないし、顆粒と言うか変な形なのでわかりにくいです。
クックパッドで調べたレシピを作ることが多いのですが、味の素を何グラムとか書いてるのも少なくて。

みなさん、何に入れてるんですか?
本だしのかわりに味の素を入れて味噌汁を作ってもいいんでしょうか?それとも本だしに追加して味の素を入れたらいいんでしょうか。
味の素だけ瓶に何の記載もされてなくてよくわかりません。
母に電話して聞きましたが、味の素を使ったことがないので分からないといわれ、聞く相手がいません。
もしかしてお出汁のジャンルじゃなくて塩コショウのジャンルなのでしょうか?
味の素はどうやって使ったらいいですか?

味の素の使い道がわからないです。

実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。
ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。

料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。
ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。
カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。
ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。
小さじではかろうにも振...続きを読む

Aベストアンサー

科学的にいうと、鰹だしなどに含まれる主に動物性のうまみ成分はイノシン酸ナトリウムで、
一方で味の素の主成分は植物性のうまみ成分のグルタミン酸ナトリウムです。

従って、野菜関係の料理にぱらっとふりかけると味の奥行きが深まることが期待できますね。

雑な言い方をすれば、「昆布だしをとるのが面倒なら、味の素で代用」でいいのではと思います。

Qスパゲティ・カルボナーラが・・・。

夕食にスパゲティ・カルボナーラを作ります。
が、クリームのソースがブツブツになってしまいます!!
クリームや卵黄の量、火加減には徹底して気をつけたつもりですが・・・。
どうもうまくいきません。

どなたか、解決策をお願いいたします。
19時に彼女が来るので・・・。

Aベストアンサー

クリームの温度が高すぎると思われます。
(ブツブツは、卵が固まっているのですよね?)

1.炒めたベーコンと玉ねぎ(この時、塩コショウ少々)に、
  生クリームを入れ、クリームが人肌(指で触れる程度)
  になるくらいに暖めます。
2.火を止めます。
3.卵を入れます。
4.茹であがったスパゲティを入れ、ソースをからめます。
  ※この時、少し茹で汁を入れましょう。

熱々のスパゲティの余熱で、卵を固める感じで。
だから、クリームは冷たくない程度に暖めれば充分です。
フライパンの余熱もあるので…。

上手に出来ますように☆彡

Q味の素を使いすぎると体に悪い?

最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレストラン・シンドローム・・・次々に医大時代は新しい知識を習いますが、勉強疲れからか調子が悪いので、それが原因だと言い合う傾向にはありました。(^_^;)

寄生虫の新しいのを習うと、誰か一人はオレはこれに罹患しているとか・・・(^_^;)
他にはよく言われたのは、ペットボトルシンドロームでした(これははっきりしているが)。 
まあ、なんでも何かしらの原因は有ると思いますよ。

塩でも砂糖でも毒にはなりえます。

追記:
家ではそれ以来一切化学調味料は使っていません。

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレ...続きを読む

Qスパゲティの一人分の分量を簡単に計る方法を教えて下さい。

スパゲティの一人分の分量を簡単に計る方法を教えて下さい。
パスタの袋からだいたいこれ位だろうという直感で計ってます。何かいい方法や計る器具ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

計量器具なら幾らでも売ってますけど。
一例。
http://www.zakkaz.com/archives/002695.php
以前は市販のパスタの容器そのものが計量出来るものもありました。
他の方法として、2リットルとか大きめのペットボトルの口がおおよそ1人前です。

Qたまごかけごはん、味の素いれますよね???

昔からたまごかけごはん、大好きです!!

アツアツのごはんの真ん中に穴を作り、たまご、醤油を垂らして一かき混ぜ、
仕上げに味の素を二振り、三振りし、ざっくりかき混ぜて頬張る!!

味の素を入れることでちょっとゴージャスな味と気分に!!

みんなもグレードアップで味の素、入れますよね~!?

Aベストアンサー

入れますよ。---とてもおいしくなりますね。

ただし、好きだけどあまり卵かけご飯は食べない。
なぜなら、生の卵白に含まれるアビジンは、ビオチン欠乏症の原因となるので・・
「ビオチンは卵白中に含まれるアビジンと非常に強く結合し、その吸収が阻害されるため、生卵白の大量摂取によっても欠乏症を生じることがある。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3#.E6.91.82.E5.8F.96 )」
「アビジンのビオチンに対する親和性は非常に高く、ビオチンの腸管からの吸収を阻害するため、動物実験では生卵白の大量投与でビオチン不足とすることができる。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3 )」

 そこそこ食べる量なら危険ではないが・・

Qスパゲティを時間差で食べる

夕食はミートスパゲッティをするのでスパゲティの麺を茹でておいて、私達だけ先に食べておくのですが・・・
夫の麺をおいておくと固まりますよね。
レンジで温めなおしていいものなんでしょうか?
夫に食べさす時、茹でたてに近いぐらいの麺にしたいのですがどうすればいいですか?
オリーブオイルをかけておくぐらいしか知りません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

くっつかないようにするには、仰るようにオイルをかけたりバターをまぶしたりします。

しかし、時間差で食べる時は特にそういう処理をしずに、食べる直前に熱湯をかけて温めます。
そして、温めた後にオイル等をまぶしてくっつかないようにしています。
麺類は大抵そのようにして温め直してます。

ご参考にどうぞ。

Q味の素のかわりになりそうなもの

味の素のかわりになりそうなもの

あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。
味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか?

ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

Aベストアンサー

レシピ通りということであれば、酒に昆布をひたして一晩おき、それを材料の酒として使ってみてはいかがでしょうか。
※普通は昆布だしをとって使うので実際にやってみたことはありません。

酒に干しエビなどをひたして一晩おいたものでもよいと思います。
こちらは普通にエビの旨みが酒にでて美味しくなります。

Qうどんとスパゲティの違い

先日たらこスパゲティを食べようとしたら、あいにくスパゲティを切らしており、かわりにうどんで代用したら、これが結構いけるんですよ。

ところが、逆にてんぷらうどんを、スパゲティで代用すると、まったくまずい。また、カレーうどんをスパゲティでやると、これもまづい。

なぜでしょうか。いったい、うどんとスパゲティってどこが違うんでしょうか。

Aベストアンサー

スパゲッティの場合はデュラム・セモリナという硬質小麦粉を使っていますし中に卵黄を入れることが多いですので小麦粉とむずと塩だけで作るうどんとは違ってきます。

うどんをスパゲティで代用しようとしてもうどんの場合ある程度つゆが綿にしみこんだ感じがいいのですがスパゲティだとほとんどしみこまないし面の状態から汁の辛み具合も違ってきますのでおいしくないんです。

うどんでスパゲティの代用はできますがあくまでも代用であってスパゲティではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報