プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのシンクの水垢が気になります、取る方法を教えてください。
業者に頼もうかと思い、調べてみました。
ステンレス磨きと書いてあって、新品のようにピカピカ光っていました。
これは掃除で可能なのでしょうか?
自分で磨きまでできるのならいいと思いました。
やり方を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はサランラップで磨きます。


少しジフなどの研磨剤をつけると
なお良いです。

温めるだけにチンで使ったラップを
取っておいてもいいですし、
ラップの箱から新品を使っても
業者に頼むよりは
無駄使いではないと思います。

この方法はステンレスの鍋や
桶、そのほかにも使えます。

ラップはスポンジでこするよりも
細かい傷ができないので
よりピカピカになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップ???アルミホイルの間違いかしら・・・と思いつつやってみました。
スポンジの後にラップでやったのですが、細かい所まで磨きやすくてびっくりしましたよ~!
水垢、曇りは取れたのですが、業者で見たような鏡のようにピカピカにはなりませんでした。
やはりアレは新品のようなのだと思いました。
頼んだら、お宅のは古くて傷が付いてるから、ああはならないよ~と言われていたハズ・・・騙されなくて良かった~
さっき生活お役立ち<家事>というカテ発見!カテ違いでしたが皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 16:05

#2です。

重曹とお酢は別々に使います。
重曹はそのまま水に濡らしたスポンジに付けて磨き、その後お酢を付けて磨くとステンレスの曇りが取れます。

 ちなみに我が家では、お酢は小さなスプレー容器に入れてあり、直接吹き付けて、スポンジで磨いています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございま~す!
さっそくやってみました。慣れないことをやっていたら、うちのでしゃばりな猫が顔を出してきました。
重曹なら足についても安心!うろうろされてジャマでしたがお酢をシュッシュしたら後ずさりしていました。
お料理の得意でない私はスパイス入れが塩、こしょう、味の素以外余っていたので、重曹を入れてみました、ちょくちょくお掃除できそうです。
曇りが取れました、手もツルツル☆です。

お礼日時:2005/11/19 15:58

お酢と重曹でかなりきれいになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重曹は粉のまま使うのですか?それともお酢に溶かしてという意味かしら・・・
やり方ぜひ教えてください!

お礼日時:2005/11/19 06:59

スーパーやホームセンターに行けば、ステンレス用のクリーナーがアホほど売っていますので



研磨剤の入っていないタイプで試してみてください

ジフなどを濡らしたスポンジにつけて磨くだけですよぉー(^_^)v

http://www.nipponlever.com/product/catalogue/jif/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうなんですカッ!
なんだか簡単にできそうですね~
削ったり布で磨いたり(シルバー磨きのイメージ)するのかと思っていました。
ホームセンター行ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!