あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

用語集を見ると、

ザラバ(寄付と引けの間)に値段がついた取引を最後にして、引けに値がつかずに引けた状態。
執行条件で「引け」を選択したご注文は約定しません。

とあります。

これを読んでも、いまいち意味がわかりません。

引けに値がつかないというのは、
どうして起こるのでしょうか?

今日、後場の引けで売り注文を出そうとしているのですが、
約定しなかったら困りますね。。。

A 回答 (2件)

ザラ場引けは、おおよそ下記の場合に起こります。

1. その銘柄に対して引け成り注文が無く、
   引けに値がつかなかった場合
 2. 引け間際または引け時に大量の買い注文(売り注文)が入り、
   特別買い気配(特別売り気配)となって
   そのまま値が決まらずに引けを迎えた場合

1は出来高の少ない銘柄ではわりと頻繁に起こる現象ですが、
成り行き注文を出しておけば確実に約定できますし、
低めの売り指値や高めの買い指値でも、
売買相手さえいれば約定できます。

2はあまり頻繁には起こりませんが、引け時に大口の注文が入った場合は、
通常のザラ場時と同様に特別気配のような状態になり、
そのままの状態で引けを迎えてしまう場合があります。
この場合、場中に値段が決まらず特別気配のまま終了したことになり、
引け注文が成行か指値かにかかわらず、注文は約定せず引けてしまいます。
しかし、これはあまり頻繁に起こるものではありませんし、
ほとんど“運”のようなものですから、(^^;
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 8

大証市場、JQなどは、取引量字体が少ないため、大引けで約定ということが珍しいです。

これで、最後に約定した時点でその日の取引が終わる状態のこと。

15:57に最終取引があって、そのまま終わるといったこと

で、
>執行条件で「引け」を選択したご注文は約定しません。
というのは、
・成行きで執行するにも、前回の注文から15分たっていれば、買い気配状態になる
・売りがなければ約定しない
・かけ離れた値段で売りがあった場合、時間がかかる

ので、
取引が15分以上なくて、
注文値幅が離れてて
いる場合、引けを使っても特気配のママ終わることになるんですね。

5分前に成行きを出しても、上記条件があればザラ場引けということでおわり・・・。
    • 2