アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3年生で、就職活動を開始しようと思います。ここで質問なのですが、

・その際名刺は必要でしょうか?

・名刺はどこで作成してもらうべきでしょうか

もし、東京または埼玉近郊で具体的なお店等があれば(さいたま市に在住のため)、場所や予算も教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

就活中企業の方から名刺をもらうことはあっても、こちらから渡すことはまずないです。

ただ同じ就活生と情報交換するときには持っていると便利です。
この場合かしこまった名刺はいらないので、私は下のサイトを利用しました。
学生限定ですが無料で名刺作成できますよ。
無料=裏面に広告が入ってます(^^;)
「広告入りでごめんね~。」って言いながら渡してました。
でもみんな「こんなんあるんだ!」っておもしろがって、ウケはよかったですよ(笑)

参考URL:http://www.pip-boom.com/pc/
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。企業のかたと交換する機会はあまりなくても、他の就活生とお話するときにあったほうが便利ですよね。「無料」というのが最高です。私のニーズにぴったりあうお答えでした

例えば就職活動をしている学生同士が交換して、いろいろと情報交換のために使うという方法もあります。

私も就活のときに他大学の学生さんから名刺をもらってメールを交換したことがあります。
 ただ、企業の方に対して使うことはめったにありませんし、使い慣れていないものを無理して使うことはありません。自己紹介は面接のときに口頭で行えば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

学生同士で交換できれば幅広く情報網ができそうですよね。ありがとうございました

・不要です

・街の印刷屋さんや、自分のパソコン+プリンターで

企業に勤めていないんだからネームカード持ってるほーがおかしいです、話せば済む事を話す気が無いやつだな、と。悪い意味での印象が残るからそれはそれでいいかも
    • 0
この回答へのお礼

企業のかたに名刺をお渡しすることはないということで用意する必要はないですね。説明会などに行くと人事のかたに張り付いて名刺交換している人をよく見かけるので、ちょと不安になっていたところでした。正々堂々頑張っていきたいと思います。ありがとうございました