アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。現在同居中の8歳年上の従姉妹の友人のAさんが時々遊びに来て、時々お茶をしています。Aさんは優しくて良い人と思っていたのですが、最近人間的に尊敬できない存在になってきました。

「休みは何処かへ行きました?」と聞くと「子どもがいるから行けない」と言いますし、「今卒論で大変」と言うと「子育てと比べると大変でない」と言います(その人は高卒なのですが・・)。「将来の目標は?」と聞いたら「子どものことでいっぱい」と言われ笑われました。とにかく「子どもが大変大変」と言うのが癖のようです。
Aさんは子どもは二人おり、働いておらず、特に習い事などもしていないと言っていました。
習い事については「何かしたいな~」と言っていますが、行動を起こすでもなく1年くらい言い続けています。

私は希望していた客室乗務員に合格し、その時に面接していただいた面接官は主婦であり、子どもは3人いらっしゃるとのことでとてもびっくりしました。
卒論担当教授も女性であり、30歳の時妊娠中に学会発表や論文を投稿しています。その後ももう一人産んでいます。
お子さんがいらっしゃる方で仕事や趣味を持ってキラキラ輝いている人って最近多いですよね。
専業主婦で子どもだけが中心の人って最近薄っぺらい感じがしてきました。

質問について
A,専業主婦で子どもが中心の方って自分をレベルアップさせるためにどんな目標や考え方をもっているのでしょうか?

B,また、そういう方は周りの人のこと(学生・子持ちで働く主婦・子なしで働く主婦・子なしで趣味で楽しんでいる主婦など)をどう思っているのでしょうか?

主観的、客観的なお答え、何でも構いません。
とてもネガティブな質問ですが、最近気になっていることです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (27件中1~10件)

回答にはなりませんが、私の意見を書きます。

専業主婦ではないので、直接の回答にはならないのですが。
私は専門職として働いていました。当直をすることもありましたし、夜中に呼び出され、寝ないで仕事をすることもありました。
現在出産し、子供が4ヶ月のころから少しづつ預けはじめ、現在は保育園に預けてて働いています。
(現在は当直も呼び出しもないです)
正直、どんな眠れない当直よりも忙しい仕事よりも育児の方がつらいです。育児には終わりがありません。(もちろん、子供の成長や笑顔を見てうれしく思うことはあります)また、自分の時間というのは得がたいです。
今、育児た大変と言う人に対しては今は私は寛容な気持ちで接しています。本当に大変だからです。
そして、育児をしながら働いたり、自分の趣味を行うことは周囲の人に大変助けてもらいやっとできることです。子供は思うようには行動もしませんし、病気をすれば保育園もあずかってくれません。
子供育てながら仕事をすることは自分ひとりでは(夫婦でも)できません。両親や知人、また、シッターさんやサポートセンターなどの助けを借りてやっていっています。
けして自分が頑張ればどうにかなるというものではありません。
私は専業主婦で楽しく子育てをしてる人を尊敬しています。
Aさんというかたが、楽しく、育児と主婦業をおこなっているのでしたら、私はそれはそれで尊敬できると思います。

何かやりたいと思いながら時間が過ぎていくという状態も分かります。私も日々の仕事と育児のみでその日、その日をなんとか過ごすのが精一杯です。saya sayaさんはこれから働きはじめ、agressiveな気持ちでいっぱいであり、何かしたいということも行動に移さないAさんに歯がゆい感じもあるのかもしれませんが。
多分、saya sayaさんもご自分が出産、育児をして初めて分かることも多いと思います。それぐらい、育児というのは大きな仕事と私は思います。

私も自分が出産するまでは、子育している専業主婦につていはsaya sayaさんと誓い考えももっていました。

まとまりのない文章ですみません。
仕事中に書いてしまいました。では失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。きっと分かる日が来るのですね。

ご回答ありがとうございました。

私は今兼業でかつて専業でした。

専業のときは
A
自分は仕事が大好きだったけど人間の仕事の基本である
家庭の仕事というものができるようになりたくて必死で料理を覚えたり、家計管理にいそしんだり育児にとりくんだりしていました。私にとっては人生のトータルコーディネイトっていったら変ですが、常に成長したかったので
家庭、という道の分野に飛び込むことがレベルアップでした。そこで、人の気持ちや立場の違いなど会社というお金つながり以外の人間関係でいままで経験できなかったことが経験できました。

B
学生について
自分の将来を選択する時間がたっぷりあっていいなあ、親の苦労したお金で行ってるんだからしっかり勉強しておくれ♪と思ってました。

子持ち兼業について
離れ業をやってるスーパーウーマンだと思ってました。
どうやって時間や都合を家庭と社会の中で折り合いつけてるんだろう、と。

小なし兼業と、趣味夫婦について
お金がたんまりありそうで、いいよな~
海外旅行とかいけるんだろうな~
いつまでも男と女なんだろうな~
ロマンチックだよな~
と思ってました。

今兼業主婦になり、考えが多少変わりました。
子持ち主婦について
がんばろうね、いろいろ姑や古い考えの人からの風当たりもあるし、職場のストレスもあるし、
子供との時間もへるし、家事もしなきゃなんないし、
と自分にも同類にも思うようになった。

こなし兼業+趣味夫婦について
ロマンチックだと思ってたなんて世間知らずだったよなー
人様には優雅に見えても事情があるんだなあ
自分たちの感情にまどわされないしっかりとした家族計画を持っているんだろうなあ、
周囲は子供まだ?とかうざいこと言うんだろうなあ、

などと思うようになりました。

尚、友人の場合は専業のとき
経済新聞を毎日読破、株の研究、
その他いろいろ熱心に勉強されていました。
そして見事社会復帰です。

私はいきなり前職にもどらず、
アルバイト→パート→フルタイムと
段階踏みました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。今はAさんとは立場が違い、今現在の状況で友人でいることは通常では困難であるということがわかりました。

「薄ぺらい」という言葉についてお詫びします。ここにその言葉を載せたのは今の素直な気持ちの表現であり、Aさんを理解したいと言う気持ち以外、他意はありません。
私は来年の3月から研修のため従姉妹との共同生活を終了しなくてはならないので、気分良く(今後も友人でいられるよう)Aさんを尊敬し理解しよう思ったのです。

この質問を載せる前よりは理解したつもりですが、すぐには無理かもしれません。

ありがとうございました。

30代前半、子供が2人います。

私も以前は貴方にソックリな事を考えてました。
結婚した友達が家や旦那に振り回されていると、「自分というものが無いの?」と。
子持ちの友達が子供の話題しか無いのを見て、「子供以外の事は何か無いの?」と。
しかし今、私も同じ立場を経験するにつれ、自分って青かったナー、と恥ずかしい気持ちです。

結婚したり子供ができて自分の立場が変わると、優先させなくてはいけない事が次々と変わり、それゆえ自分の思想も時には曲げなくてはいけない時もあります。なのでどんな人の事でも「薄っぺらい」とか思えなくなります。

A、現在正に子供中心です。(まだ乳幼児なので。)
  今の私にとって自分のレベルアップとは、子供の  為により良い母になる事です。子供のため=子供  中心とはちょっと違います。自分のためでもある  ので。
B、周りの事は・・・何とも思ってません。というか  人の立場も考え方もそれぞれ、又それぞれにいろ  んな事情もあるので比べようもないし。

今、留学中の妹が貴方のような事を私にしきりに聞いてきます。そして「人生それでいいの?」「自分を高めたい、輝きたいと思わないの?」なんて事も言います。未だに妹を納得させる返事はできてないのですが・・・^^。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。立場が変われば今のことが恥ずかしくなるかも知れませんね。
精神的な大変さを乗り越えていることは尊敬できるような気がしてきました。でももう少し高めてと思ってしまうので、もう少し大人になった時もっと理解できると思います。

ありがとうございました。

私は既婚ですが子供はいません。

少しあなたの質問は専業主婦の方に失礼かと思いますが、、、
専業主婦で子供中心の人って最近薄っぺらい感じがしてきたなんて口が裂けても言ってはいけません!!
失礼すぎますよ。
働きたくても働けない人もいます。
仕事より子供のそばにいてあげたいって考える人もいてます。
私も来年あたりから子供欲しいなと思ってますが
たぶんあなたがいう薄っぺらい人間になるんでしょうね。
子供の成長は早く2歳までは首がすわった、寝返り打てた、お座りできた、ハイハイできた、など色々たくさん成長してくれるでしょう。
そんな成長を自分で見届けたいと思い幼稚園に入るまでは最低でも傍にいてあげたいし、そばにしたいと思います。
ちなみに質問の回答ですが私は子供がまだいないので
将来このように思うかも?って事を書きたいと思います。
A,レベルアップというか、たぶん子供の為に色々してあげたいと思うと思います。
子供の為にお菓子を作ってあげる、可愛い洋服を買ってあげる、美味しいご飯を作ってあげる、子供がいるからと言って家の中はぐちゃぐちゃって言うのは嫌だと思うので常に部屋を綺麗にしておくとか、、、
学生さんが考えるような事とは全然違うと思いますよ。あとは、いつまでも綺麗で可愛いママでいたいので自分磨きもちゃんとね!!
B,どう思ってるか?
たぶん私は人がどのようにしてるかとか、、、興味ないので何とも思わないかも?
ただ、子供を育てながら社員で働いてる人はすごいな!!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の主観的な意見で薄っぺらいと感じたのです。でも精神的に大変なこともわかってきたつもりです。来年も継続してその考え方であるかはわかりません。

専業主婦、楽しいですよ~。

子供の成長を日々見届けて、正しいことを正しいと教えていくこと、
これが子育ての醍醐味です!

最近は子供産んでも働くのが当然、みたいな風潮がありますが、
私はある程度人として育つまで(少なくとも幼稚園上がるまでは)
自分の手で育てたいです。
自分のレベルアップがどうこうなんて質問自体がお子ちゃまちっくで
「あら、可愛いことをw」
って思っちゃいましたよ。

結局、立場が違ってくれば大変さも違うし、その出来事を大変と思うか
楽しいと思うかも人それぞれです。
Aさんは子育てが大変みたいですが、逆に大変じゃない子育てなんか
あったら怖いと思います。育児放棄じゃないの?って。(笑)

Aさんは、単に「隣の芝生があおく」見えたんじゃないのかなぁ?
学生さんは学生さんの、社会人は社会人の、主婦は主婦の「大変」があり、
それを比べることって出来ないと思います。
必要なのは、「思いやる」ことなんじゃないでしょうか?ww
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「思いやる」ことは大切ですね。
立場が違うことはこれらのご回答を通して痛感しています。

ありがとうございます。

今はA子さんは親の立場で、あなたは子どもの立場でお話をされているので

気が合わない部分も出てきているのではないでしょうか?
みんな自分が一番大変なものです。
また、専業主婦になるかどうかというのは子供を育てる方針や
家族の支援体勢にもよると思うので、一概に決め付けてはいけないと思います。
あなたが将来子供持つ気なら、仕事をしていようがしていまいが
どのように子供と接しているかをちゃんと見る目が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

立場が違うと真に理解できることはないのでしょうね。20年先に親友になっているかも知れません。
将来わかる時が来ると思います。

ご回答ありがとうございます。

1児の母で専業主婦です。

自身が共働きの家庭に育って寂しい思いをしたので子供が幼いうちは側にいたいと思い専業主婦になりました。私自身も専業主婦になってまだ2年弱ですが子育てって本当に大変な事なんですよ。
色々な専業主婦の方がいらしゃると思いますが、私自身は仕事をしていた時より家庭に入ったほうがよっぽど大変だと感じています。(商社の総合職でした)

仕事中は大変でも休憩や一人で考える時間もある。
家に帰ればホッと一息ついたりお友達と電話で話し込んだりも出来る。でも育児をしているとそんな時間はないです。子供に手が掛からなくなればそういう時間もあるのかも知れませんが・・。子供中心の生活にしたくなくてもそうなってしまうのは必然です。
それでも幸せですよ。 やりたいことが出来なくて自分のための時間がなくっても。それだけ子供っていとおしい存在です。
自分の楽しみは後回しでも全く構いません。
たとえそれで「輝いていない」と言われても(笑)

質問についての答えですが

A.私も「レベルアップ」の定義が分かりません。
資格や目標達成する様な目に見えることだけがそうだとは思っていません。

B.人それぞれ、皆さん色々あるのではないでしょうか? 個人的には「人は人」だと思っています。
私は私自身、私の大切にしている人や大切なペットが幸せで笑っていられれば幸せだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。精神的に大変なことはありますよね。
それを乗り越えているAさんはすごい人なのでしょうか?

ごめんなさい。

大学4年生にしては世間知らずだなって思いました。これまでにあまりご自分と違う立場の人と接する機会を持たれなかったのかもしれませんね。

何を「キラキラ」と思うかは自由ですが、どうも表面的というか物質的なところで判断されているようですね。雑誌やマスコミの宣伝どおりっていうか。ただ、そんな自分の小さなモノサシでしか人を見られない人に魅力がないことは確かですよ。

社会に出られたら、育児と仕事を両立されている女性と知り合う機会も多くなると思います。その時、本当にキラキラの人と、実際は全然キラキラではない人がいることに気がつかれるはずです。それは専業主婦も同じです。

でもいくつになってても、何と言われても、それくらいのことを理解できない人もいます。あとは質問者さまのこれからのご経験と洞察力ですね。精神的に豊かな女性になって下さいね。形はどうあれ。それこそが「キラキラ」です。
    • 0
この回答へのお礼

私は8歳年上の従姉妹と同居していることもあり、年上の方とは他の同級生よりも接していると思います。
その中でAさんはとても好きな存在だったのですが、話題が子どものことばかり(他の方は違う)で、薄ぺらく(今はどうしてもこの表現がぴったりなのです)感じてきました。就職活動で知り合った女性たちの影響もあると思います。

初めまして3ヶ月の子を持つ専業主婦です。

まず思うのですが、何故家で家事や育児をする事がそんなに批判的に見られるのでしょうか。
専業主婦だって立派な仕事の1つだと思います。
外で働く事だけが仕事と認められるのはおかしいと思います。
面接官の方など子育てと仕事を両立されている方は素晴らしいと思います。
私もパートでも何でも仕事が出来たらと思いますが
そんな稼ぎ等は結局働いている間の保育園代に消えてしまいますし習い事なんかも思いのほかお金も時間もかかります。
専業主婦でもキラキラしている人は沢山いてると思いますし逆に言わせて頂けば仕事を持っている方でも
目標も何も無い方っていると思います。
一概に「専業主婦だから」と決めつけているような考え方をする人の方がよっぽど薄っぺらいなと思いますが・・・
Aさんも「卒論より子育ての方が大変」と決めつけた言い方をされたので、あなたもカチンとくる部分があったのではないでしょうか?
あなたはあなたなりに目標があり頑張ってらっしゃるので素晴らしいとおもいます。

皆さんのおっしゃる通りAの答えは、子育てでも十分自分をレベルアップ出来ると思います。
Bの答えは人それぞれの事なのでどうも思わないです。
と言うよりそんな人の評価が出来る程の人間ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

求めている回答は、「評価」ではなく主観的・客観的何でも良かったのです。
就職活動で多くの私が尊敬する女性たちと知り合い、今考えを模索中なのかもしれません。

私は卒論経験者で兼業もしていましたし、現在は子持ち専業主婦です。

卒論も実験と徹夜でレポート仕上げの日々が続いてとても大変だったことを覚えております。
もちろん、Aさんの言う子育ての大変さも十分わかっております。

Aさんは卒論を未経験で質問者様は育児を未経験ということですので、結局は想像の域をでることができません。
全く同じ経験をしている人間なんていません。
だからこそ、想像力でどれだけ相手の気持を汲み取ることができるかということが大切なのだと思います。
「子育ての方が大変だ」、「子供中心の専業主婦が薄っぺらい」と未経験な事柄を自分とは異質なものだと排除することは簡単です。
「相手の状況を想像して認め合うこと」簡単そうでとても難しいことですが、
お互いに相手の話に聞く耳待たずでは人間として寂しい気もします。

AさんにはAさんの人生が質問者様には質問者様の人生があります。本当に人生は人それぞれなのです。
「薄っぺらい」と思うのは自由ですが、一般的に申し上げると、人の生き方を否定するような発言はご自身の品性が疑われることになると思いますのでお控えになった方がよろしいかと思います。

>A,専業主婦で子どもが中心の方って自分をレベルアップさせるためにどんな目標や考え方をもっているのでしょうか?
とのことですが、
そもそもレベルアップの定義は何でしょう・・・
趣味を頑張っている人もいれば、仕事を生きがいにしている人もいる、Aさんのように子供を育てるために頑張っている
皆さん、一生懸命頑張って日々精進していると思いますし、そういった意味では皆さん確実にレベルアップしているのではないでしょうか。
それとも質問者様は職歴・資格がすべてですか?それならそういう考え方も良いかと思いますが、その価値観も人それぞれであることを認識するべきかもしれません。
ちなみに、私の目標は自分の人生は自分のものであり、自分が幸せだと思える道を選びとることを心がけております。
究極ですが、人生が幸せだと感じることができる生き方ほど素敵なことはないと考えています。

>B,また、そういう方は周りの人のこと(学生・子持ちで働く主婦・子なしで働く主婦・子なしで趣味で楽しんでいる主婦など)をどう思っているのでしょうか?
皆さん、人生を楽しんでいらっしゃって素晴らしいと思います。
ただ、人を犠牲にして自分だけが楽しみに没頭している方(例えば、子供を置き去りにして1日中パチンコしている)は人を思いやる心と自分の行動に責任を持ってほしいと思います。

とえらそうなことを書きましたが、まだまだ私も若輩者。自分の価値観だけで判断してしまいがちですので、認め合いながら意見交換するよう心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

「相手の状況を想像して認め合うこと」これは良い言葉ですね。
確かに今はAさんのことを否定しています。でもそれを良い方向に変えたいので質問しました。それを控えた質問は私の質問にはなりません。

認め合うのは大切ですね。ご回答ありがとうございました。