腹痛と下痢のため病院に行き、血液検査を受けました。血液濃度通常12のところ5しかないと言われ、すぐ入院させられました。胃カメラによる検査も異常なし、CT検査、エコーとかいう検査も異常なし、便の色も多少濃いめの褐色、血圧も正常、立ちくらみもなし、ただ階段を上がったり軽い動作で多少動悸が激しくなる。
生理食塩水の点滴を一日2回行って一週間経過したが、すでに腹痛も下痢も全快し、他にこれといった自覚症状もないので、退院しました。血液濃度は5以上になりません。原因が不明で再度精密検査を受けるよう強く言われ、そのつもりですが、通常血液量(ヘモグロビン?)量が9以下で貧血症状を呈すると言われるのに5または4という数値でありながら、自覚症状がないのどういうことでしょうか? 通常この数値では立っていることさえできないはずだと言われるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貧血の自覚症状には、ヘモグロビン値ももちろん関係ありますが、その貧血にいたる時間的経過が重要です。



急性の出血で、ヘモグロビンが12mg/dlから5mg/dlまで急激に減少すればおそらく立っていることも難しいくらいの症状が出るでしょう。
しかし、数年の経過で徐々に低下すると、人の体は驚くほどの代償能力を発揮し、普通の日常生活では困難を感じることがないこともしばしばです。

どちらかというと、女性の方が貧血には強いようですね。ヘモグロビン3.5mg/dlという値で、大した症状も無く普通に歩いて外来にお見えになった方もいました。

しかし、ヘモグロビン5mg/dlというのは大変な異常値であることは間違いありませんから、しっかりと精密検査をお受けになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄剤投与の結果なのか、新しい病院でのヘモグロビン値は6になりました。友達からそんな歳(64才)で単身赴任なんかして、ロクなもの食べずに栄養失調になったんだと冷やかされました。退院するときは、移動途中で何が起きてもおかしくないと医者から半分脅かされた様な気がしましたが、未だに自覚症状はなく無事に帰省できました。大腸の詳細な検査結果は一週間後に判明します。が原因は大腸にありとして手術する事になるでしょう。本来人間に病気なんかないんだと、どこかの宗教じみた信念を持っていた自分であるが、貧血の原因は分かったが、なぜ大腸がそうなるのかまた疑問が起きてくる。これまでほとんど医者にかかったことがなく、たいていのことは念力で直すとホラを吹いてきたがやはり歳には勝てないとつくづく思っています。

お礼日時:2001/12/06 22:17

訂正です。


ヘモグロビンの単位は、mg/dlではなく、g/dlでした。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ヘモグロビン」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(貧血)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鉄欠乏性貧血)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

大学病院・総合病院等で精密検査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。単身赴任先(茨城から札幌)での急な入院のため家族をあわてさせました。こちらに来るという妻を制して、ひとりで入院したが、長期になりそうなので我が家の近くで入院する事にし、医者を説得し帰ってきました。
URLは大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 21:49

女性の方であれば、よくあるのは低色素性貧血(鉄欠乏性貧血)ですが、これも顕微鏡で赤血球の形状を調べたり、詳細な血液検査を実施して他の貧血の要因となるものを検査すると共に、体内のどこかで出血が起こっていないかをチェックする必要があります。



Hb量がそれほど低値を示していれば、普通なら座るのもやっとくらいです。貧血と血圧はそれほど相関しているものでもありません。

ですので、全身疾患のスクリーニングも兼ねて、詳細な検査をされることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。単身赴任先から我が家に戻ってきました。今日大腸の内視鏡検査を受けました。やはり潰瘍らしきものがあり、それが出血を生じさせ貧血の原因と判断されました。鉄剤投与と手術のための体力づくりを進めています。

お礼日時:2001/12/06 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェロミアをどれぐらい飲み続ければ正常値に?

ヘモグロビン9.6で鉄欠乏性貧血なのでフェロミア50mgを朝夜一錠ずつ処方されています。

まだ飲み始めて2週間で、本日再度血液検査したのですが、数値は2週間前と変わらずでした。

先生は「ストックが空っぽだからまずはそこにいっぱい貯めて、それからでないと血液中の鉄が上がってこないから」と説明してくださり、
今日また2週間分出すので、2週間後再度血液検査しましょう。とのことでした。

自分でもいろいろ調べてみて、正常値になるまでには結構な日数がかかると思っていたのですが・・・そんな頻繁に血液検査が必要でしょうか?
(ただでさえ血が無いのにっ(苦笑))

そこで質問なのですが、
フェロミア50mgを朝夜一錠ずつ飲んで、何日間ぐらいで正常値になるものなのでしょうか???

Aベストアンサー

お茶でフェロミアの効果が減弱することはなかったという文献があり、お茶などは気にする必要はありません。

私が処方するときは、最初、一週間分処方して、吐き気などの合併症がないか、調べます。
特に副作用がなければ、三か月分を処方して、三か月後に来てもらいます。

一か月そこらでは数値的な改善は個人差が大きいです。三か月後は確実な増加が期待できます。
ただ、そこからまた、六か月は一錠/日を飲んでもらいます。それでも、2~3年後には貧血になってしまう人も多いですが。

Q腸の怪我や病気は、自覚症状ありますか?

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

 まず、初めに、汚い話ですみません。

 普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時に肛門がちょっと痛い程度)7秒ほど入れました。
その後、おなかがぱんぱんで、トイレに行き、出るお湯の量もものすごく、出なくなるまで5度も排泄しました。5時間経っても、少しおなかに残っている感じがありますが。もう出ないと思います。

 インターネットで、挙げられている主な危険性は以下の通りです。

・40度以上のお湯は腸細胞の化膿や壊死してしまう
・お湯の量が多かったり姿勢が悪いと、小腸へ逆流
・強い圧でお湯を入れると腸壁が傷つく
・傷による感染症
などです。

恥ずかしい内容なので、病院に行くべきかは腸の様子を見てから決めたいのです。
なので、

(1)どのように様子見をすれば良いでしょうか?(腸壁の傷や穴、壊死、感染症などによる痛み等の自覚はありますか?)
(2)どれくらいの期間で様子見すれば良いでしょうか?
(3)もう二度としませんが、しばらくは生活でどんなことに気をつければいいでしょうか?

これを読まれて、気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。自分の行動に反省しています。

わがままですが、私は鬱病を患っているので、どうか優しい回答でお願いいします。
よろしくお願いします。
 

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

 まず、初めに、汚い話ですみません。

 普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時...続きを読む

Aベストアンサー

え~以下は私の体験談で医学的にはどうなのか
知らないので参考程度にしてください

シャワー浣腸はしたことないんですが、したとしたら
(肛門ってそんなに簡単に越えられるもんなんですか?)
ウォーターコントロール便秘薬(塩類下剤/マグネシウムが
腸内に水分を呼び込みお腹がゆるくなる)
を飲んだ時の症状に近いのではと思います

その下剤を飲むと割と直ぐに出ます!
腸に水分を呼び込むので、緩いのが繰り返し出ます!
出きった後腸内細菌のバランスが悪くなるのか
おならが沢山出ます!
お腹の緩い状態、普通の便ではない状態が
何日か続きますが次第に元に戻ります
(ヨーグルトなんかを食べると戻るのが早い気がする)

滅菌してないお水を使ったようですし、もし体が弱った状態だったら
悪い菌が増えることもあるかもしれないので
熱が出たりするようなら「お腹の調子が悪い」
と言って病院に掛かればいいと思います

普通のスーパーにあるので「腸内細菌の為に良い」
とか書いてあるヨーグルトを食べてみてください

Q血圧の正常値は?

私は70歳の男性です。
昔、正常値は年齢+90だと教わりました。
渡しの場合は160が正常値だと判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
血管は年齢と共に硬化し、高くなる傾向にありますが、何らかの病気を反映していることも少なくありません。単なる疲労や運動直後、環境変化なども血圧上昇要因ですが、糖尿病や腎不全その他深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

血圧計を常備して、毎朝起床後の安静時に、また、排便の前後や気分が悪くなった時など適時に測定し、ご自身の生活状態、季節ごとの体調変化など、節目節目の血圧変化も把握しておきましょう。

測定時は安静にして、深呼吸して計ると安定な血圧値が得られます。また、1回だけの測定では高く出すぎる傾向があります。同じ状態で2回測定すると良いと思います。

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
...続きを読む

Q腹痛 血便 この症状の病気は何?

唐突ですが、教えて欲しい事があります。
よろしくお願いします。

3日前から下腹が痛くなりました。それは特に飲食後に痛くなります。
痛みに波があります。
他の症状は、下痢(何も出ないこともある)、血便(赤黒い)、黄色いゼリー状の血液がまざったもの(これは時々)です。
痛みは主に右側下腹が痛いです。痔かと思ったのですが、お腹が痛いのはおかしいなと思ってます。

これは一体何の病気が考えられますか?
ちなみに私は20代後半です。

よろしくお願いいたします。
我慢はできますが、今もお腹が痛く、
何か対処法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ストレス性の大腸出血などが考えられますが、そのような症状が出ているなら今すぐにでも病院へ行く事をオススメします。
こんな所で聞いたところで、実際診察したほうが確実ですから。
とりあえず内科へ行きましょう。

Q肝機能の正常値について

23歳男性です。ここ数週間前血液検査をしたところ、肝機能の数値が56でした。これって正常値より高いですか? もし高かったら正常値に戻すにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

あのー肝機能検査と言ってもいろいろあったりします。
検査項目は?

GOT か GPT という名の検査項目なら正常値(参考値)は
GOTが 10-30
GPTが  0-35
となります。40以下という場合もあり。

データ的なこと、考えられること、日常生活行動での注意などは
http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html
(もっと詳しく  までクリック)
又は
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
あたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html

Q自覚症状が無しマイコプラズマは分かる?

家族が咳と微熱で受診したところマイコプラズマ陽性でした。自分に感染してるかどうか調べたいのですが、自覚も無いのに分かるでしょうか?感染があるならば早期に治してしまいたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
血液検査でわかりますよ。
症状が出ないのに感染していた、あるいは感染している、という状態はよくあり、「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」といい、病気によってはやたらと繰り返す人がいる原因になったりする事があります。
そのまま内科か呼吸器科を訪れて、このご質問どおりの事を医師に相談していただければいいです。

Q脈圧の正常値について

脈圧の正常値について質問いたします。

 ”脈圧は成人の正常値で50、高齢者で30~40”
 と聞いたことがあるのですが、
 上記を裏付ける文献がありましたら教えてください。

お忙しいところ申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

脈圧 正常値  で検索すると・・・こんな感じですかね

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/himan/02.html
http://www.okigusuri.co.jp/service/disease.html

Q血液型検査

病院で血液型の証明書をもらいたいのですが、
AA型か、AO型か、まで判別してもらえますか?

Aベストアンサー

行く病院次第かもしれませんが一般的に
少量の血液で分かる簡易的な(?)方法での
血液検査だけみたいなのでAAとかAOまではまず分からないです。
よっぽど精密な検査じゃない限りそこまでは
分からないのではないかと思います。
(例えば臓器移植や輸血などの場合の適合検査など)

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Q血液検査の結果

アレルギー検査のため血液検査をしました。私は20代でアトピーです。
好中球 78.0% 
リンパ球 9.5%
白血球 13510/uL
非特異IgE 12000IU/mL

この数値を見た感想などお願いします。どうすればよいでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
只今炎症中、って感じです。
熱でも出てませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報