アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代ですが、はしか・おたふく・水疱瘡など一つもかかった事がありません。
小さい頃にワクチンを接種したと親からは聞いているのですが、その情報もイマイチ曖昧で…。
更に最近になって、成人してからかかると不妊の原因になる事があると聞き、ちょっと驚いています(痛みや跡も酷いと聞きますし)
そこで、質問があります。

(1)ワクチンはそれぞれ、一度で一生涯効くのでしょうか?
(2)ワクチンを接種済みかどうか、調べる事は出来るのでしょうか?

ご存知の方、専門の方、是非詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)一生効くかどうかは解りませんが、ワクチン接種によって抗体を得ることはできます。

ワクチン接種後、僅かな確率(10%くらい)で伝染病に罹る人もおられますが、軽症で済みます。
(2)ワクチン接種済みか?どうかよりも、体に抗体があれば良いわけですよね。お近くの医療機関にて血液抗体検査を依頼すれば、2~3日で判明します。料金は数千円。麻疹、風疹、おたふく、水痘・・それぞれ解りますので、抗体のないモノに関しては、ワクチン接種をお勧め致します。生ワクチンのため、一度に何種類もの接種はできません。最低4週間以上空けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
詳しくお教え頂き、大変助かりました。
母子手帳等々で確認の末、検査してみようと思います。
ありがとうございました。

家の子が小さいので、予防接種に行った際のお話です。

ワクチンは、1回接種で済む物と数回接種しなければならない物があります。
ワクチンを、子供の頃に接種する時は母子手帳が必要で、貴方のお母様の手元に手帳が残っていれば、確認する事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはりそうですか。
一度で済むものとそうでないものがあると、何処かで聞いたような気がしたのです。
母子手帳、早速確認してみます。
ありがとうございました。