アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル業界で事務職をしている方、教えてください。
先日、とあるホテルで経理事務を募集していました。契約社員なのですが、月給・応募資格・勤務地・待遇は記載されていたのですが、詳しい勤務時間・休日が記されていませんでした。
フロントスタッフや販売等は『シフト制』と書かれていたのですが事務関係は業務内容・勤務時間・休日が書かれていませんでした。

前からサービス業界での仕事に興味はありましたが、詳しく記載されていないと不安です。何も分からない状態で応募しても在職中なので、ある程度の事が分からないと応募しにくい状態なのです。

ホテル業の事務職で勤務されている方にお聞きしたいのですが、一般の企業と業務内容・勤務時間(定時)・休日などは変わらないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前ホテルに勤めていました。

私の勤めていたホテルでは経理の人もシフト制で働いてましたよ。(夜勤とか泊まりとかはなかったですが)

私はキャッシャーをしていたのですが、
営業時間が終わるとレジをしめて、お金を経理に持って行きます。夜の場合は翌日に経理の方が、伝票と売上金額をチェック・管理してましたし、営業中もつり銭がなくなったら経理に取りに行っていました。
フロントやコーヒーショップなど、一日中開いている部署も、昼・夕方・夜と定期的に一旦レジをしめて、お金を経理にもっていっていました。
経理の方の詳しい仕事はよくわかりませんが、
ホテルでは常にお金と伝票がたくさんあるので、
土日に経理に方がいないと、ホテルでのお金の業務に支障がでます。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ホテル内の詳しい経理業務の内容を教えていただき、ありがとうございます。
今、勤めている会社が土日祝がお休みなので、出来ればリズムを壊したくないという欲が出てしまいました。
ホテル業に興味はあるのですが、宿泊客としてホテルに行くと裏で社員の方がどのような作業をしているのか全く見えないので非常に参考になりました。

もう1度ゆっくり考えてみようと思います。もし、また同じような事で質問する事があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

ホテルはサービス業です。

一般の方が休日のとき一番忙しく、チェックインからチェックアウトまでが忙しい時間帯です。年末年始は書き入れ時です。事務内容は大差ありませんが勤務時間、勤務日、休日は一般と違うことを覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サービス業・・・そうですよね。年中無休でやっているので事務だからって土日休みなわけないんですよね。
もう1度、じっくり考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。