準・究極の選択

経理職を経験された方・現在お仕事されている方へお伺いします。
当方は男です。将来経理の仕事をしたいと思っています。

営業職のように服装や髪型は厳しいでしょうか?
男性はスーツや制服(作業着)が大半だと思いますが、髪形はどうでしょうか?
企業の経理職より会計事務所などの方がやはり厳しいのでしょうか?
金髪や長髪にする気は全くありません。ただ、男性の髪の色や長さなどはどこまで許されるものかと気になっています。

ご回答いただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

社団法人で経理を担当しているものです。

今日は病院に検査に行くのでお休みしています。
さて、ご質問の件ですが、
常識の範囲内の服装であればよいのではないでしょうか?
会社によっては身だしなみにうるさい会社もありますが、弊社にかぎっていえば常識ある格好していれば問題ないと思います。
髪型に関しても茶髪の社員も男女問わずおりますが、清潔感ある髪型で本人にもあっているようなので、(スポーツがりの茶髪)とくに何もいわれていません。
ただ、クールビズなどの影響でノーネクタイでワイシャツで勤務する場合、社内の温度設定が高いと熱くてついついワイシャツのボタンを一番上だけでなく、2つ目もはずしてしまいます。
ところが2つ目まではずすとワイシャツの下の下着まで見えるのではしたないので指摘されることがあります。
さて髪型ですが、黒髪で前髪は眉毛より上、横は耳にかからない程度がいいでしょう。
後ろはよくヤンキーの子供が襟足残して伸ばしてますがあれは完璧なNGです。
生理的に嫌いな人がいます。
せっかくこないだ面接にきてくれた学生さんもそれだけが原因で不合格になっていました。
あながちそれだけとはいいきれないのかもしれませんが、「しっかりしたいいこだけど、あの襟足がいやだなあ。本人は髪型にプライドとおしゃれがあるみたいだけど」と採用責任者がいっていました。
後ろも前や横にあわせてすっきりとカットしてもらうのが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そんな心配要りません.極普通の格好であれば何ら問題ありません.

制服のある会社もあります.
要は出来れば言い訳で,余りとっぴな格好さえしなければ,何も云われません.
むしろ,営業職の方がお客さん相手ですから,相手に不快感を与えるような格好は出来ません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。