アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚に自分が暇になると人の仕事を勝手にする人がいます、本人は手伝いをしてあげてるので感謝されてると思ってるのかもしれないんですが正直むかつきます。
一言「私暇なんでこれしときますね」って言ってくれればいいんですが勝手にやられるとカチンときます。
これは俺だけなんでしょうか?
みなさんは自分が困ってるわけでもないときに他人に勝手に仕事を手伝われることをどう感じますか?

A 回答 (6件)

自分の領域を侵されるというか、生産性の差を見せ付けられる気がするというか… そんな気分でしょうか。


なんとなく判ります。

やってくれるのはありがたいんだけど、済の仕事をまたやってしまったら自分がバカみたいなんでやる前に必ず言ってね…と伝えて納得してもらえたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったくそうです。
手伝われ方にもよるんですが、こっちも余裕でこなせる仕事なのに勝手にやられると「あなたより私のほうが仕事できてます」と言われてるようですし、周りでみてる人からも私が同僚に助けてもらってるように見えるでしょうし、その見てる人が上司だったらどう評価されるのかって思いますし。
とにかく一言いってくれれば問題ないのです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:46

> 他の同僚はその同僚のやり方を理解してるのか


> またどう思ってるのかを私がわかってないので
>(近いうちに聞きたいと思ってます)
そうですね。必ずしも一般論で解決すべき問題ではないでしょうから
他の同僚と会う機会がないとのことですが
いち早く、同僚に相談を持ちかけてみるべきだと思います。
皆が同じ思いなら、皆で上司に相談を持ちかけるべきでしょうし
皆が気にしてないなら、ms76さんが神経質になりすぎているのかも知れません。
どうも慣習的な部分を含む問題のようですので
早期解決とはならないかも知れません。
あせらず、大きな視点を持って改善にあたるべきでしょう。

いずれにせよ、一人でストレスや怒りを貯めるより
社内の人に相談していく癖や技を身につけないと
大きな問題を抱えたときに対処できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:55

> 説明不足の点がありましたので#1さんのお礼の欄をご覧ください。


> また、同僚の手伝いは無駄や混乱が生じております

だとすると、さらに質問があるのですが
●なぜ「段取りを説明するので必ず事前に声を掛けてくれ」と
 言わないのか?言ってもきかないのか?
●無駄や混乱が起こっていることを
 同僚の方々はどう思っているのか?
●仮にあなただけでなく他の同僚の皆も困っているとしたら
 そのような状況を、あなたの上長さんは理解しているのか?
 理解しているならなぜキチンとマネージメントしないのか?

業務に無駄や混乱が生じているならば
それが現場のコンセンサスならば
もはやあなただけの問題ではなく
あなたの所属する部門全体の問題だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ本人に言わないかというと、
まずその同僚は一番長くそこで働いているので私が来る前からこの部署自体がそういうやりかたなのかな?と、次に他の同僚はその同僚のやり方を理解してるのか、またどう思ってるのかを私がわかってないので(近いうちに聞きたいと思ってます)私だけがそう思ってるなら逆に私が部署全体のやりかたをかえてしまうのでは?と考えてしまうのです。
ただしばらく他の同僚と会う機会がないのでみなさんの意見を聞かせてもらおうと質問させていただきました。
煙たいとはいえ手伝いをしてくれることに感謝するべきなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/26 19:51

#1さんのお礼部分で


>一言いってくれれば問題ないのです!
と仰っているという事は、ms76さんにとって「勝手に手伝われる」事が問題なのかなと思いました。

次にその同僚の方が勝手に手伝ってくれている時か、手伝われた後でも「仕事を手伝ってくれるならやる前にひと言言って欲しい。そうでないと自分が自分の仕事の量を把握できない」「暇なのならそう言ってほしい。手伝いたいならちゃんと仕事をあなたに頼むから」等の言葉をかけてみてはいかがでしょう。
まず伝えないと、ms76さんが戸惑っている事すらその方は気づいてないかもしれない…と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に手伝われること自体はいいのですが、ただそれが本当に役にたってたらなので…
なぜ言わないかは#5さんのお礼の欄に詳しく書きたいのでご覧くださいませ。

お礼日時:2005/11/26 19:18

業務の内容や質にも寄るのでしょうが


ビジネスなのだから
感情論は極力抑えて、効率論で判断すべきでは?と思います。

要するに、室なり課なり部なり会社なりといった
ユニット単位で業務効率が上がっているなら
彼のやっていることは歓迎されるべきことですし
業務に無駄や混乱が生じるならば
彼のやっていることは是正すべきです。

以上は建前論。
本音を申し上げれば、むかついたりカチンとくる暇があったら
彼を上手く使う術(どうやってチームワークをつくるか?)を
私なら考えますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足の点がありましたので#1さんのお礼の欄をご覧ください。
また、同僚の手伝いは無駄や混乱が生じております、たとえば私が30分で終わる仕事を二つ抱えていたとします、同僚は一時間で終わる仕事を1つ抱えてます。終業時間まで2時間だとすると同僚はなぜか私の2つ目の仕事を先にします、しかもその後自分の仕事は手伝わせません。
また同僚は一言も言わず仕事をしますので彼が暇かどうかもわからないのです、ですからどう使うかなんて考えることなんてできるわけもないのです。

お礼日時:2005/11/24 21:57

相手が別に「悪意」でやっているわけでないのであれば、単純に「ありがとう!」って言っておけば良いのではないでしようか・・・。

あなたの「自意識過剰」だと思いますね。
あなたも余裕ができれば手伝ってあげればよいのです。

チームというか、仕事仲間の間では良くあることだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足だったかもしれませんが単純に仕事を手伝ってもらうこと自体には不満はないのです、
たとえばこの同僚の場合は仕事の順番を考えず適当に手伝うのです、その仕事を先にすれば逆に効率が悪くなるという仕事を先にしたり、私のやりかたと違う方法で仕事をして後でまた私のやり方に直さなければいけなかったりという具合なんです。
一言かけてくれれば指示もだせるのですが勝手にやるもんですから後でしかわからないのです。(事後報告もないし)
こういう場合はどうでしょう?

お礼日時:2005/11/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています