前略 宮沢賢治様。雨にも負けず風にも負けず
がんばっていこうと思っています。

 自分は大学生です。高校の3年生ぐらいから
あまり他人と積極的に会話をするのがいやになってきました。
もう、4年近くになります。

 よく、オタク系の人が無口で人としゃべるのが
苦手なのとは違い、自分は他人と会話をしようと思えば
できます。相手のことを考えその話題に話しを
あわせることも可能です。勘違いはしないでください。

 けど、他人と会話していても、中学生や小学生の時の
ように楽しくないんです。あの頃は無意識のうちに
他人と他愛のない会話をして笑っていたと思います。

 どこかで、さめてる自分がいるんです。自分はナルシストでは
ないです。彼女と会話しているときはおもしろいです。
けど、相手が男だったり、へんな女だったりすると
おもしろくないです。以前は違いました。

 なんというか、相手の次のセリフがなんとなくわかるのも
おもしろくない原因なのかもしれません。けど
なおしたいんです。

 まあ、こんな質問をすれば、わが道をいけばどうですか?とか、
直す必要ないと思いますよとかって回答もらっちゃうの
でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そりゃぁ~、みんながみんな、「あなたと話していて楽しいわ~」ってな状況にこの歳にもなってなってるほうがおかしいでしょう。

だって基本的に「気が合う合わない」だってあるわけだし。私だって、こいつと話すのは面白いよなぁ~、って心から思える人は少ないですよ。だってたいがい、自分の自慢話(幸せ自慢にしろ、不幸自慢にしろ)、愚痴、くらいでしょう?ほかのものは趣味の話なんか聞いても、趣味が違えば面白くなくて当然ですよ。

ただ、話す側も「面白くない話題を面白く聞かせる」ということは出来ますね。また聞く側も「面白くない話題も面白く聞く」ことも出来ると思います。それにはやはり技術が必要ですね。

私も接客業をしていたので、お客さんの面白くも何ともない話を、面白く聞かないといけなかったので、最初は辛かったですよ。ただ、「この人はここで話をすることで、喜びを感じてるんだろうなぁ」と思うと、素直に話を聞いてあげることは出来ました。意見することはなかったですけどね。

ただ、やっぱり中学生くらいのときって「箸が転がってもおかしい年代」って言うじゃないですか。そんだけ大人になったってことではないでしょうか。お互い他人に対して心も開きにくいですしね。

もし直したいと思うならば、まずは「聞き上手」になることかな?しかし聞き上手になっても、面白くない話題はいつまでたっても面白くないもんです・・・。話し上手にもならないとね。
    • good
    • 0

stocksaurusさんは彼女と話しているときは何で楽しいんですか?


彼女の次のセリフはわからないんですか?
会話が楽しくないのは、興味の無い話をしてるか、たいして好きじゃない人と話してるからだと僕は思うんですが。
わりと嫌いじゃない人と、興味のある話、たとえば趣味についての話でもしてみたらどうですか?
そうすればその人のこと少しは好きになってきて、他愛の無い話でも面白くなるかもしれませんし。
そうやったら少しづつ(別に少しづつかどうかわかんないですけど)、他人とはなすことが面白くなるかも。
あんま役に立たないかもしれないけど、参考程度に。
    • good
    • 0

stocksaurusさん始めまして。

先ず解答させていただく前にどのような解答履歴と質問履歴のある方か病的かどうかを判断する材料にならないかと思い拝読させていただきました。
さて、御質問の件ですが御自分が話して楽しいと感じられないような相手と話している時は相手も楽しいとは感じていない者です。お互いに少し無理をして続けているような当たり障りのない会話が楽しいはずは無いと思います。当たり障りのない話しなら次の台詞が分かってしまうのも道理です。相手の方も多分同じように感じられていると思います。
多くの文面から感じたのですがstocksaurusさんは御自分が他者とは違った選ばれた人間である、または選ばれた人間たらん・・・という考え方で「自己」を確立なさったように思えるのですが・・・。(僕が中学の頃ヒトラーの我が闘争や大薮春彦にはまっていたのでそう感じるのかも知れませんが)
その場合stocksaurusさんが「へんな」とか「弱者、愚者」と感じておられるような人と話をしても充実感は得られないでしょう。御自分の周りにいる人間が自分のレベルについてきていないと感じられるならレベルにあった人と話すよう御自分の方から周りの人間を替えていくなり厳選した人としか付合わないなりの対策をこうじないと・・・。会話と言うのもある種キャッチボールの様な者でいきなりプロ野球選手と小学生がキャッチボールしてもお互いにためにならないのと同じです。正直なところ僕も尊敬できない人と話をしてても楽しく無いですしstocksaurusさんの年になって小、中学生のような他愛のない話で満足していればその方が病的だと思います。
僕は自分に合った人間と言うのは1人いれば十分生きていけると考えています。stocksaurusさんが御自分の知的好奇心や精神の満足感を得られる方と出会える様祈っております。
    • good
    • 0

あなたは心のどこかで、自分のことを嫌ってませんか?


自分で自分のこと嫌いだったら、他人なんか好きになれませんよ。まず、そのまんまのあなたを多くの人が好きなんだと言うことを理解して下さい。そして、話を合わせる
必要のある人や言うことがわかってしまうような人たち
とは、つきあいをやめるべきです。そうすれば、まともな
人たちがあなたに近づいてきます。そして話をするのが
楽しくなります。ガンバレ!
    • good
    • 0

stocksaurusさん「どうしたら?」という質問ですが、



> まあ、こんな質問をすれば、わが道をいけばどうですか?とか、
>直す必要ないと思いますよとかって回答もらっちゃうの
>でしょうか・・・。

とすでに自分で回答だしてませんか?

> なんというか、相手の次のセリフがなんとなくわかるのも・・

というところなんでしょうか?
どんな回答がいいんでしょうか?相手に合わせて、性格直してみては?という回答なんかどうでしょうか?

と意地の悪い言い方はやめて、私の素直な感想を言わせてもらえば、ちょっと偏屈(失礼?!)なカンジがしますけど、彼女との会話はできるわけですし、以前は普通に会話できていたようですから、何かきっかけがあったのでしょうか?
私自身、話の弾まない相手とは話したくないですけど、仕事柄(接客業なので・・)話をしないわけにはいかないので・・・
相手の次のセリフがなんとなくわかる・・・というと事を逆手にとって、次にコイツは何をいうかと当ててみると言う楽しみ方をしてみてはいかがですか?
治したい。とおもってらっしゃるなら、まずは「会話に慣れて、楽しむ」しかないと思うのですが。
以上、「へんな女」でした。(^_^;A
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話が

僕は、人付き合が苦手で、会話も全てまじ受けしてしまい、笑われます。その区別が解らないのです。皆には、理解しがたいらしいです。又、少しでも、高圧的に来られようものなら、固まってしまいます。反論する事も出来無いのです。あちこちで、トラブルが…回りをも巻込んでしまい、援護して貰った方にも、大迷惑を掛けてしまいます…最近、ふと、アスペルがーかとも…変わったところが、納得できるのです。全てという訳では有りませんが。心療内科を受診すべきでしょうか?

Aベストアンサー

自分も心配なら受診すべきと思います

一般人の意見ですが、話すことに慣れていないと言うのもあるかもしれませんね
自分も高圧的に来られると怖くて固まってしまう事があります

自分より強そうなやんちゃな人に脅されたりしたときは、まさに蛇に睨まれたカエルのようになってしまいます。

心の問題ならその専門家を訪ねるのが一番ですが、自分で出来ることがあるのならば、試してみるのもいいかも知れませんね


専門家ではないので、わけのわからない意見ですが

・お笑いのDVDなどを借りる
これは、笑える空気がわかれば、現実の冗談を言う空気もよめるかな~と・・・


・質問者さんが男性なら体を鍛えて自分に自信をつける
昔、自分は体が貧弱で高圧的に来られたら反論できずにウジウジしていました。最も、見た目が弱そうだからからかわれたのかもしれません
今では筋力もそこそこつき、高圧的に話されなくなりました


と一般人(経験者?)の意見でした^^;

Q鬱病の友人が他人を脅す

初めまして、私の20代後半の男の友人が鬱病です。

原因は永く付き合っていた彼女と婚約し、指輪まで買い、
式場の予約までした時にされた
彼女の浮気、婚約破棄が原因と思われます。

それから鬱病になり、心療内科へ通い始めて1年以上経過しています。
最近は新しく資格をとり、通信で通っていた大学も卒業したようで、
父親の仕事の手伝いもできるようになるまで回復したようでした。


このまま調子がいいまま社会復帰できるのかと思いましたが、
先日知り合いのライブに出かけたらしく、一緒に行っていた人の話では
異常なほどハイテンションだったらしく、躁状態だったのかと思いました。
その反動か、一昨日に鬱状態になったらしく、
処方された睡眠導入薬を一気に100錠飲んだみたいです。
それを昨日電話で聞きました。
本人としては生きることに「もういいや」と思ったらしく死のうと。
幸い次の日に目が覚めたので大事には至らなかったのですが、
頭痛、吐き気、胸焼け、左手のしびれ等は残っているようです。

しかし、昨日私に電話してきた時もその友人の精神状態がおかしいと感じたのですが、
その後、私の違う友人に電話でムリ難題なお願いを脅しまがいでしたそうです。
「〇〇をしなければお前殺すぞ」
「死ぬかやるかどっちだ」
「それか俺が死んでもいいぞ」
「お前が〇〇やるか俺が死ぬかどっちがいい」
といった内容のようです。

その電話された友人はしかたなく「〇〇するから」
と言って電話を終わらせたようです。

その後私が電話された友人にフォローはしておきましたが、
鬱の友人は調子が良くなさそうです。
普段はこういった人の嫌がることは決してしない友人です。


普段の軽い鬱の状態程度でしたら私でも対処できますが、
今回のような周りに大きく迷惑をかける行為をしてしまう時はどのように対処するのがいいのでしょうか?
当然私としてはこういった行為は止めたいのですが、
いかんせん初めての状態なのでどう対処するのが良いのかわかりません。
こういう行為をうまく止める方法や、やらないほうが良いこと等、
いろいろ教えていただけませんでしょうか。

初めまして、私の20代後半の男の友人が鬱病です。

原因は永く付き合っていた彼女と婚約し、指輪まで買い、
式場の予約までした時にされた
彼女の浮気、婚約破棄が原因と思われます。

それから鬱病になり、心療内科へ通い始めて1年以上経過しています。
最近は新しく資格をとり、通信で通っていた大学も卒業したようで、
父親の仕事の手伝いもできるようになるまで回復したようでした。


このまま調子がいいまま社会復帰できるのかと思いましたが、
先日知り合いのライブに出かけたらしく、一緒...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病2年目です
放置してください、自己分析が出来るくらいなら
自己判断で何でもします、生きる意味がある限りは自ら
死ぬことは無いでしょう、死ぬなら睡眠導入剤100個では足りません
最近の薬は安全第一なので毒劇物指定でも無い限り、
簡単には死ねません、通常、躁うつ病はカンユ(完治ではない)するのに1年ほどの観察期間が必要です、友人の方は今回のことで逆戻りですね、また1から治療を始めることになるでしょう。
しばらくは遠くから眺めていてください

Q他人の唾が付着

つい先日、赤の他人が何を思ったのか自分に向けてくしゃみを飛ばしてきて、
唾が衣服や肌に付いてしまいました。
私は汚れに非常に敏感なため、他人の唾が気持ち悪くて気になってしまいます。

とりあえず手洗いし風呂に入り、服はすぐに洗濯しましたが、
旧式の洗濯機のため洗っている最中唾の混じった水があちこちに飛び散り、洗濯機まで唾まみれになってしまった気がしてしまいます。
また、洗濯後天日干しした衣服も未だに唾が付いているような気がしてなりません。

そこで質問なのですが、
衣服に付着した唾は、乾燥、洗剤入りの水に混ざり洗う事で分解されたり殺菌されたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

唾液は蛋白、水分、粘液ぐらいですから家庭用洗剤で十分分解されます。

Qよく他人と自分の能力を比べてしまう。

これって良くないことでしょうか?
心の中ですぐに相手と自分の能力を比べてしまいます。

例えば、あの人は自分より頭が良いんだ・・・とか
あの人よりは友達が居る、とか

これは心の中で無意識に差別でもしてるのでしょうか?
この心理についてどなたか説明をお願いしますm(_ _)m
これが良い事か、悪い事なのかどちらなのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ありがちな不幸比べが大好きな人です。
周りに流されやすいうえ自分の意志がなく自分自身が空っぽだから、他人と比べないと自分を確認できない人です。
このことだけは誰にも負けたくないって人一倍努力してる人の競争心はあなたみたいな言葉のチョイスにはなりえません。
他人の不幸で自分の幸せを感じること自体精神病んでるけど、石を投げれば当たるレベルのよくいるタイプなのである意味気にしなくても人生なんとかなるでしょうね。
大した努力も出来ずにありきたりな人生を送るタイプだけど、何事にも保険がないと不安で思い切った行動はとらないでしょうから、大きな失敗や試練は経験せずに済む人だと思います。

Q会話で言葉がでてきません。

親しい友人と会話をするときや自分の意見を言うときに、言葉がうまく出てこないので困っています。

言いたいことは頭の中にニュアンスとして存在しているのですが、実際にそれを口に出して言う段階になると、どうしても単語が出てこなかったり、着地地点を見失い、または自分が何を話しているのかさえもわからなくなります。早く返さなくてはという焦りから勝手に口から出た言葉を、どう続けたら良いか分からず、収拾がつかなくなり、どんどん変な日本語になっていってしまいます。

読書は好きで、日本文学作品などを良く読みますし、人の言っていることは普通に理解できます。
ただ偶に本に載っている描写や話していることが理解出来なかったりして、何度も何度もその部分を読み返すことはあります。

恥ずかしくて自分の意見を言えないという訳ではなく、とにかく自分の意見を言いたいのですが、それが何故か言葉にすることが出来なくて、とても悩んでいます。
映画のあらすじを説明することなど、状況説明も苦手です。

今まで特に事故にあった経験はありません。


私は何かの病気なのでしょうか。それともただ単に頭が悪いだけなのでしょうか。

すごく辛いです。

ちなみに、今海外に長期滞在中なので、病院には行けません。
帰国したら行こうと思います。

親しい友人と会話をするときや自分の意見を言うときに、言葉がうまく出てこないので困っています。

言いたいことは頭の中にニュアンスとして存在しているのですが、実際にそれを口に出して言う段階になると、どうしても単語が出てこなかったり、着地地点を見失い、または自分が何を話しているのかさえもわからなくなります。早く返さなくてはという焦りから勝手に口から出た言葉を、どう続けたら良いか分からず、収拾がつかなくなり、どんどん変な日本語になっていってしまいます。

読書は好きで、日本文学作品...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えー、たぶん、あがり症や、どもり症のようなものだと思います。
だから病気ではなく、あなたの個性と思えばいいんじゃないのかな?

誰にでも、得意、不得意があります。
あなたの場合は話すのが不得意なだけ。

病院に行くなら、心療内科へ。
カウンセリングを受けると改善すると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報