プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の中旬に転職をしました。その際、新しい職場から源泉徴収票を提出するように言われていたので、前職から源泉徴収票をもらい、提出しました。
ところが、今月になって、現職から、就職時に提出した源泉徴収票は去年度のものなので、今年の頭からやめる時までの源泉徴収票をもらいなおすように言われました。
ここでわからないのですが、転職の際、源泉徴収票は、去年度の分を入社時に渡し、本年度の分を、年末に改めて渡すという2回の手続きが必要なのでしょうか?
もしくは、私が前職を退職する際に受け取った去年度の源泉徴収票は、本来本年度の分を渡すところを誤って(もしくは悪意に)私に渡したということなのでしょうか?
おわかりになる方、ぜひご教示ください。

A 回答 (5件)

私も以前転職をしましたが、その際、退職した会社からは退職した年の分(退職する月までの分)の源泉徴収票をもらいましたよ。

それでその源泉徴収票を、その年の年末調整の際に提出しました。

>私が前職を退職する際に受け取った去年度の源泉徴収票は、本来本年度の分を渡すところを誤って(もしくは悪意に)私に渡したということなのでしょうか?

悪意ってことは多分ないと思いますが、やっぱり誤って渡されたのではないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりやめた年の年度のものをもらうのですね。当然だと思います。

>悪意ってことは多分ないと思いますが、やっぱり誤って渡されたのではないでしょうか・・・?
私の他にも今年数人やめているのですが、彼らもいろいろとこの会社には困らされているのでやりかねないと思います。小さな会社なので、経理も経営者がやっているので・・。同時期にやめた仲間にも問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

全職場はいつまでいらっしゃったのでしょうか?

平成13年度はお勤めでしたか?
だとしたら、退職時に頂くべき源泉徴収票は「平成13年度」
これは、恐らく退職時というよりも、退職後に郵送されることが多いと思います。

>転職の際、源泉徴収票は、去年度の分を入社時に渡し、本年度の分を、年末に改めて渡すという2回の手続きが必要なのでしょうか?

これは、いつ退職されているのか分かりませんが、仮に今年の6月に退職したとします。
その場合今年の6月までの源泉徴収票が全職場から出ているはずです。
それを、現職場に提出されていると思います。
もし、このとき二枚の源泉徴収票を提出されていたならば平成12年度と13年度の分と思われます(今年働いたのが今の会社以外に一社だった場合)
12年度は提出する必要はありません。

>私が前職を退職する際に受け取った去年度の源泉徴収票は、本来本年度の分を渡すところを誤って(もしくは悪意に)私に渡したということなのでしょうか?
これは謝った可能性もありますから何とも申し上げられません。

いずれにしても今年の分がないと、年末調整は出来ませんので、全職場に再発行していただいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、恐らく退職時というよりも、退職後に郵送されることが多いと思います。

たしかにやめたあとで郵送で送ってもらいました。転職は1回だけですので他の職場にいたということもありません。
ご回答ありがとうございました。

まず源泉徴収票の再発行は、発行者の手間がかかるだけで難しいことではないと思います。

いつやめられたのかがわからないのですが、前職の経理規定によって、給料が当月締めの翌月払いや、源泉所得税の確定がやめる時点より先でないと確定できない場合、源泉徴収票を確定したときまでの分しか発行できないことはあります。そこで故意にあなたに手間をとらせるようなことをしても、全職場にはメリットがないように思えるのですが・・・・。

前職の給料支払い規程などを補足していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

辞めてから少ししてから送られてきたので経理規定は問題がないと思われます。
ご回答ありがとうございます。

補足を読ませていただきました。

今年度分の、源泉徴収票を全職場に至急、発行していただきましょう。
現職場での調整が間に合うまでに発行されない可能性がありますが、その場合、次年度に再年末調整を会社が行うか確認してみて下さい(現在の)
もし、しないようであれば、自分で確定申告の時期に、税務署(一部市役所でやっているらしいです)でやって下さい。
医療控除などがあれば、どちらにしても行くことになりますから・・・。

悪意だとしてもそうでないとしても、会社には利益はないです。

この回答への補足

ちなみに、私に渡された源泉徴収票が去年のものだったことから、前職はまだ私の本年度の源泉徴収票を発行していない可能性がありますが、その際、新たに発行する手続きにむこうはどの程度の手間と時間がかかるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>今年度分の、源泉徴収票を全職場に至急、発行していただきましょう。

そうですねそのようにしてみます。もう時間があまりないので、のらくらと来年に持ちこまれる可能性が高いですが。そうしたら自分で確定申告します。
つべこべ言うようだったら税務署に相談して、最終的には法的措置をとる可能性もあります。けっこう頭にきているので。

>悪意だとしてもそうでないとしても、会社には利益はないです。

金銭的利益はないでしょうが(脱税でもしてない限り)、感情的なものでしょう。
小さな会社ですから。

いろいろと回答が出ていますが、転職した際には、前勤務先からその年の源泉徴収票を貰い、新勤務先へ提出することになります。

前の年の分は、特別なことが無い限り必要有りません。
前勤務先でどうして昨年分を渡したのかは判りませんが、発行にはそれほど時間がかかるものではありませんし、先方も年末調整に使うことは判って居るでしょうから、早急に依頼しましょう。

なお、どうしても年内に間に合わない場合には、とりあえず現勤務先の分だけで年末調整をして貰い、1月になってから担当者に事情を話せば、年末調整のやり直しをして貰えます。

それも駄目な場合は、ご自分で確定申告をすれば大丈夫です。
確定申告は、税務署では2月16日から3月15日まで受け付けて、市役所では3月に入ると税務署に代行して受付を始めますから、市役所に問い合わせてください。
必要なものは、前勤務先と現勤務先からの源泉徴収票と印鑑です。
その他に、医療費控除を受ける場合は、その領収書が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告のことまで教えて頂き、ありがとうございました。
総務経験のある友人に聞いたところ、源泉徴収表は原本をみて写すだけだからものの数分でできるとのことでした。たしかに会社側に利益はなく、つまらないミスを指摘されるのも嫌なはずだから、単に去年の分を間違って移し間違えただけではないかとのことでした。月日を簡単に写し間違えるか疑問ではありますが・・。
明日以降連絡をとってみて、万一なにかあればまたご質問させて頂くこともあるかと思います。何卒よろしくお願い致します。