プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。今年の夏ごろからたまに気になる症状がありまして、肛門の少し奥あたりから尿の排泄口?付近の奥あたり、そして左大腿の内側がズキンズキンと痛みます。時期は生理前に特に気になります。子宮筋腫があることが今年発覚しまして(子宮の外に向かって4センチほどのもの)その影響なのでしょうか?ここ最近1年くらいまえから冷え性に悩まされ、これはきっと筋腫の影響かと思うのですが、他にも上記のような症状もあるのでしょうか?また、他の病気も考えられますか?
そうしたら何科に行ったほうがいいですか?
専門家の方等の意見が聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

子宮筋腫があると、そのような鈍い痛みはあるかもしれません。

筋腫も4センチですよね?それはいつ診断されたのですか?もしかなり時間が経っておられるなら、筋腫の診断をされた婦人科を受診されることをお勧めします20代でお若いですので、女性ホルモンの出がよいと、筋腫は大きくなっていくこともあります。それから、生理前にある痛みは、左側だけなのでしょうか?もし両側にある場合は排卵痛や、排卵後に腹水がたまるようなことで痛みが出ることもあるかもしれません。下腹部痛や、違和感で受診される時、おりものの検査でクラミジアという項目をチェックされることや、20代からは積極的に子宮がん検査もされる病院もあります。一度かかられた病院だと、前回と比較してどうなっているかを判断しやすいので、まずは受診してみてくださいね。
    • 0

筋腫の診断を受けた医療機関を受診してください。

筋腫と関連のある症状であれば、速やかな精査や治療を受けることができます。
筋腫に関連のない症状であれば、疑われる疾患の専門医を紹介してくれますし、紹介状も書いてもらえます。
紹介状があると初診料を負担することもありませんし、円滑に受診できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は最近筋腫の診断を受けた婦人科に行ったのですがそこからMRI検査をするための紹介状を渡されました。筋腫をもっと正確に見れるということだったのですが、検査が恐くてまだ行っていません。
インターネットで調べると、検査に数十分かかると知って
躊躇しています。
体に影響とかはないのですか?
やはり受けたほうがいいのでしょうか?

• 0

私は筋腫はありませんが、長いこと子宮内膜症と子宮腺筋症があり、同じような症状が出ます。

やはり大腿部や肛門奥痛などがあります。
私自身は冷え性で悩むことはありませんけれども、エアコンや薄着などで脚やお腹をうっかり冷やしてしまうと出やすいようです。

あまりお役に立つ回答でなくて申し訳ありませんが、同じような経験があります……ということで書かせていただきました。
診察を受けるのでしたら、とりあえず婦人科で相談するのがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筋腫があると、肛門の奥痛などすることが分かりました。近いうちに婦人科に行ってこようと思います。ありがとうございました。