プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、とても少量のカニを食べたのですが、それから3時間後ぐらいに腹痛を覚え、しばらく嘔吐を繰り返しました。
数時間かかって胃のものをほぼ出し終えたら楽になったのですが、これは食あたりと考えてもいいのでしょうか?
昨年末から昨日までで数えて、合計4回ほどカニを食べているのですが、同じようなことが昨日を含め3回ありました。
家族も食べているのですが、私だけがこのような症状を呈します。
何か悪い病気なのではないかと思ってしまうのですが、心当たりのある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

甲殻類アレルギーやカニアレルギーかもしれません


手や口が痒くなったりしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手や口は痒くならないんですよね…。
確かにスギ花粉がアレルギーなのでほかのものにもアレルギーがあってもおかしくはないと思うのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:55

私もアレルギーだと思います。


急に重症になって窒息することがありますから、本当にアレルギーなのかどうか検査したほうがいいです。もしアレルギーなら、サプリメントなどの「キトサン」なども避けないといけないですし…

命に関わることですから、しっかりと対策をされた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度から表示をきちんと見て気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:55

質問内容からでしか可能性を疑うことが出来ないことをご了解ください。



蟹を食べたときに数回症状がおこっている。
三時間後ほどに症状がおこっている。
嘔吐の繰り返し。

以上のことから蟹アレルギーが疑われると思います。
生蟹を毎回食べていたわけではなければ食中毒の可能性は低いと思いますし、毎回食中毒になるということも考えにくいです。
他のご家族さんには症状が出ていませんので。

以下はアレルギー検査のことを記載いたします。

食物性アレルギーでアレルゲン(アレルギーの元となる食物)で蟹は検査できます。
逆にいうと、検査できるということは蟹でアレルギーを引き起こすことが有るということになります。

また、蟹にかかわらずアレルギー反応を起こしている場合IgE抗体というものが上昇してきますのでこれも一緒に検査してもらったらどうでしょうか?

検査料が二項目で1200円×2、判断料が1500円前後ですので4000円くらいでしょうか。
保険で三割負担としてcloud200205さんが支払う金額は1200円くらいとなります。

あくまでも概算ですし、他の検査や症状、顔色などを診ていませんので多少前後することがあると思いますが、アレルギー二項目でしたらこのくらいだと思います。

ちなみに、アレルギー検査は基本的にどこの病院、診療所でも受けられます。

アレルギー検査は総合病院や大学病院などの大きな病院でも病院内で検査をしていません。
外部に委託するからです。なぜ外部に委託するのかといいますとコストがかかるからです。専用の機械(これだけでも数千万円します。)、専用の試薬(プリンターでいったらインクのようなものです。)等々を揃えなければならないからです。一日にアレルギーを検査したいという患者さんは何十人、何百人もいないからです。一日に数人程度でしたら試薬の使用期限が切れたりするため結果的に儲からないからです。
ですので、どこの病院でも何科でも同じ結果が返ってきます。

一度不安でしたら検査してもらうのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://ota.gunma.med.or.jp/kenkotecho/t.horikosh …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検査をしてくれる病院を探して受けてこようと思います。
色々知識を教えていただきましてありがとうございました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2005/11/20 12:57

こんにちは。


他の皆さんが仰っているように「アレルギー」の可能性は否定できないと思います。

私もカニとエビがだめです。弱いアレルギーなので、食べた後口の中、喉、食堂、胃が(つまり通ってきた所が)かゆくなります。
私は春に花粉のアレルギーを調べてもらうついでに、前から気になっていたので調べてもらいました。(アレルギー科)

嘔吐するとなると私よりもひどそうなので、一度検査をしてもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痒み、という症状は全くなく、それで私もアレルギーという選択肢を除外していました。
でも皆様にお伺いしてそうかなと、やっと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 12:58

自分も海老、蟹アレルギーですよ、昔は好きなぐらい食べていたのに、ある日突然、食べたら身体中痒い、熱が出る、症状がでます。


どう調理しようが、エキスだけでもアレルギーになってしまったようです。
いまだ、治らずですが、見るだけにして食べるのは避けています。
あまり心配なら、医者にかかってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カニはあきらめようと思います。
えびは特に何もなく普通に食べられるので今後はえびで…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!