アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある派遣会社に登録して、11/9に企業に会社見学という形で面接に行き、その日に決まりました。

もともと11/14開始の仕事の紹介だったのですが、
11/9の時点では
『開始日が早まる可能性があるのでまた連絡します』とのことでした。

この時点で、仕事が決まったと思い、他の会社の面接やらを断りました。

そして11/11(金)
『11/14開始の予定だったが、企業側の受け入れ体制が整っていない為もう少し待って欲しい』とのこと

11/16(水)
『企業側の手違いで、早期に募集をかけてしまったので11/18(金)まで返事を待ってほしい』とのこと

今日、派遣会社からの連絡を待っている状態です。
こんなに待たされた挙句、この話は無かったことに…と言われそうな気がします。

このような場合、私はどうすることもできないのでしょうか?文句のひとつや二つ言ってやろうとは思うのですが、こちらとしては真剣に仕事を探しており、ひどい仕打ちをされてる気がして腹がたちます。

今日、この話がなくなると、この派遣会社に裏切られるのが3度目になります。

1度目…仕事の紹介されたが企業側の都合で話自体がなくなる(面接の日程等も決まってませんでしたが)

2度目…面接をして連絡を待っていたが、一向に連絡がないのでこちらから連絡。すると企業の社内体制変更の為、仕事開始日が1ヶ月以上延びるのでキャンセルして欲しいとのこと

で、もし今回、この話が無くなる様なことになれば、またお仕事紹介させて頂きます。と言われました。

他の派遣で登録されている方もこんな経験されているのでしょうか?
そして私の今回のケースでは泣き寝入りみたいな形にならざるを得ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣先企業の担当としていたことがあります。

派遣元との社員とも懇意にしているので、内情もわかります。
おそらく、
1度目→実は他の候補者で決まった。(別の派遣会社かも知れません)
2度目→これはホント
でしょう。
今回の件については、ままあったりすることです。
研修があるならその担当者や資料の用意などありますよね。採用者だけは決まったけど、そこを決めていないなんてよくあります。
もしかしたら、あなたよりスキルのある人を別の派遣会社が紹介したのかも知れません。

内情はそんな感じですが、あなたがとれるものとして、犠牲にした日数分の保障をしてもらうっていうのはできるかも知れません。(その派遣会社と縁をきるのを前提にね)

あとは、他の派遣会社を探してください。

派遣会社の社員はかなり過酷な労働状況のなかで働いていて、不備が多いことも確か、派遣先からのわがままにも対応しなくてはいけない…、そんな感じです。
現在の派遣会社とはご縁がなかったということで、片付けたほうがいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど派遣会社から連絡があり、とりあえず来週から来て欲しいということでした。
でも、まだ始まった訳ではないので信用してませんが。

この派遣会社、大手だけあって紹介数はとても多いのですが、派遣会社の社員もすべての状況を把握しきれていない様ですね。

1度目のケースはおそらくkeromaru2005さんのおっしゃる通りだと思いました(笑
犠牲にした日数分ですが、仕事が本当に始まってからどうしようか考えてみます。

そうですね…私も別の派遣会社に登録された方がよいかと思います。

別に複数の会社に登録していても構わないわけですし、紹介してくれる仕事の数や担当のコーディネーターの雰囲気で選んではどうでしょう?

私も面接→採用まで行きましたが、結局予算(人件費)が取れなかったので来年まで待っていてほしい。と言われました。2ヶ月ほどでしたが、バカバカしくって会社に頼んで別のところを紹介してもらいました。

とりあえず、派遣会社の担当の方に他社の紹介を断ってまで準備していたことくらいは言ってもいいんじゃないですか?たぶん謝罪一言で終わっちゃうかも知れませんが文句を言わないと「何も文句を言わない人」として思い込まれ都合よく使われることもありますのでご注意を。

派遣の仕事はいくらでもあるので、1社にこだわる必要はないと思います。

これにめげず頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

先ほど派遣会社から連絡があり、とりあえず来週から来て欲しいということでした。

一応、他社の面接を断って待っていたとは言ったのですが、『申し訳ありません』の一言で済まされてしまいました。

よくあるケースなのか、やるせない気持ちになっているのが自分だけではないと知って驚きです。

別の派遣会社に登録し直した方が 賢明であるかと存じます。

私も 似た様な経験をした事がございます。
お仕事の紹介をして下さった所までは 良かったのですが、
面接日や面接場所を伝え忘れて と いうのは 後で伺ったお話、
当日 電話で「今日 面接なのに 何やってんですか」と 怒鳴られました。

大手さんより 派遣先が1社か2社しか無い マイナーな派遣会社の方が
親切といえば 親切です。
大手さんの様に 格安で資格が取れる ですとか、研修がある と いう 特権はありませんが、
小さい所の方が コーディネーターさんも 親切です。
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験されてらっしゃるということで、よくある話なんでしょうね・・・でもasakusacologneさんの場合は私よりひどいですね。

小さい所にも登録してたのですが仕事数が少ない様で紹介数が少なく、自然と大手の派遣会社になってしまいました。

なんとなく問題がありそうな感じの派遣会社ですね・・・。

もっとも、派遣会社は派遣元に求職者を「押し込んで何ぼ」のビジネスですから、信頼できない派遣会社は「勇み足」が多くなるのも当然だと思います。

「三度目の正直」が裏切りの方に出るようであれば、考え直した方が良いかも知れませんね・・・。

少し求人市場が好転しかかっているようですから、一度ハローワークルートで「正社員」の道も探ってみたらいかがでしょうか・・・。
ご存知かも知れませんが、参考にインターネットのハローワークのサイトアドレスを紹介しておきます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークのサイトなんてあったんですね。情報ありがとうございます。やはり正社員の方が魅力的なので一度拝見してみようと思います。