一回も披露したことのない豆知識

今18歳で3ない運動が行われている県・高校に(三重県です)住んでいます。
高校3年生で、もう車の免許も学校に許可を出し、取りに行けるのですが、卒業まで原付も車も乗れません。
冬休み中に遠いバイト先まで原付まで行きたいと思い、少しもったいないですが原付免許を取りたいと思っています。
しかし、高校生とは伝えずフリーターとして原付免許を取った場合、三重県中の学校に名前などが行き渡るのでしょうか?さすがにそれは個人情報上ありえないかもしれないのですが。。。
では、自動車学校に学校からの許可証を提出して通いだした時に原付免許を取るとそれもまた通じて学校に行き渡るのでしょうか?
あまり詳しくは聞いてないのですが知人からは「住民票からバレる可能性がある」と聞きました。
そこでまとめとして、
1・自動車学校に高校から作成された許可証を持って申し込みをする
2・その2日後に津まで原付免許を取りに行く
方法の場合、学校に免許をとったことがバレるということがありえるのでしょうか?
かなり文がヘタですが、どなたか回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

補足要求と書きながら要求事項を書き忘れました。

ゴメンなさい><。

ええと、学校で「免許を取る」という許可をもらっているんだけど、車を運転するのはいけないという内容で、いいのですか?つまり(車の)免許を取りにいく許可は既にもらってるんですよね?そしたら、原付免許も当然にOKではないでしょうか?(普通自動車免許は普通自動に加えて原付と小型特殊自動車が運転できたと思うのです。原付はその一部分に過ぎないわけで、学校としては自動車免許取得に許可を出した時点で(本来は許可する権限は学校にはないといっていいけど)、原付免許取得と小型特殊は取っていいはず。自動車免許取得に許可が出ているのであれば原付免許を取るという行為自体も校則にひっかからない。)

文章からして、guardnerさんの学校だと運転は校則にひっかかるのですね。

免許を取ったらあとは乗ってるのがばれないように運転することに…、がんばってください。

(ちなみに、私立学校で3ない運動に違反して学校を退学させられ、その合憲性について裁判になったケースがあって、判決がでているようです。最高裁はこの場合の退学処分にOKの司法判断をしているようです。県立高校だとまた違った判断になることにもなるかもしれませんがこういう、例もあるということで、知っておいて損は無い判決と思います。)

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/kohoken/lib/khk113a1.htm
    • good
    • 0

僕も高校生で免許を取りたいなと思いつつ、まだとってない…



「自動車学校に学校からの許可証を提出」はしないほうがいいよ。学校からの許可証を提出してしまったら、自動車学校から学校に何かの連絡が行く可能性は上がるよ。そもそも16歳以上であれば免許取得に学校からの許可証を提出する義務はないし、18歳以上で自動車免許を取るときにも学校の許可証を提出する義務はないはず。というか原付免許って自動車学校行く必要なくて警察の学科試験さえ通って、その後県営施設で講習受ければ免許もらえたはずだよ。自動車学校が出る幕はなかったような~。あと住民票には免許取得の有無は記載されてない大丈夫。


防御策を講じていれば、県警がプライバシー侵害をしないかぎりばれることはないはずだけど、ローテク(先生に自動車関係のところにいるのを見られた、知り合いが告げ口した)で分かることは結構あるので注意で。

それと、あと学校警察連携制度という変なものができているときがあって、これ経由で提供される恐れはあるんじゃないかなと思うので、公立学校ならば三重県教育委員会に電話するとかして(勿論氏名は言わなくていいからね)よくチェックしてみてください。
    • good
    • 1

警察・公安委員会がわざわざ免許取得者を学校に連絡するようなことはしないと思いますが・・・。

学校側が問い合わせすると連絡することもあるのではないでしょうか?

ただ、ばれたときのことはよく考えておいてくださいよ。
進学するにせよ、就職するにせよ、決められたツールを守ることも出来ない人を暖かく迎えてくれるところはないです。
    • good
    • 0

免許取得後、違反や事故をしてしまうことで


学校側にお発覚するおそれは十分にあると思います。

校則で無許可で免許を取った場合、
どういう扱いになるかにもよりますが、
停学や退学(さすがにこれはないとは思いますが)
という処分があるかもしれません。

卒業を控えていると言うこともありますので、その辺りのリスクは考えられた方がよいかと思います。
    • good
    • 1

もう10年以上前ですが、埼玉県で、警察から高校へ原付免許取得者の情報が長年にわたり漏れていると、新聞沙汰になったことがありました。



その後、そういうことはなくなりました。

その新聞記事が出る前まで、埼玉県の一部の高校の生活指導係りは、一学期に一度位、警察の免許の係りのところへ行き、原付免許取得者のリストを全部見て、在校生がいないかどうかチェックしていたのです。

三重県で、どうなっているか、それは、実際のところ、分かりません。

もし、以前の埼玉のような状況があれば、あなたの高校で、そういう前例があると思いますが、どうでしょうね。自己責任で判断してください。
    • good
    • 0

三重県在住です。

高校卒業して10年近く経ちますが、私の同級生のケースで話します(私自身は高校卒業後に免許を取ったので^^;)

原付免許に関してですが、在学中に取った人間を何人か知ってますが、結論から言うと1人もばれていません(もしくはばれたけど処罰されてないだけかも?)私の学校も免許禁止でしたけど、友人の1人に、質問者様と同じ理由で原付免許取得した奴がいましたが、何も無かったですよ。

ただ、自動車の免許に関しては1人謹慎処分を食らった奴がいましたので、ばれる可能性はあると思います。

随分前の話で恐縮ですが参考までに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!