プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

A 回答 (2件)

あー、それちょうどうちの息子も5歳~6歳くらいの時に言ってましたね。

頻度も同じくらい。息子はませガキで「ちょうど心臓のあたりに、走った後や何もしてないときに突然痛みが走る」などと言うのでこっちは焦りました。

小児科医である義兄にメールで相談したら「心臓かもしれないけれども頻度が高くないのでこんど小児科に行くついでに診てもらったら」、ということで、アトピーでかかりつけの小児科に行った時に相談してみましたが、心音も正常でとくに異常はなかったです。いつのまにか言わなくなりました。結局なんだったのでしょうね。

なお、娘も胸(胸の中央あたりを指す)が痛いということがありましたが、娘の場合は気管支炎で呼吸が苦しいことを訴えていたこともありましたし、吐き気がすることを「痛い」と表現していたことがありましたので、ご参考までに。

直接の回答になってなくてすみません。なんでもないといいですね。どんな理由にせよ、痛いときはお母さんの手でなでなでしてあげるのが結構効くかも。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、ほんとになんだったんでしょうねぇ?成長過程で関節の節々が痛くなるみたいに、こういう事もあるのでしょうかね?
うちは一時期幼稚園に行きたくないと言い出して、そのときに何度も吐き気を訴えるので病院に行ったんですけど、そのついでに胸が痛いと言ってる事も話しましたが心音とかは正常だということでした。気休めにラックビーという整腸剤をしばらく飲んだら吐き気も胸の痛みも言わなくなったんですけど・・・気持ち的なものもあったようです。手でなでなでしてしばらく様子を見てみようかしら・・・

的はずれかもしれませんが、肺機能の検査以外で思い浮かぶのは、運動負荷心電図(運動負荷検査)など不整脈関係の検査あたりです。

• 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。肺機能の検査もしていないし、もちろん不整脈もしてないです。小さい子供でもそういう検査が必要なのでしょうか?(怖いっ!!)時々胸を痛いというだけで呼吸が苦しい様子はないんですが・・・またまた心配になってきました。