「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、人身事故を起こしました。 
私(車)の過失で、相手の方(バイク)は全身打撲と軽い鞭打ち。 
事故当日は入院し、その後は通院リハビリ。 
相手の方の自宅は事故現場からは車や新幹線等で行く距離です。 
私は妊娠中ですが怪我とかはありません。 
事故当日に病室で口頭で謝罪、翌日も直接謝罪。 
翌々日(本日)電話で怪我の具合を尋ね謝罪。 
 
それで、菓子折りをお詫びで渡したいのですが、 
妊娠中でも持参しようと考えてます。 
新幹線で2時間かかろうとも。 
相手の方が任意保険に入ってなく、私の保険屋さんと相手の方とでいろいろやり取りしてる最中です。 
相手の方は通院中。 
こういう場合、すぐ持参した方がいいでしょうか? 
保険の件が済んでからの方がいいでしょうか? 
相手の方の怪我が完治してからの方がいいでしょうか? 
私はすぐにでも行きたい気持ちです。 
それと相手の方への怪我の具合等は完治するまで小まめに電話した方がいいでしょうか? 
 
妊娠中ということと、初めての人身事故で精神的にもパニックです。 
何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。 
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.6です。


誤った認識で書き込みをされている方がおられます。
謝罪は謝罪、保険会社による交渉とは別個のものです。
「謝罪=自分が全面的に悪い」ということにはなりません。
賠償は保険会社のほうで過失割合を判断したうえで、相手の損害を過失相殺して支払います。
保険会社による支払いは法的賠償を目的にしていますので、保険で出ない分はいわば相手の落ち度。
質問者さんが自己負担する必要はありません。

皆さん、保険会社は交渉のプロだから、どんな場合でもスムーズに示談してくれると思いがちですが、実際は難航するケースが多いです。
特に人身事故の場合は、「加害者が誠意を示すまで示談書にハンコを押しません。」とおっしゃられる方も多いです。
こういった場合、保険会社のほうから被保険者に、「示談に差し障りますので、きちっと謝罪してください。」と言ってくることがあります。

被害者に誠意を尽くすことは、社会人としての常識です。
質問者さんは常識的かつ、社会通念上妥当な認識をお持ちのようですので、ご自身のお気のすむよう対応されたらいいと思います。
ただし、補償に関しては、「保険会社に一任しています。」で通してください。

>電話の謝罪は定期的に・・・どのくらいの頻度がいいでしょうか?
誠意についての相手の受け取り方は千差万別、十人十色ですので一概に言えませんが、事故当初は3日に1度くらい、日にちが経てば一週間に1度くらいが多いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
とりあえず、保険屋さんに謝罪の件はして構わないと言われましたので、今後私なりに誠意を示したいと思ってます。 
 
後は保険屋さんに任せ、何とか示談になって欲しいと願うばかりです。

お礼日時:2005/11/16 15:03

#4です。



追記です。
10:0にしますって、相手の方に口頭・もしくは書面でお伝えしていないですよね?
ワタシのときにも、いくら自分が悪くてもそれは言うなと保険屋からきつく言われました。

>9:1の話をしてしまって相手の方がご立腹らしいので怒らせたら大変そうです。
っていうのなら、ますます出て行かない方がいいと思います。
事故の相手は、保険屋の担当者に「保険屋では話がまとまらないから、あなたと連絡を取り二人で話を進める」と 言いかねませんよ。
(実際に保険屋にそう言われたと報告を受けたことがあります。)

そう言われたら、困りませんか?対処できますか?

そうなったら、困ると思います。
精神的にも、さらなる負担になると思います。

そのために、保険に入り、
お金でいざというときの安心を買っているのです。
(どこかのCMみたいですが)

安心を買っているのだから、
安心してどーんとかまえておいてください。
少なくとも、あなたよりプロなのですから。
会社の看板と、今後のあなたが保険を継続してくれるように進めないといけない(ビジネス)ので。
赤ちゃんと、あなた自身の体のことを
まずは心配なさってください。

事故っていっても、(事故には限らないが)
最後は、カネですよ。金。
どれだけもらえるか、どれだけふんだくるか、ですよ。

これで、イヤながらもあなたはひとつ経験をつみました。
相手の方を思いやる気持ちを、あなたのこれからは安全運転というカタチに変えて覚えておかれるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
10:0にするとかそういう過失の割合やお金の話に関しては一切していません。 
なんとなくですがしないほうが良いという知識はあったので。 
ひたすら謝る事はしてますが、これもどうなのか分からないのですが。 
 
本当に、これからは安全運転というかどうしてもという以外はあまり運転はしたくありません。

お礼日時:2005/11/15 23:01

こんばんは。



色々大変そうですね。
お腹の赤ちゃんが無事で何よりです。

もう何度も謝罪しているんだから、わざわざ菓子折りを持参する必要は無いと思います。何故、最初のお見舞いの時に持っていかなかったのでしょう?
もし逆の立場で2時間も新幹線に乗って菓子折りを届けに来られたら、あなただったらどう思いますか?私だったら嫌です。ちょっと怖いし、勿体無いって思いますよ。

どうしても差し上げたいなら、保険屋さんの言うように1週間後位に郵送で充分だと思います。
相手はバイクさえ直れば、菓子折りなんてどうでもいいと思います。

最後まで誠意のある態度で接すれば、相手の方も納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
一番最初に病室に行った時は事故直後でしたので何も持たず。 
翌日にまた病室へ行った時は、保険屋さんに病室へ見舞いを持参した方が良いか相談したら、遠方に帰るし荷物になるし、昨日の今日だから1週間後くらいに送れば良いよって言われて、口頭での謝罪のみにしてしまいました。 

お礼日時:2005/11/15 22:09

私もバイクに乗っていますが怪我の程度から見ても全部保険屋さん任せでも良い程度です。


バイクの方も形見でもあるまいに10年越しに買った程度ではたいしたものではありません。
慰謝料が発生したとしても多少でしょう。
私だったら完全自腹修理してくれる場合などは通院を控えます。
交通事故というのはお互い過失がある場合がほとんどで10:0の事故はまれです。
保険屋さんが出している割合9:1は信頼のおけるものです。
あなたが誠意を見せているのに自分の過失を
棚に上げて腹を立ててているようでは話になりません。
謝罪はほどほどにしてあとは保険屋さんに任せましょう。
あと、過失相殺についても保険屋さんに良く話をきいておきましょう。
慰謝料の話も聞かせてくれるはずです。
あまり誠意を見せすぎると図に乗る方もいらっしゃいますので
事故当事者同士は必要以上に交流するべきではありません。
あなたはまず元気なお子さんを生むのに専念しましょう。

あとさらにこの程度で示談を急ぐ必要もありません。
また、修理代金自腹というのは過失割合の満たない部分だけです。
10万円で9:1なら1万円?です。

最後にひとつ問題があるとすると相手がすごく暇な方ですと厄介です。
いつまでも仮病を使われる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
私の任意保険ですが、「対物超過修理費特約」というのがついてました。
対物賠償責任保険に金額(時価額)を超える場合でも超過分をお支払いしますという物らしいです。 
 
最終的な過失割合にもよってきますが少しはこの特約が役に立ちそうでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 22:04

No.8です。


修理費は全額は出ないと思います。一年近くは乗ってるという事ですよね、持ち主の思い入れなんて保険には無関係ですから(と思いますよ、ビンテージものとか以外は)。

以下、多少辛口。
あなたはまだ若くて世間知らずで、そこそこお金持ちのようです。そしてとても気前がいい。というか事故慣れしてなくてすれてない。申し訳ないと思っている。それはあなたのいいところかもしれないけど、事故は、ある程度お金で割り切るしかないです。あなたも今後、何度か事故ったらわかってくると思います。

申し訳ないと思えば、ぽんと慰謝料をお支払いになる方法もありますよ。でもそれを受け取る方が、あなたの心の広さに感動して喜ぶかと言ったら、必ずしもそうではない。世間の人がみな、あなた(や私。笑)のようなお人好しとは限らないから。

詳しい事情も知らないままに言わせてもらえば、あなたの誠意はもう十分に通じた筈だから、あとは保険屋さんにお任せした方が面倒な事になる可能性は低いと思います。
念のために言いますが、被害者の言い分を100%信じない方がいいと思います。バイクの事だって、話半分に聞いておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
確かに初めての人身事故で頼りになる人もおらず、気が弱くてどうしようもないです。 
 
あとは保険屋さんに何とかお任せします。

お礼日時:2005/11/15 21:36

#1,5です。


>私の自腹・・・。全くの無知で申し訳ないのですが、どういう場合があるのでしょうか?

保険で1,2割相手に過失が出るのを、あなたが全部持つと言うことは、保険会社は出してくれません。相手の納得行くように進めるには、あなたが払うしかないと言うことです。
#8さんも言うように、10:0(止まっている車をぶつける)以外あなたがみると言うことです。
本来自腹はすることでは有りませんが、速く示談させるには、揉めないことと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
保険屋さんに全て任せるしかないですね。 
相手が任意保険に入ってなかったことも痛いです。

お礼日時:2005/11/15 21:31

似た様な経験があり、お気持ちよく分かりますのでアドバイスさせていただきます。



お近くならともかく、何度も顔を出して謝罪するのはどうかと思います。
率直に言って、何度わびてもらっても痛みが和らぐわけじゃないし、言いたい事をすべてぶつけるわけにはいかない。お金の話だってあなたには言いにくいでしょう。あなたが行けば相手もしなければならない。楽しい時間でしょうか?
相手としては、それよりも見せて欲しい誠意は「新しいバイク」ではないでしょうか。

相手の方がバイクを買い替えるとしたら、たぶん保険で満額は出ないと思うのです。新品ではないでしょうし、相手にも多少落ち度があるかもしれないので。そこで、保険で出ない分をあなたが補填されてはいかがでしょうか。
私の事故相手は私の見舞い(怪我はなかったのですが)を迷惑がり、「それよりバイクを早く何とかして欲しい」と言いました。修理の見積もりに出している間代車を出していたのですが、古いバイクだったので乗るのがイヤだったようです。

それで、すぐ乗れるように新しいバイクを買ってもらう事にして、保険で出ない分を私が出す事にしました。7万ぐらいだったかと思います。ハーレーとかだったら出来ない事ですけどね(笑)。
保険屋さんには「そんなことをする必要はナイ」と叱られましたが、相手は喜んでくれました。保険料は負担すると自分から言ってくれましたよ。

そこまでする必要はないのですが、相手に誠意をもって応えたいということなら、こんな方法もあるということで。その方が相手は嬉しいと思います。

あなたも妊娠中の身で、新幹線で移動する様なことをやたらとするべきではありません。もし何かあったら、もっと多くの人を傷つけてしまう事を自覚するべきです。

あとは保険屋さんに任せて、ときどき菓子折りを送ったり電話するぐらいで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
相手の方のバイクですが、10年越しでやっと購入し、まだ1年も乗ってないそうです。 
で、新しいバイクを買ってくれという問題じゃないそうです。 
修理して動かなければ見た感じ綺麗に修理して飾っておきたいぐらいの想い入れのバイクらしくて。 
そんな大事なバイクをダメにしてしまって・・・と私もかなり落ち込んでます。 
 
修理だと修理代金全額が保険から出れば良いのですが。 
限度があるんでしょうか?? 
 

お礼日時:2005/11/15 20:45

もし相手の家まで謝罪しに行くなら、ご主人と一緒にすべきだと思います。


お体への負担、精神的な負担もかかりますしね。

それに、2人の方が正式な感じがすると思います。
賠償のお金(今までに払っていた保険料)も2人の財産から出てるわけですよね?

相手が女性を軽んじる、古い考えの人間かもしれませんし。


>主人は仕事でしばらく長期出張で連絡が取れにくい所にいるものですから、やはり行くなら私です。 

すぐに行く必要は無いと思いますよ。保険屋さんのアドバイスどおり、少し落ち着いてからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
主人は来月にしか帰ってこられない所にいるのですが、それからでも大丈夫でしょうか? 
逆に主人と一緒に行ったら、相手が強気というか恐くなりそうな気もします。 
今は私の体を見て私には穏便かもしれません。 

お礼日時:2005/11/15 20:20

基本的に、保険会社は相手に謝罪などは行いません。


「うちの契約者がご迷惑をおかけしました。」くらいです。
自動車保険の約款には、「被害者には誠意をもって対応することが、何よりも大切です。」といった内容のことが書いてあります。
つまり、事故がスムーズに解決するか、難航するかは加害者のとる態度で大きくかわってくるということです。
お見舞いは時間が経つと行きにくくなります。
もし行かれるのなら、なるべく早めに行かれることをおすすめします。
ただし、相手や相手の家族に補償の話を切り出された場合は、「補償のことはわかりませんので、保険会社のほうからあらためてお電話させていただくようにします。」といって、即答を避けてください。
電話での謝罪は、定期的にするほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
保険屋さんに謝罪してもらうという考えはなく、私が謝罪したい気持ちです。 
 
早めのお見舞いですね。 
電話の謝罪は定期的に・・・どのくらいの頻度がいいでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 20:16

#1です。


>お互い連絡先を知っているので、後々訴えられたらと思うと怖いです。

保険で弁償するのですから、訴えられたりする事はありません。

とりあえず、誠意を見せるのは良いですが、相手はそこまで望んでいないかも知れません。
近所なら行くのも良いですが、そのような体で、来られても迷惑かも知れません。
1番の誠意は、保証、弁償でしょう。
保険で、面倒みてくれない場合もあります。そこは、あなたが、自腹で払うしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。 
 
この体では迷惑に思う相手かもしれません。 
保険でみてくれない場合は、私の自腹・・・。 
全くの無知で申し訳ないのですが、どういう場合があるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q人身事故後、相手方に連絡した方がいいでしょうか?

数日前、こちらの右折車と相手の直進車とで交差点での接触事故を起こしてしまいました。
保険屋さん任せにするのが申し訳なく、相手方にお見舞いの電話をした方が良いか迷っています。

衝突時、相手方がダッシュボードに膝をぶつけられたとのことで、
警察に連絡し、人身事故扱いで警察の方から聴取を受けました。
治療・車の修理に関しては特に問題なさそうなのですが、
当方の言い分(双方青信号状態で右折、こちらの安全運転義務違反であり、相手方に全く過失は無い。)
相手の言い分(信号は変わった直後であった。自分(相手方)に全く過失は無い。)
この言い分の違いで、相手方がかなり怒っているようです。
状況から、青信号状態であり、相手側もスピード違反をしていたようだと警察は判断されました。

こちらは医師をしており、事故直後見た状態では、長く見積もっても全治2週間の打撲と判断しました。
(相手方は直後に病院に搬送され、聴取の際、湿布などもなく普通に歩いておられました。)

警察の方は「心配しなくて良い」と言ってくださいましたが、
警察署から出るとき、謝罪と電話の件を言った際、
「ええ、保険屋さんからの電話ですね。」と意味深なことを言われ、
刑罰が怖いというのは勿論あるのですが、
こちらの謝罪と誠意を示すために電話をした方が良いか、電話が相手の怒りをあおる逆効果のものになってしまうかと迷っております。

どうぞ、皆様の知恵をお貸しください。

数日前、こちらの右折車と相手の直進車とで交差点での接触事故を起こしてしまいました。
保険屋さん任せにするのが申し訳なく、相手方にお見舞いの電話をした方が良いか迷っています。

衝突時、相手方がダッシュボードに膝をぶつけられたとのことで、
警察に連絡し、人身事故扱いで警察の方から聴取を受けました。
治療・車の修理に関しては特に問題なさそうなのですが、
当方の言い分(双方青信号状態で右折、こちらの安全運転義務違反であり、相手方に全く過失は無い。)
相手の言い分(信号は変わった直後...続きを読む

Aベストアンサー

払い渋り未払いで大儲けの損保業界は「謝るな」「話すな」「電話するな」とレクチャーし、「示談代行」「弁護士もお付けします」サービスです。
直に話せばまとまる話しもまとまらなくなることはあるから「余分に接触しない」のはありです。

それでもあなたは加害者には違いないから(免許取るときには歩行者や自転車にぶつかるな、だろう運転するなとならったはずです)被害は加害者が賠償する。具合はどうか、病院のことは保険がある、あとのことは保険の担当者に任せた程度でも被害者の感情は和らぎます。自分が被害者でなしのつぶてのときを思えばいいです。

被害者側も誠意のない運転手は危険だから道路から排除せよ、厳罰に処してほしいと警察や検察にいうのは国民の権利です。なめきった加害者と損保の担当者にはたっぷりと慰謝料吹っかければいいだけです(これで示談書あれば軽いこともある行政処分がややこしくなったりする)

けがの治療費は仮に歩行者側の責任が95%でも(というような例はまず考えられないが)120万までは自賠責から出ます。
責任範囲でごちゃごちゃ相手といま争うことはない(調書は別々に取るから食い違ってもいい。まぁ、あまわりの側があいだ取ったような調書取ろうとするが不満ならサインしないだけです(被害者が考えること))
先方も個人的報復は違法なので不誠実な分へのうっぷんはとりあえずお金に換算して請求するしか方法がない(請求は自由で言いなりに払うか払わないかも国民の自由)

自賠責や任意保険は被害者救済のためにあり、損保は保険料もらうから損せず、加害者は損保が払うから損しません。被害者は補償受けるから(痛いのは本人持ちだが)いちおう損しないといえる。

払い渋り未払いで大儲けの損保業界は「謝るな」「話すな」「電話するな」とレクチャーし、「示談代行」「弁護士もお付けします」サービスです。
直に話せばまとまる話しもまとまらなくなることはあるから「余分に接触しない」のはありです。

それでもあなたは加害者には違いないから(免許取るときには歩行者や自転車にぶつかるな、だろう運転するなとならったはずです)被害は加害者が賠償する。具合はどうか、病院のことは保険がある、あとのことは保険の担当者に任せた程度でも被害者の感情は和らぎます。...続きを読む

Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q交通事故...  加害者の誠意がみられない

先日家族が交通事故に遭いました(人身事故です)。
詳しい説明は出来ないのですがこちらの過失はありません。
加害者である相手に誠意を感じられないので、皆様にお伺いしたいのですが、
事故に遭われた経験のある方、加害者はどの様な対応をされましたか?

今回の事故の加害者はお詫びの品を宅配便で私の家へ送ってきましたが、
私はそのようなことを望んでいるのではなく、
体調を伺う電話などの心遣いがあってもいいのではないかと思うのですが、
それは普通ではないのでしょうか?様々なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自慢ではないのですが事故に関しては結構経験が多いです。
まず。過失割合が0と有りますがこれはどなたの意見でしょうか?人身扱いになっていると言う事は警察が介入していると思いますが、警察は事故の発生を証明するだけで過失割合には関与しませんよね。仮に相手が非を認めても過失無しとはなりません。保険屋さんが入っているようですがこれはある意味保険屋同士が決めることになると思います。どちらもお金は出したくないでしょうから頑張ってくれるはずなのですが、最近の保険屋さんはどうも契約者の見方ばかりとは言い難いような気がします。
事故割合の判断も含め保険屋さんにプッシュするべきですね。自分は素人ですから軽はずみな行動や言動は差し控えることです。
相手の誠意についても同じで前の方が書かれていますように、極端ですが保険での償いをすれば良いと思っていると思いますし、これ自体が悪いとは言えません。
誰でも加害者と被害者の関係で交渉や話はしたくないでしょうし、今回のように過失無しと言う事で有ればなおさら敬遠したくなると思います。
お詫びの品が送られてきたと言う事ですがこれは貰って置いても後々問題になるようなことはないと思います。
私はケーキが来ましたが返してしまいました。
相手からの電話や誠意を要求してもしてこない場合が多いです。これはやはり全権を保険屋が代行しているという考えからです。期待しないことです。
相手がその程度の人間であったと言う事ですね。
今回の事故では多少なりとも怪我をされているようですが、完治後一定期間内で示談が成立しない場合は更に問題が悪化することも考えられますし、良くなったといえども直ぐに完治や示談はするべきでありません。これは自身は医者ではありませんし、完全に完治したと決めつけるのは如何な物かと思います。
特にむち打ち等になりますと1年以上も通院する場合もあるのです。
今は相手に対して怒りを露わにする前に、
1.完全に治療に専念する。
2.発生費用について確認をする。特に通院にかかる費用  は詳細に、領収書は絶対に捨てたりしない。
3.自身が契約している保険屋との連絡を取る。
4.事実は一つでしょうからご自分で実際に体験した事故  内容を明確にしておく、
5.担当警察官の官職氏名を記載しておく、
6.直接の会話は絶対にしない。(相手から謝罪等があっ  てもあまり深く話さない)
  →保険屋さんにも状況を報告する。

とはいいつつも保険屋さんを全面的に信じないで多少は疑いを持って接し、ご自分の優位になるようつとめるべきです。
まずは焦らず御自身の体を治すことですよ。
頑張って下さい。

自慢ではないのですが事故に関しては結構経験が多いです。
まず。過失割合が0と有りますがこれはどなたの意見でしょうか?人身扱いになっていると言う事は警察が介入していると思いますが、警察は事故の発生を証明するだけで過失割合には関与しませんよね。仮に相手が非を認めても過失無しとはなりません。保険屋さんが入っているようですがこれはある意味保険屋同士が決めることになると思います。どちらもお金は出したくないでしょうから頑張ってくれるはずなのですが、最近の保険屋さんはどうも契約者の見方...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q軽い人身事故に合った場合の対応

未成年(中学生)の家族が車にあてられて怪我をしました。
体のあちこちの傷と打ち身、首の痛み、制服やかばんの破損があります。
救急車で病院に行き、脳とかの出血はないとのことで一安心ですが、
首や体に痛みが残っています。普通に歩いたりはできますが、
昨日なかった部分に痛みが出てきましたので、今日は学校を休ませて再度整形外科に行きます。
(ついでに診断書ももらってくる予定です)

昨夜、相手の保険会社と警察から電話がありました。

保険会社の説明
人身事故の届出を出されますか?
人身事故の届出をだしても出さなくても治療費・破れたた制服の代金の保険支払いには一切関係ありません。

警察
人身事故として届けられる場合は、病院の診断書を持ってきてください。

ここでご質問ですが、
1.相手の保険会社の説明は正しいでしょうか?
2.自分で掛けている保険も人身事故扱いにしなくても大丈夫でしょうか?
3.人身事故にしなかった場合、私側の不利益はないですか?
4.人身事故にしなければ、相手はなにか助かることがあるのですか?
5.この後、示談?などあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか?

過度の要求をするつもりはありませんが、どのように対応するのがいいのかアドバイスをお願いします。

未成年(中学生)の家族が車にあてられて怪我をしました。
体のあちこちの傷と打ち身、首の痛み、制服やかばんの破損があります。
救急車で病院に行き、脳とかの出血はないとのことで一安心ですが、
首や体に痛みが残っています。普通に歩いたりはできますが、
昨日なかった部分に痛みが出てきましたので、今日は学校を休ませて再度整形外科に行きます。
(ついでに診断書ももらってくる予定です)

昨夜、相手の保険会社と警察から電話がありました。

保険会社の説明
人身事故の届出を出されますか?
人身事故の...続きを読む

Aベストアンサー

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。
軽いお怪我ということで大事に至らなくて本当に良かったですね。
他の方も回答されているようにお怪我をされた場合は人身事故として届出をすることが基本です。
事故証明書が警察から発行されますが、人身か物損か区別されますので、届出をしない場合、証明書上はお怪我がなかった扱いになります。

事故状況が不明ですが、相手方が信号無視や一時停止不履行、速度違反など道路交通法違反をしていれば行政処分は重くなります。
具体的には罰金や免許の点数に関わってきます。もしお相手が職業ドライバーなど、仕事上車の運転が不可欠の場合は免許停止処分になると死活問題になると思います。
保険の手続きは「事故証明書入手不能理由書」という書類を相手方が保険会社に提出して問題なく進めることができます。したがって軽いお怪我の場合は届出をしないことでご質問者様が不利益を被ることはないと思います。後遺障害が残ったり、お怪我が治るまで何カ月もかかるような大きなお怪我の場合は別ですが。それからご自身が加入されている保険は傷害保険なら警察の証明がなくても自己申告で大丈夫なはずです。

保険会社から賠償される内容は治療費、通院交通費、慰謝料、衣服のクリーニング代(あるいは時価)、かばんの修理代(あるいは時価)などになります。慰謝料はお怪我に対するもので、警察の届け出が人身事故扱いでなくても支払いされます。通院した日数で計算されますが、通常は自賠責保険の基準で日額4200円(日数によっては2倍まで)認められます。そのあたりは保険会社に確認されればよいでしょう。いづれにしてもお怪我が治って通院が終了してからの話になります。

長くなりましたが以上です。どうぞお大事になさってください。

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。
軽いお怪我ということで大事に至らなくて本当に良かったですね。
他の方も回答されているようにお怪我をされた場合は人身事故として届出をすることが基本です。
事故証明書が警察から発行されますが、人身か物損か区別されますので、届出をしない場合、証明書上はお怪我がなかった扱いになります。

事故状況が不明ですが、相手方が信号無視や一時停止不履行、速度違反など道路交通法違反をしていれば行政処分は重くなります。
具体的には罰金や免許の点数に関わって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング