プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人と学校長に速達郵便で知らせる。
大学に掲示する。
とありました。

例えば、月曜日が発表だったら火曜日に学校や自宅に通知があると思いますが月曜に高校に電話で通知があるんでしょうか?

経験された方、教えてください。

A 回答 (4件)

大学に因ります。


一般的には電話連絡などしてきませんね。
入試要項に書いてあるだけです。

ただ大学の担当者と高校の進路指導担当者との関係が親密であれば、教えてくれる場合があります。
ある大学は、各地域の巡回担当者(企業でいうところの「お得意さま係」)に退職した高校教員をあてています。「元校長」という方もおり、そうした場合は「こっそり」教えてくれます。

あと毎年その大学に進学者がいる場合は、進学した生徒を活用します。受験者の了解を得て、受験番号を「先輩」に伝えておきます。発表当日にすぐに進路室に電話をさせたことがあります。

受験された大学関係者と、高校の進路指導部の関係次第だと思いますが、一般的には電話連絡はなく、郵便だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:47

2年前、推薦の合格をしたのですが、電話での発表・確認はしないという大学の募集要項に書いてありました。


だから、速達郵便を待つか最近ではHPで確認するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:45

こんばんは^^


今月初めに指定校発表を経験した者です。
基本的に電話連絡は無いと思います。
通知が自宅に届いたのと、学校に届いたのがほぼ同時でした^^;
コストの面から考えると電話を掛けるのは有り得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうござました。

お礼日時:2005/11/24 21:45

速達で知らせるとあるのでわざわざ電話通知は無いと思いますよ。


一人一人にわざわざ電話するほど大学も暇じゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A