プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の席(パーティ)で料理を作ることになったのですが
あまり料理の種類を知りませんので
パーティやお酒のつまみになる、若者向けの簡単料理を教えて頂きたいです!

私からも提供させて頂きます☆
・なべに牛乳を入れ、にんにく、チキンスープのもと、
塩、コショウ、砂糖を適量(お好み)入れて
1cm位に輪切りにしたジャガイモを
15分前後ゆでます。
芋が柔らかくなったら(出来上がったら)茹でてた牛乳を捨て、
芋にとろけるチーズをかけて5~6分オープンで焼きます。
チーズがとろけたら
グラタン風芋チーズの出来上がりです☆
芋に味がついた方がおいしいので、牛乳の味付けは濃いめの方がおいしいです♪
個人的には砂糖少し多めだと芋がちょっと甘くておいしいです!
簡単ですので是非試してみてください♪

知ってるのはこれ位ですので
得意料理の種類(レシピ)を沢山知りたいです!
良いサイトもあれば教えて頂きたいです☆

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私のおすすめです。



<カッティーチーズクラッカー>
ちょ~みじん切りの玉ねぎをキッチンペーパーに包み水にさらしてよ~く絞り、カッテーズチーズに入れて混ぜブラックペッパーをきかせる。
それをクラッカーに乗せて食べる。

<パリパリサラダ>
レンコンは皮をむき薄くスライスして、酢水(分量外)にさらしておく。
鍋にお湯を沸かし、レンコン入れて2.3分茹でる。
レンコンをざるに上げ冷ましておく。
ボールに、マヨネーズ、ゴマドレッシング、すりごまを入れ、冷めたレンコンを加え和えれば出来上がり。

<長いも巻き>
しゃぶしゃぶ肉を熱湯でしゃぶしゃぶして、短冊切りにした長いもを巻き、大根おろし(お好みで七味、万能ネギなど)を添える。
ポン酢で召し上がる。

<肴の春巻き>
生春巻きの皮(ふやかし方は袋の裏側など参照)に、レタス、お好みのお刺身、白髪ネギ、しょうがなどなど
お好みのものを巻き、しょうゆ、酢、ラー油、おろしニンニクで作ったタレをつけていただく。


あとはhttp://www.cookpad.com/で検索はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0

レシピサイトでよければ


「お酒にまつわるエトセトラ」
http://www.sake-etc.com/index.htm
「ビール党集まれ」
http://web-plannet.com/beereye/index.htm
「日本盛」
http://www.nihonsakari.co.jp/barecipe/index.html
    • good
    • 0

<アボタコ>


 ・種、皮を取ったアボカドをさいの目に切ってレモン汁をかけておく。
 ・刺身用のタコをぶつ切りにする。
 ・オリーブ油、レモン汁、おろしにんにく、おろしわさび、しょうゆで作ったドレッシングで和える。
 
<砂肝のから揚げ>
 ・砂肝は水でさっと洗い、水気をよく拭き取って中温の油でゆっくりと揚げる。
 ・揚げたてに塩をまんべんなくふる。

<カナッペ>
 ・バゲットをスライスしてトーストし、お好みでガーリックバター等をぬる
 ・乗せるものとしてトマト、たまねぎのみじん切り、オリーブ油、バルサミコ酢、塩、こしょうをまぜたもの
 ・リコッタチーズかカッテージチーズを良く練り、薄皮をとった たらこ、マスタード、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。
 ・アボカドを細かく刻んでレモン汁、生クリーム、みじん切りたまねぎ、塩、こしょうで味付けする。

カナッペの上に乗せるものはスプーンを添えた器に入れ、各自お好きなように乗せてもらうようにします。

以上、比較的どんなお酒にも合うものを並べてみました。
    • good
    • 1

ワンタンの皮に、ウィンナーとチーズを巻いて揚げる。

塩をふりかけておしまい。

すごく簡単で美味しいです。
    • good
    • 0

サイトのみの紹介になりますが、


キリンビールのHPにあるレシピのサイトがお勧めです。
ビールにあうおつまみのレシピが豊富ですよ。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!