最近多く目にする人材登録会社(人材バンク)のお仕事についてお聞きしたいことがあります。
この業界で働いている「人材コンサルタント」とは、やはり労働条件、労働環境は厳しいのでしょうか?
転職者や派遣労働者と企業採用部とのマッチングを行うということで、夜も遅く、土日もほとんどない状況なのでしょうか?
この仕事に従事されている方、又はこの仕事やこの業界にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.リクルートエイブリック 人数が多いので、週2日くらいはローテーションで休めるようです。

土日いずれかは出社が多い。企業の人事部門を訪問する人と、登録者と面談する人が違う(役割分担が明確)。
2.インテリジェンス 夜22時すぎでも在社していた。
3.小さな人材紹介会社 フルコミッション(紹介成立しなければ、ほとんど収入ゼロ)、携帯電話自費。企業とも登録者とも会う。
4.人材紹介会社は、紹介した人が入社したら、その人の年収の20~30%を紹介手数料を得る。人材派遣は、時給の3分の1くらいが派遣会社の取り分、残りが登録者へ渡る。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のコンサルタント業界について

全国の医療関係のコンサルタント業務を行っている企業へ、DMを送付することを考えています。

それで今現在、全国規模で医療関係のコンサルタント業界を調べているのですが、どのようにして全国の医療コンサルティングリスト的なものを作成すればよいか非常に悩んでいます…。

ネットで調べたかぎりでは、医療関係のコンサルティングには税理士や公認会計士の事務所が多数を占めているようですが、税理士事務所や会計事務所の全てが病院のコンサルティング業務をやっているわけではないでしょうし、それ以外でも製薬会社や医療器メーカー、もたは専門的に病院のコンサルティングを行っている企業も存在します。
全国の病院関係のコンサルタントを行っている企業のリスト作成について、何か良きアドバイスお願いします。

あと、個人情報保護法の関係で、企業住所の入手というのはHPにUPされている以外で調べる手段というのはあるのでしょうか…?
業者から購入するという手もあるのでしょうが、税理士・公認会計士の事務所で病院コンサルティングを行っているかどうかまで細かく分類してもらって、リストを購入できるものなのでしょうか?

全国の病院コンサルティング企業リストを作成した後はそのリストを元にセグメンテーションして、DMを送付することが前提でリスト作成に臨んでおります。

どうか全国の病院関係のコンサルタントを行っている企業のリスト作成について、良きアドバイスをお願いします……。

全国の医療関係のコンサルタント業務を行っている企業へ、DMを送付することを考えています。

それで今現在、全国規模で医療関係のコンサルタント業界を調べているのですが、どのようにして全国の医療コンサルティングリスト的なものを作成すればよいか非常に悩んでいます…。

ネットで調べたかぎりでは、医療関係のコンサルティングには税理士や公認会計士の事務所が多数を占めているようですが、税理士事務所や会計事務所の全てが病院のコンサルティング業務をやっているわけではないでしょうし、それ以外...続きを読む

Aベストアンサー

もともと全国組織のものであれば別ですが、しぜん発生的に起業/協会が結成されてきているものについては「洩れ」があるのは已む無し、というスタンスで行かねば、リスト化は厳しいと思います。

以下のHPはご覧になられましたか? ヒントが眠っているように思いますが。。。
http://www.izai.net/
http://www.izai.net/ninteidantai.html
http://www.kochi-web.com/hp1/jahc/
http://www.jahc.or.jp/top.htm
http://medwave.nikkeibp.co.jp/kaigyo/support/consul/top.html

またこれらの協会と無関係に、リストを作ってDMをお送りしても反応は芳しくないでしょう。各々の協会にはめんとおしするなり何なりでコンタクトを取っておいたほうが後々の商売に良いのではないでしょうか?


以上ご参考になれば幸いです。。。

Q定年退職された方の知識が欲しい。人材バンクはありますか?

企業の人材育成とレベルアップのために、その業界に幅広く知識のある方を非常勤のような形で迎えられないかと検討しています。
自社の根深い問題を見て頂きながら色々教わりたいと思うため、コンサルタントよりも、一線で活躍された後、定年退職された方を迎えられればと思っているのですが、そういった人材バンクはありますでしょうか。
(一度テレビで見たことがあるような気がします)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトをご参照ください。

参考URL:http://www.objinzai.jp/

Q建設コンサルタント業界の専門用語をたくさん載っているサイト知りませんか

建設コンサルタント業界の専門用語をたくさん載っているサイト知りませんか?

例えば、「プロポーザル方式」や「PFI」といった用語など掲示されているサイトなどご存じの方いませんか?
もしくは重要なキーワードを羅列していただけませんか?

Aベストアンサー

建設コンサルタントさんも「技術士」目指すと思うので。

技術士受験を応援するページ「SUKIYAKI塾」さん
http://www.pejp.net/pe/

RCCM受験のページもありますよ。

Q人材派遣!スタッフ検索とマッチングの効率化

人材派遣会社に勤めるものですが、スタッフの検索、マッチング作業をもっと効率良く行うことができるよう、模索中です。そういったソフトがいろいろ出ていますが、お使いになっているもので、オススメのソフトがございましたら教えて下さい。規模としては大きな会社ではありませんので、大げさなものではなく、検索→マッチングの作業を効率化を図れることを中心に考えております。勤怠管理や給与計算などのシステムはとりあえずは必要ありません。逆に、「不便」「良くなかった」「費用のわりに・・・」といったご意見もお待ちしております。それぞれのノウハウが詰まった部分であると思われますが、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元人材派遣会社勤務です。
小さい企業であったため、完全カスタマイズ開発は厳しく、パッケージの一部カスタマイズで対応しました。
しかしながら、あまりにも一般的でない処理が多く、パッケージでは対応し切れなかったのも事実です。

さてマッチングですが、資格や業務の分類がコツかもしれません。
その部分が肝だと思いますが、自分の会社はそこまで使いこなせていないようでした…
使用したのは丸紅情報システムズのORDIAでした。比較検討したのはビジネスアプリケーションのThe Staff3(当時)です。
やはり、幾つかのシステムを実際に触ってみるのが良いのではないでしょうか。

ご存知ないシステムもあるかもしれませんので、派遣システムのパッケージを持っている会社のURLを入れておきます。

参考URL:http://www.mjsystem.com/,http://www.b-appli.co.jp/,http://www.b-partner.com/,http://prostsite.com/

Q経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

理系の就活生です。
コンサル業界に興味を持ち、
いろいろと調べているところですが、
経営コンサルトと戦略コンサルの仕事違いがわかりません。

わかる方ぜひ教えてください。


そして、外資系企業は学歴特に重視されるそうで、
やはり大学の成績も重視されてますでしょうか?!

Aベストアンサー

申し訳ないがこれを調べられない時点で絶対にあきらめた方がいい。
絶対にだ。これはイヤミではない優しさです。本屋なり検索なり手段はたくさんあるだろうに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報