アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換(ノーマル→スタッドレス)を自分でやってみようと思っているのですが車のメンテについて全くの無知の人間でもいきなりやって出来るものなのでしょうか?

オイル交換などもいつもオートバックスでやってもらっていて自分でやるといえばワイパーの交換やウォッシャー液を入れる位しかやった事がありません。

全く初めてやるとしたら時間はどれくらいかかるもの
なんでしょうか?
あと、どういった道具が必要なのでしょうか?オートバックス等でジャッキなどを買わないと駄目なのでしょうか?
場所などは駐車場くらいのスペースがあれば出来ますか?

以前4駆の車に乗っていたのですが、そのときに交換しようとしたら「4駆の車は4駆の調整が素人には難しいから無理」と言われた事があります。

ちなみに今の車はオデッセイ(RA-3)の2駆です。

A 回答 (13件中1~10件)

最初の1年はガソリンスタンドや自動車工場なんかにたのんでその場でやり方を教えてもらい2年目から自分で試してみるのはどうですか?

    • good
    • 5

オデッセイ乗りです。

毎年二回交換しています。

>初めて
二時間みておきましょう。汗だくになりますからシャワーの準備が必要です。
>工具
一旦車に搭載されている工具で何とかなります。パンク時のタイヤ交換の練習だと思って下さい。でも四本を車載工具はものすごく疲れます。毎年二台(オデッセイと女房のアコード)交換していますが、かなりしんどいです。
>アライメントなど
日本車は問題ないでしょう。ちなみに独逸系の車は自分でタイヤ交換も出来ません、アライメントが狂うと「性能が発揮されない」そうで。なんだかつじつまが合わないですが。ナットを車屋さんのエアレンチで急激に廻すと「なめる」場合が少なからずあります。まぁ消耗品と考えればそんなに気にすることはないんですが、古い人間はちょっと気になります。
注意点は、装着後、少し走り回ってガソリンスタンドでエアチェックしてもらった後、増し締を忘れずに。
>4駆
車重があることや6穴x4本=24個ものナットの締め付けは大変という事なのでしょう。私はHiluxに乗っていましたが、自分でタイヤ交換しましたが、特にこれと言って問題ありませんでした。

まぁ車サービス業が保険サービスと並んで充実しているので、いろいろ探すと、安く早く確実にタイヤ交換してくれますので、それも手ですが、私は貧乏性なので自分でちまちまタイヤ交換します。
    • good
    • 0

ホンダ車なので、ホイールとナットにお気をつけください。



ホンダ車はホンダ純正ホイールに合うナットが他の物と比べて特殊形状になっています。

スタッドレスも純正ホイールであればいいのですが、車外品や他社メーカー製の物の場合は、ナットを通常の物を使わないと危険な場合があります。
ここは是非確認してください。

あと、ナットの締め付けですが、どれぐらいの強さで締め付けるのか適正トルクという物があります。

とりあえず、自分でしっかりと締め付けた後、購入ディーラーで締め付けトルクの確認をしてもらった方がいいですよ。
(この程度のことなら通常は無料のはずです。)
締めが弱ければ危険ですし、強すぎると、今度はずすときにはずれなくなります。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

まあ文書で伝えても何ですから。



http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilen …

http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/contents/050927/ …

この二つのサイトを参考にして下さい。
    • good
    • 0

基本的なことをお聞きしますが、交換するスタッドレスタイヤはホイール付ですよね?



以下はホイール付ということで…
>全く初めてやるとしたら時間はどれくらいかかるものなんでしょうか?
ジャッキアップする道具が車に装備されている程度のものでしたら、結構時間がかかります。
慣れていれば1本10分~15分くらいで終わると思いますが、初めてでしたら
勝手が分からないと思いますので、最初の1本は最低限で30分くらいはみといた方が良いと思います。
(No.1の方が書かれていますが、ほんとしんどい作業です。
油圧式のジャッキを買えば作業も楽になりますし、時間もかなり短縮すると思いますが…)
ただ、それだけでは終わりません。
軽く走行してチェック(がたつきや違和感がないか?等)して、再度ナットが緩んでいないか
確認する等が必要ですので実際はもっと時間がかかります。

>どういった道具が必要なのでしょうか?
基本的には車載道具で作業はできます。
油圧式のジャッキを購入した方が断然楽ですが、結構値段がかかります。

>場所などは駐車場くらいのスペースがあれば出来ますか?
やろうと思えば出来ますが、本当の駐車場では工具や外したタイヤが隣の車にぶつけたりする
可能性がありますので絶対にやめた方がいいです。
作業スペースとして後方1mくらいはほしいですね。

以上ですが、やる場合はきちんとした知識を得て、十分なチェックをする覚悟でやってください。
足回りは走る・曲がる・止まる等、車の基本操作に全て関わっている箇所ですので
失敗した場合は事故につながります。
知り合いに詳しい人がいれば、作業・チェックを手伝ってもらうとかした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

もしホイールからタイヤを外してスタッドレスタイヤをホイールにはめると言うのであればやめておいた方が良いですね


タイヤに傷等をつけるとそこから空気漏れの原因になるので専用の工具がないと無理です
昔はタイヤの中にチューブが入っていたので多少ラフでも良かったのですが今はチューブレスタイヤが主流なので昔やったことがある人の意見は無視してください

そうではなくホイールごと交換ならば積極的に行ってください
タイヤ交換が出来ると言うことは義務と思っていただいて結構です
工具は車載されているパンタ式ジャッキとLの字型レンチで十分可能です
もし使いやすい工具の購入を考えているのであればジャッキよりナットを外すレンチを買った方が良いですよ
十字レンチといってクロスしたレンチがあります
うまく使うとクルクル回しながら使えて安定して回すことが出来ます

あと気をつけることはジャッキアップポイントと言って車の下のジャッキをあてる部分にきちんとあてないとジャッキアップしても安定しないばかりか危険です
車の使用説明書か車載されているジャッキにポイントが書かれていることがあるので確認してください

交換方法はNO-3の回答の方法でよろしいですが万全をきすのであれば「4,のタイヤを外した」後そのタイヤを車の下に寝かせて入れてください
万が一ジャッキが外れた時に車が下に落ちるのを少なからず防いでくれます
もしそうなった場合車の下回りにダメージを受けるばかりかブレーキ系統まで破損することがあります
下においたタイヤ・ホイールに傷や曲がりが発生するかもしれませんが車が下に落ちた時にかかる修理費用から考えれば安い物です。
    • good
    • 0

皆さんの仰る通りですが、少しだけ補足させてください。


1.平らなところでジャッキは垂直に、ボディの所定の場所に。ジャッキが飛ぶと凶器になりますし、ボディが傷つくことも。
2.タイヤをはずしたら、その都度車体の下に敷くと、万一の時、車が傾くのを防げます。
3.ねじ締めは思いきり体重をかけて閉めすぎたりしないように。
4.でも、タイヤの購入店なら無料で交換やローテーションをしてくれる所もありますよ。
    • good
    • 0

お答えさせていただきます。

ご自分でもできますよ!道具は車載のジャッキで構いません(タイヤ1本ずつしか上がりませんが)。後はもちろんナット回しと鉄パイプが有ればナットをてこの要領で少し力は必要ですが簡単に回せます。交換の方法ですが、まだジャキアップはしないで、タイヤ4本分のナットを緩めます。(ナットは軽く緩む程度)それからタイヤが地面と少し上がるぐらいジャキアップします。それから上げたタイヤだけナットを外し、タイヤを取ります。そしてスタッドレスを取り付けナットを完全に締めます。ジャッキを降ろし増し締めします。それを4本とも行います。スペースは車とタイヤが周りに置ける程度のところで大丈夫です。時間は、1時間ぐらいあれば、慣れてない方でもできると思います。頑張ってやってください!!
    • good
    • 1

基本的には車載工具とダッシュボードの中にある車の取扱説明があればOK



ジャッキをかける場所は取り説に記載されています
間違えるとボディが凹んだり、安定できなくて危険ですが
理解さえすれば実に簡単です

レンチは別途に十字型を購入すると効率がよいです。

場所は広い方が作業しやすいですが、とりあえず駐車スペース内でも作業可です
慣れれば30分位で4本交換できますよ

私も冬はスタッドレス派ですが、
素早くタイヤチェーンを装着する姿にダンディズムを感じます(笑)
    • good
    • 1

スタッドレス(ホイール付き)を現在履いている夏タイヤ(ホイール付き)に交換と言う事で良いですか?



今までにパンクなどでスペアタイヤに交換した事はありますか?
この経験が有れば基本的に作業は同じなので出来ます。4回繰り返すだけですから。

今までに一度もやった事がないなら、誰か経験者に教わりながらやっても良いかも知れませんね。

何でも経験です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!