プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
セキセイインコ(6歳・オス)が、ときどき夜中に癲癇のような痙攣を起こします。

そんなときは、止まり木から落ちて、バタバタと飛び回ります。
興奮状態で、全身の羽を体にぴったりとつけています。
口でパクパクと息をしながら、目が白黒しているので、
「息苦しいのかな」と思ってしまいます。
両方の翼をパタンパタンと閉じたり広げたりもします。
コントロール不能というかんじです。
飛び回って危ないので、手に包んで待っていると、
冷たくなった脚で、手のひらをザッザッと掻くような仕草をします。
落ち着くまでには、10分ほどかかります。
発作の頻度は、2ヶ月に1回くらい。でもぜんぜん起こらない時期もありました。

落ち着いた頃に手を放すと、すっきりしたようにブルブルッと体を震わせて、
そのあとはものすごい勢いでエサを食べて、ケロッとしています。

セキセイインコとはかれこれ20年近いつきあいで、栄養には気を配っていますが、
こんなことは初めてです。
ちょっと気になるのは、彼が水を飲んだあと必ず鳥かごの網をなめることです。
鉄(?)の味を楽しんでいるかのように。
かご自体は市販のものです。錆びていたりはしません。

病院に行っても、発作そのものを見せられるわけではありませんし、
栄養剤しかくれません。
(なお、痩せ型ですが、そのうに病原菌はいないと言われました)

どなたかこういった症状をご覧になったかたはいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

僕もインコを飼っているのでちょっと調べてみました。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination%20 …
てんかんや脳神経障害、中毒、感染症などの場合があるようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/neurologic%20s …
「てんかん」について。

と、比較的「重い」症状を書いておきます。

僕も先日、インコをカイセン病で病院に連れていきましたが、一件目では
「寒くなったからですね。心配ありません」と断言されましたが納得いかず
2件目の病院で「カイセンダニですね」と顕微鏡で見せてもらいました。
どうやら、獣医さんでも「小鳥」に詳しい人と、そうでない人の差は結構あるようです。

通っている病院が「小鳥に詳しい先生」のおられる所なら良いのですが、どこか
評判の良いところがあれば、他で診てもらっても良いかと思います。

何事も無い事を祈っております。。m(__)m
(ガンバレ!!インコさん!!!(^○^)ふぁいと!!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮付き餌&塩土&イカ甲、青菜・・・とあげているのでエサの面は問題ないと
思うんですけど、日当たりが悪いところに置いてあることが多いので、
日光浴で合成する(未確認情報)ビタミン類の不足が問題になっている
のかもしれません。
昔から痩せているので今さら病気で痩せているわけわけはないはずと思って
いますが、もしかしたら何かが不足しているのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:40

私の飼っていたインコは、症状は少し違うかもしれませんが、手で包むように捕まえるととてもいやがるのですが、小道具で遊んでやっているときや、指を鼻先で揺らすような事をしていると、突然白目状態になり、硬直してしまします。

その時は捕まえてもいやがりもせず、5分ほどたったら元に戻り、何事もなかったかのように過ごしていました。鳥にも人間のようにてんかん症状というのはあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥にもてんかんはあるようです。
kijimaさんのところの小鳥さんのようなことはわたしには経験がありませんが、
お互い大病でないことを祈ります。

お礼日時:2001/12/03 16:45

心配ですね。

鳥と同居歴28年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメ・文鳥と暮らしたこともあります。今は大型インコと暮らしてます。今年中型インコを痙攣の発作でなくしております。この子は,事故の後遺症の痙攣でした。症状は似ていますが、そちらのセキセイちゃんの原因がわかりませんので同じとは言い切れません。また実家にいるオカメの同じ症状で通院・投薬療法をしております。この子はメスでホルモンの以上です。まず、次のことを確認してください。

1・その獣医さんは鳥専門の獣医さんですか?まず鳥専門の獣医さんにかかることをお勧めと言うより、絶対にして頂きたく思います。その状況で栄養剤の処置だとすると、専門医ではないと推察いたします。
胃の内容物の顕微鏡検査、検尿・検便、体重、胸郭の触診はして頂きましたか?その獣医さんを非難しているのではありません。人間で言えば、糖尿の専門医にかかるとか歯が痛い時は歯医者にと、専門にしているお医者様にかかる、いうような意味に取って頂ければと思います。専門分野の先生に!ということです。

2・その子は本当にオスですか?もしメスであればホルモン以上が考えられます。

3・水の摂取量はどうですか?たくさんお水を飲む子は腎臓に異常があり、そこから来る痙攣とも考えられます。

4・お外に出して遊んだ時に、飛んでしまって、壁などにぶつかって落ちたことはありませんか?脳内出血の後遺症が考えられます。

5・市販のケージで今オウムの亜鉛中毒が問題になっているのも事実ですが、網をなめる行為は今の状況と症状に関連性は薄いと思います。亜鉛中毒についてはもう少ししないとわかりません。

6・他に、トリコモナス・PBFDなどの可能性も考えられます。

いずれにしても、“犬・猫・小鳥も診ます”という病院ではなく、鳥だけの専門医に受診できれば解決できると思います。

私も長い間、前者の病院で見てもらっていて、その後いろいろなことを通して、専門医に受診しました。検査方法から全て違っていて目から鱗でした。
 
鳥専門医がわからないようでしたら、また質問してください。今は参考URLがわかりませんが、調べておきますので・・・。鳥に関することは何なりとどうぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千代丸くん(うちのインコ)はまちがいなく男の子です。
水はそういえばすごくたくさん飲みます。おしっこもよくしますが。
ぶつかったことは数知れずです。部屋が暗くても飛ぶ子なので。

もうじき横浜に引っ越すので、そしたら「横浜小鳥の病院」につれていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A