プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者の方へ質問です。
自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは
どういう風に感じますか?
というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。
私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。
それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか
それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。
タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、
鼻が悪いとかそういうのではないと思います。

この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので
その点をご了承ください。
単純な疑問なのです。

A 回答 (3件)

私自身『結構』なスモーカーです。



私の場合、自分の出した煙の臭いは我慢できない程ではありませんが、決して好きではありません(笑)。横で他人に吸われた時もそうです。
だから近年、我がオフィスも禁煙となり、階段(笑)か換気扇の下でしか吸えませんが(^^;)、これも別に苦ではありません。

そして、パチンコ屋以外ではこれでも他人に気を遣って喫煙しています(^_^)。

ちなみに、私の経験内では、喫煙に『過敏』に反応する人は、非喫煙者より『元』喫煙者の方が多く過激です(笑)。

ところで、余談となりますが、実は『横で吸っていて欲しい』と思うような匂いのする外国タバコがあります。
それは『お香』の香りに近いので好き嫌いは分かれますが、私が吸っていると「イイ匂いだね!」と言われる事の方が多いです。
ピンと来てる方も多いでしょうが、質問からは逸れているため、また殺人的なニコチン・タール量(^^;)なんで、その銘柄はここには明記しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の出す煙の匂いは「好き」というわけではないのですね。なるほど。
元喫煙者の方が煙に過敏に反応するというのは興味深いです。

お礼日時:2005/11/17 09:30

タバコも含め「生活習慣」に関連する臭いというのはなかなか当事者本人は(度が過ぎない限り)意識しにくいということでは無いのでしょうか?



>自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのはどういう風に感じますか?

A:特に「いい」「悪い」で普段は感じていません。
但し、閉めきられた部屋で煙が充満しているとさすがに気持ちが悪くなります。
反面、長時間喫煙しない場合などでは、他人の煙でも(意識するためか)いい臭いに感じる場合も。


先にも述べた「生活習慣」に関連する臭いは多種多様です。
普段その環境にない方にとっては「不快」と思うものも相当ありますね。
まぁ、例えが良いかどうかは別ですが
外国人にとっての「納豆」の臭い、、などと同じ感覚だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閉切られた部屋だと気持ちが悪くなるということは、
不快に感じる煙の量にとても差があるのかもしれませんね。
苦手な人は少しの量で苦しくなるけど、そうでない人は
かなりの量まで大丈夫ということでしょうか。

お礼日時:2005/11/17 09:26

自分にとっては吸いなれてるせいで何も思いませんが、周りの人は煙たがるでしょうね^^;


でも、それを言うなら女性の香水や男性がつける香水なども同じ事いえますよね。
自分が良くても人は不快に感じるっていうか。
人それぞれ好きなにおい嫌いなにおいはあるのですからねぇ・・・疑問ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、香水に関してはいいと思ってつけているんでしょうが
度を超すと迷惑ですね。

お礼日時:2005/11/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!