プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ、日産、マツダ、など車種はいろいろありますがPCDでしたっけ??100mmだったり114mmだったりするんですよね。さらに4穴だったり5穴だったり、どこのメーカのどの車種のアルミとどこのメーカーのどの車種が交換可能なんですかね。教えてください。ファミリアとカローラとサニーは交換が可能ですか?もしくはどれが仲間はずれになりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.enkei.co.jp/t_know.html)と
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)などを読んでから、

http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)と
http://www.naproparts.com/match.htm)などで研究してみて下さい。
(実際は、ファミリアとカローラとサニー全てに合う物もあれば、どれかには付かない物もあるといったところです。車の年式や型式、ホイールのサイズにより変わってきます。)

もう少し詳しくお知りになりたい場合は、私が他のかたにご説明させて頂きましたQ&A(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)も参考にして頂けますと幸いです。(そこではセリカですが、いくつか参考になるところがありましたら幸いです。)
    • good
    • 0

ファミリア、カローラ、サニーのPCDは100です。

どれも4穴ですので互換性はありますね。
しかしながらハブ径がそれぞれ微妙に異なります。
ファミリアは53ミリ、カローラは54ミリ、サニーは58ミリです。
純正ホイールはハブ径ぴったりに作られていますのでファミリア純正をサニーカローラにはつけられません。カローラ純正はサニーにはつきませんがファミリアにはつけられます。サニーならどれでもいけます。
ハブ径については参考URLでどうぞ。
ま、社外のホイールならどれにでもいけるでしょう。

どのメーカーがどうとかは一概に線引きできないのですが、傾向としては大きな車、スポーツしてる車は5穴114(スバルは100)、それ以外は4穴の100、軽自動車は全般的に4穴の100、外車は特殊。
これはほんとに私のイメージですのであてはまらないものもたくさんあると思います。
やはり必要にあわせて車ごとに正確に調べたほうがいいですよ。
あと、自分の車と互換性のある車種など覚えておくと便利かもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ernie/car/afterw.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!