プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在趣味のスポーツ観戦で使うカメラの買い替えを考えています。

カメラの用途は主に、現在社会人チームでプレーしている知り合いの試合を撮ったり(こちらは本人の許可を取るというか、本人に見せてます)、趣味のスポーツ観戦(こっちはプロです)で練習中や試合中のお目当ての選手を撮ったりしています(もちろん私的範囲です)。

現在はオリンパスの「キャメディア E-100RS」を使っているのですが、大きな場所に行けば行くほど満足できるような大きさでは撮れなくなるんです。

プロの試合ではよくデジタルビデオカメラで撮影している人を見ますが、横から画面をそっと覗かせてもらうと、画面上で選手の顔のアップまで大きく映せているようなので、かなり魅力的でした。

しかし、ビデオカメラと一眼レフでは“カメラ”という点でやっぱり一眼レフの方が上ではないのかな・・・という気がしないでもないので悩んでます。

値段で言えば一眼レフの方が安いと思うのですが、今回は値段ではなく、遠くをキレイに大きく映せる方を選びたいと思ってるので、値段は判断材料としては考えてません。

購入するのはどちらがいいでしょうか?
ご意見お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

画質で言えば、圧倒的にデジタル一眼がよいです。



画素数も600万とか800万画素ですし、何よりCCDやCMOSが大きいので、ノイズも少なく、コントラストもはっきりした写真が撮れます。
おそらくビデオカメラで、今お使いのデジカメより光学ズームの倍率が高い機種ですと、画素数が少なく、L版プリントすら耐えられない状態になると思います。

ただし、既出の回答の通り、一眼レフで今お使いの10倍ズーム(35mm換算で350mm)以上の、しかも明らかに違う、と思えるほどのズームレンズを買うと、レンズだけで数十万です。

ちなみにお使いのE-100RSですが、参考URLにあるテレコンT-CON17が対応しているようです。これを使うとさらに1.7倍(640mm相当)まで対応できることになります。

ズーム倍率が不満なだけでしたら、このテレコンを使用することが一番よいかと思います。
実売価格も1万5000円~1万7000円、といったところでしょう。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/acc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m

ビデオカメラでは画質が悪くなってしまうのですね・・・。
デジタルの一眼レフを検討してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/19 09:43

ビデオカメラの静止画機能よりも、デジタル一眼の方が画質は良いとおもいます。



APS-CサイズのCCDを搭載しているデジタル一眼は、使用しているレンズの焦点距離が約1.5倍相当になります。
300mmのレンズを使用すると、約450mm相当になります。

450mm相当のレンズを使用すれば、約10m離れた所から人の顔をアップで撮影できます。20~30m離れると上半身。50~60mで全身という感じでしょうか。

記録画素数が多ければ、一部を切り取ってもL版くらいまでなら充分印刷に耐えうる画素数が得られます。
全てのレンズで使用可能というわけではないですが、テレコン等を使用すると焦点距離をもっと長くする事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m

買い替えと同時にテレコンの購入も考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 10:39

キャメディア E-100RSのスペックを一眼レフカメラ


レンズに単純に置き換え満足行くとの仮定して話し
ます。(フィルム換算380mm、秒間15コマ)
撮影被写体との距離がはっきりしませんので
500mmレンズ長望遠レンズで金額を弾
きますとNikon・CANONF4(小売価格80~90万前後)
SIGMAF4.5で44万円(小売)カメラが
これに合うのがNikon/D2X・CANON/MarkIIN
body(DIGITAL)+レンズで140万位が相場です
300/2.8で110万程度かな一眼レフで決して
安いとは思いませんがどうでしょう。
もっともプロの試合でこんな長玉持ち込んで撮影
などで来ませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2005/12/19 10:11

デジタル一眼の方がレンズの選択肢はあります。


ただ、一眼レフのカメラは安くてもレンズの価格が問題です。
顔のアップとなると、1200mmのレンズになります。(金額は・・・)

参考URL:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super_tele/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m

うわっ・・・すごい値段ですね。
値段は気にしないつもりですがこれは無理です(苦笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!