プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフト会社に勤務しているものですが、これまで「当月20日締・翌月20日支払」で取引している取引先から先日以下のように依頼があったのですが、どう対処していいかわからなかったので投稿しました。

「20日近辺は各種作業が集中して各担当が請求書をチェックする時間が思うようにとれないので3日前(つまり17日)くらいに請求書を提出してほしいんだよ。そうでないとウチの経理部門への提出が遅れて請求受付してくれないんだよ。いいよね。もし、期日に間に合わなければ来月20日締にまわすから17日までに出してよね…。当然、20日納期のものは17日の段階で見込み検収できないんだから、来月まわしだよ。そんなの当たり前でしょ。」

資金的な問題もあり、これまで翌月20日には入金してもらえる有難い取引先だったのですが…困っています。
一応もう一度基本契約を確認して20日までの検収分は翌月20日に支払っていただけるよう交渉したいと思いますが…。
どなたか対処方法や考え方を教授いただけると有難いです。

A 回答 (2件)

質問内容から、翌日の回答だと遅いかもしれませんが。



最初よくある話だと思ったのですが、この相手の言ってる事は変ですね。
もちろん締め前の納品の物が、翼月まわしになる事はよくありますが、請求書発行と別問題です。
また、締め日、支払日が変更になる事は、滅多にない話ですが、経理の都合上、変更になる事はあります。(我が社でも2度ほど経験してます)

ですが、通常の経理の流れでは、20日に締められた請求書が届くのが遅くとも、月末。それから取引先で検収作業され、翌月20日に支払いという流れだと思います。
つまり、検収作業は、翼月の初め頃なのが普通じゃないのかと思います。

また、20日締めの、翼月20日支払いの場合、入金の確認できるのは、やはり、20日なので17日に請求書を発行するという事は無理だと思います。

もちろん相手のある事なので、それなりに柔軟に対応する事も重要だと思います。
ただ、その場合、「15日締、翌月15日支払」、もしくは、「15日締、翼月20日支払」になるのでは。後者は、毎月、「先月分残高」が残ってしまいますけど。

どちらにしろ、20日の入金を確認しない限り(毎月20日に確実に入金してくれているとしても)、20日前に20日締めの請求書を発行するのは無理かと思います。

結果的には、No1さんが言うように話し合いしかないのでしょうけど、どうも相手の言っている事が不自然なようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。基本契約を確認したところ、当月20日締め検収・翌月20日支払いでした。これを確認した上で再度お話させてもらったところ、一応了承(とはいっても「極力早く出してね」と言われましたが)してもらいました。No.1の方もありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:26

継続的な取引の場合契約書があります。

事務の都合があり解らない訳ではないのですが、契約書に適合したやり方で処理されるべきです。取引はお互い持ちつ持たれつです。資金繰りで従来どおりの入金を続けでほしいのは身にしみて解ります。一度話し合いを持たれて解決の道を探られてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日出社して基本契約書を確認したいと思います。ついでで大変恐縮ですが、もしこれまでどおり(慣例ベースでの把握だったのがよくなかったのですが)契約書に当月20日締翌月20日払の記載があった場合は(当然、強硬に訴えるつもりはありませんが)20日検収分までは翌月20日払として主張することは間違っていませんよね?

お礼日時:2005/11/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!