電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内広報を作っています。「新採社員の紹介でA子さんは、初対面ながらもフレンドリーで、そしてすでに同僚社員と話しをしているような感じで話をしたことを覚えています。」という意味ですが、伝わりますかね。いい表現とありましたら修正お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私はA子さんの5年先輩で入社時の指導係です。A子さんは大学でたあと、社会人経験もあり、ただの新卒の社員と違ってしっかりしているということを書きたかったわけです。新採なのに、同僚社員と思われたのは失礼かなと思うのですが、ユーモアに書いたつもりが?

      補足日時:2018/06/09 08:22

A 回答 (4件)

Aさんが居なくなって、Aさんを思い出して書くのであれば、「話した事を覚えています」という過去形の表現をしてもいいです。



Aさんがオリンピックの選手とか退社されてから、目覚ましい業績を揚げた人であるのならば、このような表現はおかしくはない、ということです。


現実に、今在籍してる人を、過去形で表現しちゃだめですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。改めます。思いで調で書いてしまいました。

お礼日時:2018/06/09 09:59

>という意味ですが、伝わりますかね


伝わりません

A子さんが新採なのか?
新採が紹介しただけで、A子さんは実はお局なのか?

初対面は、筆者とA子の間の話か?
それとおも、紹介者と筆者なのか?
或いは、A子と紹介者なのか?

と言うように、それ以降もよく分からん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足しました。

お礼日時:2018/06/09 08:25

そしてすでに=の文言は要らないでしょう。

=紛らわしい

話をしたことを覚えています=個人的な事象をみなさんに押し付けるような表現ではなく、第三者的な印象を前面に出して=・・・ような感じ(または印象)を受けました。
とした方が良いように私は思います。

なお、蛇足ながら、実際の文面ではカギ括弧の使用の是非や位置に配慮されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 08:24

ご質問から、


「今春入社のA子さんは、初対面でしたがフレンドリーで同僚社員ともすっかり打ち解け、仕事に励んでおられました。」

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打ち解け➡︎これがあっているような、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!