こんな質問ちょっと場違いかもしれないのですが・・・
来週、高校の期末テストがあり、化学もあります。でも私は本~~~当に化学が苦手なのです。授業とか全然理解してなくて・・(笑)
それで質問というか相談なのですが、金属のイオン化傾向を簡単に覚えられる言葉(?)ありませんか・・?
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H2)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au
ってやつです。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とかみたいにうまくいくのはないですかね~。
いや、ほんとスイマセン・・・こんなどうしようもない質問で・・
どなたか何か「これで覚えた!」というのがあえば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のようなサイトはどうでしょうか?


イオン化傾向だけではなく、もっと様々なものの語呂合わせがあります。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトがあるんですね!!今カンドーしてます☆☆他に困ったときも利用します!ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/01 22:47

貸そうかな。

まだあるよ!あてす(る)な!ひどすぎーる、借金
で私は覚えましたよ!
か(K:)そうか(Ca)な(Na)ま(Mg)だある(Al)よ
あ(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)
ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎー(Ag)るしゃ(Pt)きん(Au)

ちなみに両性元素は、ああすんなりと両性に愛されるです。
あ(Zn)あ(Al)すん(Sn)な(Pb)りと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!借金ですね♪皆さん結構こうやって覚えてるのかな?一人でちょっと安心してます(^^;両性元素もありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/01 22:51

最近はこのようにおぼえないのでしょうか?


参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ohmori-th.ed.jp/risuu/page/kinzokuju. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆これで覚えようと思います!!!すごいすごい(^^)

お礼日時:2001/12/01 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

化学 本」に関するQ&A: 曲げ弾性率について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の理科について質問です イオン化傾向で Na Mg Zn Cu Ag で左に行くほど陽極になりや

中学の理科について質問です
イオン化傾向で Na Mg Zn Cu Ag
で左に行くほど陽極になりやすいのですか?
それとも陰極になりやすいのですか?
教科書みてもあまり分かりにくいです
教えてください!

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょう。

http://www.sidaiigakubu.com/examination-measure/chemistry/24/

QZn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希

Zn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希硫酸には溶けないが、硝酸には溶けるものはどれか。
という問題があります。
問題には答えだけしかなくて、理由がよくわかりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?
丁寧な解説お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオン化傾向は以下の通りです。
(1)Mg>Zn>Fe>(2)Cu>Ag>(3)Au

(1)のグループはHよりもイオン化傾向が大きいので、酸(H+を放出)に溶けます。
(2)はイオン化傾向がHよりも小さく通常の酸には溶けませんが、
希硝酸、濃硝酸、熱濃硫酸という酸化力の強い酸には酸化されて溶けます。
(3)のグループはイオン化傾向が非常に小さく王水にしか溶けません。

QZnからCuに電子が移動するのはなぜ?

     ZnからCuに電子が移動するのはなぜですか?

     電子が移動する理由を教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

まあ想像でボルタ電池またはダニエル電池についての質問なのでしょうが、
もしそれだとしても、きちんと明示しないと質問として成り立ちませんよ。

さて、移動しないと考えるととんでもないことに。
Zn電極はどんどん反応でe^-がたまる一方で、電子の通り道の回路も用意されているのに、
銅電極には電子があまりいない状態になる。

電子がぎゅうぎゅう詰めになったZn電極では押しくらまんじゅうなのに、Cu電極ではスカスカ。
ちょっと動いて平均化しませんか?となるのが自然ですね。

Q鉄(Fe)や銅(Cu)などの色について

中学2年です。
えっと、タイトル通りなのですが、以下のものを教えてください。

鉄、銀、銅の色とこれら3つがそれぞれ酸化した時の色、また、これら3つが硫黄と化合した時の色、最後にこれら3つが塩素と化合した時の色、それぞれ教えてください。

自分で調べてみたのですが、よくわかりませんでした……

友達に銀は何色かという質問をされたので、銀色と答えると違うわと笑われてしまいました……その子いわく白らしいのですが、それは本当ですか!??

近いうちに定期テストがあるので急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に、銀の色のほうをいいますね。昔の日本では、銀は「しろがね」(白銀)と言っていたので、「金属の中では白い部類」というイメージがあった、というだけなのです。

たしかに、金属光沢(メタリック)以外に色の特徴がないので、そういう意味では「単なるメタリック」なんですけどね。そういうそれ以上の「色」がないのも「白銀」と言われた理由かもしれません。

さて、ここからが化学。

鉄が酸化したものはサビですが、赤サビと黒サビがあるので、答えは1つではありません。
銀が酸化すると、銀食器や銀アクセサリーのように黒くなります。
銅が酸化したものは、ちょっとややこしくて、黒になったあと、10円玉でときどきみる緑のやつ(緑青)もあるので、これも答えは1つではありません。

などなど、結構、いろいろな色になるので、「酸化○」「硫化○」「塩化○」とそれぞれの金属で検索してみたほうが、自分の目で見た目がわかっていいと思いますよ。

酸化 OR 硫化 OR 塩化 鉄 OR 銀 OR 銅 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%B8%E5%8C%96+OR+%E7%A1%AB%E5%8C%96+OR+%E5%A1%A9%E5%8C%96+%E9%89%84+OR+%E9%8A%80+OR+%E9%8A%85

酸化鉄でも (II) とか (III) とかあるのが、赤サビだったり黒サビだったりという、酸素の数で大違いの物質になる、という区別をしている例です。

先に、銀の色のほうをいいますね。昔の日本では、銀は「しろがね」(白銀)と言っていたので、「金属の中では白い部類」というイメージがあった、というだけなのです。

たしかに、金属光沢(メタリック)以外に色の特徴がないので、そういう意味では「単なるメタリック」なんですけどね。そういうそれ以上の「色」がないのも「白銀」と言われた理由かもしれません。

さて、ここからが化学。

鉄が酸化したものはサビですが、赤サビと黒サビがあるので、答えは1つではありません。
銀が酸化すると、銀食器や銀アク...続きを読む

Q電気分解、陽極がCuやAgの場合は陽極が溶解

数研出版の化学重要問題集145番に次のことがかいてありました。

硝酸銀水溶液で、陽極の電極には銀を、陰極の電極には白金を用います。

陰極では、イオン化傾向がH2>Agなので、H+またはH2Oは還元されず、Agが析出する。

Ag+ + e- → Ag

陽極では、電極がCuやAgなどの場合、電極の金属が解ける。

Ag → Ag+ + e-

ここで疑問なのですが、陽極では、

イオン化傾向がH2>Cu>Agなので、AgよりH+またはH2Oが陽イオンになりやすく、

ここでは、2H2O → O2 + 4H+ + 4e-

となると思うのですが。

陽極がCuやAgの場合、(水の分解でなく)陽極の溶解がおこる理由をどうか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ます、電気分解で気体が発生するためには、酸化還元電位だけではなく、
過電圧も必要なので、単純にイオン化傾向だけでは比較できません。

わかりやすい考え方を書いておきます。
(1)MgやZnは塩酸に溶けます。
これら金属のイオン化傾向がHよりかなり大きいからです。
(2)CuやAgは塩酸には溶けませんが、硝酸には溶けます。
これは硝酸によって酸化されるからです。
しかし、硝酸もPtやAuは溶かせません。

酸化されるとは電子を奪われることです。
電気分解の陽極とは電子を奪われる場所です。
ですから、CuとAgは溶けてPtやAuは溶けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報