プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。
上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか?
本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

目標を持って頑張ろうという姿勢がとても尊敬できます。


何事も始めるのに遅すぎるという事はないと思います。
長いこれからの人生、後悔しない為にも、チャレンジあるのみです!
私も応援していますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mosshaさん、とても心のこもった回答ありがとうございます。
長いこれからの人生、後悔しない為にも、チャレンジあるのみ…
心に響きます。

お礼日時:2005/11/25 17:43

>スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し


資格を取ったころにはもう年齢的に手遅れでしょうね。

でその年齢でも可能だと思いますが
その年齢だともうプロジェクトリーダーや管理とか
人によってはやっているような年齢だと思います。
その同年齢またはそれより下の人に使われるので
もかまわなければいいと思います。

>以前からコンピュータに興味があり
興味程度の理由でだときついと思いますよ。
    • good
    • 2

 はじめまして。

32歳の1年生ネットワークエンジニアです。
 NWエンジニアになって8ヶ月ほど経ちます。NWエンジニアになった当初はCCNAも知らなければIP-VPNとかIPsecなんてまったく知りませんでした。ずぶの素人ってゆうやつです。
こんな僕がどうして契約更新できてるのかよくわかりませんが、いまではクライアントの要求に応えるだけの仕事はできてるつもりです。
 転職した当初はもちろん無資格でした。今までやってきてよくわかったことは、NWエンジニアに求められるものは、人間関係を円滑にできることとスキルアップのための勉強がしっかりできること、クライアントに不安を与えないこと、ではないでしょうか。
 このトシで技術者に転職ってかなり無謀だったのですが、逆にその年齢的にがけっぷちというか背水の陣をしいていることがステップアップにつながっているのだと思います。
 私の場合はめぐり合わせもよかったのですが、僕と同時に現場に入った、私より若く経験も長いちゃんと資格も持っておられる技術者の方は3ヶ月目で交代させられてました。ほかの方がおっしゃっておられる資格だけ振りかざして何もできない技術者ということでしょうか・・・。
 私は転職6ヶ月目で1つ目の資格、つい先日2つ目の資格を認定されましたが、資格を持ってから現場に入るのは入りやすいですが、失敗もしやすいと思います。なぜなら、知識しかなく現場での経験がないために戸惑ってしまうからです。それが悪いとは言いませんが、できれば無資格で入って仕事しながらスキルアップするという方法をとったほうが、私も含め比較的高年齢でこの業界に入るための術だと思ってます。
 かなり長文で失礼いたしました。最後にもう1回申し上げますが、大事なのは、人間関係を円滑にできることとスキルアップのための勉強がしっかりできること、クライアントに不安を与えないこと・・・です。

それでは一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

crying_the_rainさんありがとうございます。とても納得です。
確かに資格だけ振りかざして何もできない技術者というのは私の現職場にも存在します。
余計な知識があるよりも無知識のほうが頭に入りやすいというはありますね。
わかりました。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/11/25 17:02

3です。


昨日は寝不足でぼーっとしていて取り付くしまもないようなレスしてごめんなさい。ちょっとマジレスしますね。

32から方向転換 -> 可能だと思います。
スクールで・・・就職相談 -> ここは甘い。

結構みなさん資格さえ取ればなんとかなると思ってる方が多くいらっしゃるようですがそれは全然私的にはファンシーレター程度のものでしかありません。とにかく早く実務経験をつまれることですね。スクールで基礎を学ばれながら、並行して、バイト(もしくはインターン)でどこかの中小規模の会社で実務を経験されてください。Web製作やPC自作というようなスキルはほとんど、おやりになりたいネットワークエンジニアという職種には役立たない(できて当たり前くらい)かと思います。3年ほどベンチャーでもまれたら、いっぱしの即戦力となるかも知れませんよ。甘いかどうかはご自分の頑張りしだいでしょう。好きなことであれば、それについて時間を惜しんで勉強したりするのはさほど苦痛ではないかもしれませんが、仕事は、結構自分がやりたいことだけやれるものでもないですから。でも、その分野で即戦的な知識をどんどんつkれば、自然と会社の方で重宝してくれるものですよ。

私も36で旅行のガイド業からネットワークエンジニアに転向し、1年で結構いっぱしになって、大手の会社さんで資格だけ振りかざすのに何もできないエンジニアより重宝されてる人が身近にいましたよ。彼の場合は本当にそっち系が好きだったようで、楽しんでスキルをつけてましたけど。

えらそうに言ってますが、私なんかさして好きでもないのにポジション的に仕方なく。。。とサーバー管理業なんかするはめになってしまいましたが、いい先生とめぐり合えてちょっとづつ楽しさを分かってくるようになってます。環境にもかなり左右されますが、いい先輩や同僚なんかとめぐり合えるといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 2

その程度のスキルならわたしでも、、、と思う31女です。



やる気、依然に、本当に必要とされる技術を日々勉強し“すでに”
取得したかどうかが焦点だと思うのですがどうなんでしょうか?

ちなにみ、うちは自営でISPなぞやってますが、わたしが安心して
お仕事を頼めるフリーランスさんは自分の技術を高めるために
日々それこそ超一級の技術を誰に問われるでもなく磨いておいでで、
そんな彼の技術サイトは世界中から引き合いなんですけどもねぇ。
正直その転職したたい分野の“スキル”で人にレクチャーできる
くらいの腕前ですかぁ~?
    • good
    • 0

制約がないものとして書きますと、


「実際の現場で働くことが最短ルート」だと思います。
(制約とは家族や場所、その他事情のことです。)

資格を取るための勉強の範囲は、
仕事の現場で使用しない部分も大ですよ。

現場を経験されるべきだと思います。

でもいきなり上京など無謀はやめてくださいね。
きちんと転職活動をして(エージェントなどに登録など)、
受け入れ先を決めてからにしてください。

一般的に見ると年齢はぎりぎりですが、
その会社との縁があれば(微妙な言い回しで申し訳ありません)、
ご活躍の場があると思います。

なによりやる気があると思われますので、
まずは転職先を探してください。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。da00774422さんの言うとおり転職先探してみようと思います。
がんばります!

お礼日時:2005/11/24 23:50

どの分野かにもよりますが、業種によっては経験者でもそろそろ現場を離れて管理者になることを考える年齢だと思うので未経験で32歳からネットワークエンジニアは厳しい条件だと思います。



行動するのが良いとおもいますが、いきなり上京はあり得ないと思います。
地元の大手のパソコンスクールに入って、最難関資格を取得することから検討されてはいかがでしょうか。それができるかどうかで、neofanさんの向き不向き、やる気の継続の有り無しが分かると思います。

それと平行してハローワークに通ってどのような条件の採用があるのかを調査して世の中の現実の求職状況を把握するのが良いのではと思います。

良い仕事にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fufu01さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
私の地元にはIT系のスクールが皆無に等しいので最難関資格?の取得は厳しいです。
なので上京を考えているのですが…。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/11/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!