アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。年末調整の時期ですね。
そこで質問です。今年の私は1月~6月後半まで派遣
のアルバイトをしていました。その後は今の職場で
契約社員として働いています。今の職場で年末調整を
行ってくれます。このさいに申告するものは自分が
加入している生命保険と、住んでいるアパートの損害保険、
アルバイト時期の国民年金と源泉徴収の他にはありますか?
都民税と、厚生年金加入前の国民健康保険の分は
どうなるのですか?

それから、恥ずかしながら昨年まではアパートの損害保険の分の申告が必要とは知らなかったため申告して
いませんでした。その分の申告は今更行うものなのでしょうか?

こんな質問で申し訳ありませんが、書類の提出が明日なのです。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国民健康保険の保険料は、支払った金額の全額が、社会保険控除になります。


途中まで読んでいて、「あれ、国民年金(の保険料)だけ書いてあって、国保はどうしたんだ?家族の扶養になってたのかな?」と思ったんですが、申告できるのかどうか迷ったんですね。申告できます。

ちなみに住民税(都民税・市区民税)は、前の年の収入に対する物です。
収入が確定する前に前払いしておき、確定してから過不足を計算する(不足していたら追納、多すぎたら還付)のか、収入が確定するまで何も払わず、確定してから全額をまとめて請求するか、の違いです。
(払うタイミングの違い)
控除する意味合いのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
分かりやすい回答をありがとうございます。
お蔭様で無事に年末調整ができそうです。
毎年、毎年やってくる年末調整ですが、毎年、毎年
悩んでしまう学習しない私を反省しています。
それにしても色々と難しいですね。税金やらなんやらって…。
今年教えていただいたことを活かして、来年は自分だけで
スムーズに年末調整ができるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!