人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 私の会社の乗務員はお客様の納品書をよく失くします。運送会社の送り状にホチキスで留められているだけなので、物理的に輸送中外れてしまうそうです。
お客様には、商品及び製品にデイバリーパックして下さる様お願いしていますが、法律上送り状に納品書(請求書)添付してよいのでしょうか?また、失くした事により罪に問われますか?
お願い致します。

A 回答 (2件)

#1の通りで罪には問われません。


しかし、請求書などに個人情報が含まれているものであれば若干の民事責任を問われるでしょう。
    • good
    • 0

添付することも、無くすることも、法律的にどうこういう問題は全くありません。



ただ、そうした問題がありながら、何も手を打たれないことの方が、業務精度の面、また取引先に対するあなたの会社の信頼度の面から大いに問題だと思いますが・・・。
本当に是正策はないのでしようか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売上伝票や領収証を紛失してしまいました・・・

8月末の2日間の、売上伝票と領収証をセットしておいた書類がどうしても見当たりません。
いつも、実家から自宅へ伝票を持ってきて出納帳を記入して持って帰るようにしているのですが、もしかしたら間違えて捨ててしまったかもしれません。
頭が真っ白でよく分かりません。
これからの処理はどうすればよいでしょうか?
本当は毎日帳簿をつけなければならないのは分かっていますが、わたしも実家の手伝いで毎日行くことができないのでそうしています。

今後の処理をどうすればよいか教えていただけないでしょうか?売上がいくらだったかどこの領収証があったかなども正直分かりません。

Aベストアンサー

なかなか回答がないので・・・・・。

レジの記録紙もないのでしょうか?
あれば、その記録から現金の動きが判ります。
ない場合も、1番の回答のように、できる限り他の書類などから、現金の動きを調べます。収書がなくても出納帳に記入します。
(領収書紛失と書いておきます)

その上で、出納帳の残高を金庫の現金の残高に合うように、過不足額を計算して、差額を出納帳に記帳します。
金庫の残高よりも出納帳の残高が少ない場合は、
入金欄に事業主借として、金庫の残高よりも出納帳の残高が多い場合は事業主貸しとして記帳し、金庫と出納帳の残高を一致させます。

この方法で処理するしか方法が有りません。

一応、実家の経営者には事情を説明しておきましょう。


人気Q&Aランキング