アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スーパーでの試食販売のバイトを見つけて、条件も良さそうなのでやろうかと考えています。
ふと疑問に思った事なのですが、試食販売には調理も必要ですよね?と、いう事は包丁が使えないと駄目とかきまりはあるのでしょうか?私は、ろくに料理もした事がないので果物の皮むきさえ上手くできず不安です。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。また、試食販売のアルバイトの経験ある方、仕事内容などについて教えていただけたら光栄です。

A 回答 (5件)

 私も昔試飲・試食のバイトをしたことがあります。

派遣会社ですよね?だったら、日程や場所や仕事内容などで仕事を選ばせてもらえるはずなので、包丁を使う仕事は断ればいいと思いますよ。
 ただ、そうゆうバイトでフルーツの皮を剥いたり、難しい調理をするものはほとんどないと思いますよ。あっても、ホットプレートでウインナーを焼くぐらい?心配なら家で少し練習してからバイトに行くといいと思います。ちなみに私はワインの試飲で、コルクが上手く空けられず、テンパりました(そのときは、店員さんに助けてもらいました)。でもそれ以外の仕事は、チョコレートやジュースなど簡単なものでしたよ。ただ、あんまり人の寄らないようなコーナーだと、マジ孤独でしんどいかも?
 ただ、仕事に行く前に商品に関する知識を身に付けておかなきゃいけないのは面倒ですよ。そういった意味でも、ワインとか酒類はオススメしません。
 派遣の仕事だと、自分1人で乗り込んでいかなくてはいけないので、不安ですよね。わからないことは店内の従業員の方や、他の試食コーナーのかたに聞くといいですよ。心配なら、家で練習してゆきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました!!
試食販売といっても本当にいろいろあるんですねっ!
私も考えているのは派遣会社です。不安も多いですが
周りの方の助けを借りて頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/11/23 00:21

難しく考えないでください。


どうぞお食べください。笑顔で言えればそれでいいよ。
お客さんのほうが知識があるから大丈夫、何も聞きませんよ。聞いても「バイトなので・・」これで大丈夫
笑顔だけでがんばってください
売ることが目的ではありませんので別に売れなくても結構です。食べていただくというのが目的です。
(元店長経験者より)
カイロは必要ですね。後段取りはスーパーによって違います。事前に責任者に聞いてください
(ほとんどが大丈夫です。たまに商品が入ってなくて
大騒ぎしますが、あなたに責任はありません
楽しんで仕事することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をどうも有難うございました。
元店長さんからアドバイスを頂けるなんて、
とても光栄です☆
今日、面接の案内が来ましたので、近いうちに
受けに行って来ようと思います!

お礼日時:2005/11/24 20:00

試食販売といってもいろいろで、


ビール、ヨーグルト、肉、ウィンナー、お菓子、
何を販売するかによると思いますが、
まず料理のうでは必要ないです。

せいぜい食肉の試食販売で、肉を小さく切って
たれをかけて焼くくらいができれば大丈夫です。

それよりも1日中たちっぱなしで、声を出しっぱなし、
お客さんには無視されっぱなし(T-T)
結構辛いです。
なので、料理が得意かどうかよりも
体力に自信があって、声を出すのも苦じゃなくて、うまくお客さんとコミュニケーションを取れる人に向いていると思います。

私は向いていなかったので続かなかったんですが、
友達がやってたときは、お店の方に「君のおかげで
どんどん売れるよ。また次のキャンペーンのときにもぜひ来てほしい!」とまで言われたらしいです。
大変ですが、やりがいもあると思うので、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はすごく大変な仕事なんですね>_<
甘く見てました。すみません。。。苦笑
>体力に自信があって、声を出すのも苦じゃなくて、うまくお客さんとコミュニケーションを取れる人に向いていると思います。
正直私には向いていないような気がしますが...(;^^)
やるとなったら頑張るので!!
アドバイス本当に有難うございます。

お礼日時:2005/11/23 00:29

自分はスーパーでの試食販売のお仕事はやった事はないのですが、スーパーでの仕事をしています。


試食販売の方の事を「マネキンさん」と言っています。このマネキンさん様々な物を売っていますが、必ずしも調理はしていませんよ。
スナック菓子やドリンクの試飲を勧めている方々もいます。当然この方々は調理等はせず、ターゲット(主に子供連れの方)をロックオンし、美味しいョ~と勧めています。
客観的に見ていて思うのは、勧めてる人が「いやそう」にやってると中々売れないと言う事。
いかに今売っている物がどれだけ美味しくて嬉しいのか、をアピールする事が大切だと思います。
また、長時間立ち続けなければならないので忍耐力が要求されます。しかも周囲に生鮮食品の冷ケースが多いはずなので、売り場はかなり底冷えします。ので暖かい靴やカイロ等を用意しておくと良いかもしれません。
後、スーパー等へ従業員入り口から入る場合、身分証明書(雇用側が用意する場合が多い)が必要で、事前にスーパー側への入店する旨連絡が入ってないと警備の方ともめるかもしれないので、始めはその辺を確認しておくと、気持ち良くお仕事出来ると思います。
また、退店する時私物のチェックもされます。商品の持ち出しが無いか警備さんがバッグの中等を確認します。女性は正直良い気持ちはしないでしょうが、これは絶対必要な事なので覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまでご親切に有難うございます。
とても参考になりました。
やはり時給がいいだけあって、なかなか
大変な仕事なんですね。
私は全くバイトの経験がない上に、
人と接する事や、大声をあげることが得意とは
言えないのでできるか不安ですが、自分なりに頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2005/11/23 00:25

内容とかではないですが。



バイト募集に調理げできる方と書いていなければ、問題ないと思いますよ。
たとえ調理の仕事だとしても、一から教えてもらえます。

はじめは、誰もが初心者です。
先輩のムネを借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました☆
アドバイスどうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!