dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中(3)の女の子です☆
今、私の学校はちょっと荒れぎみです。まさに金八先生の世界です(>_<)
そんな中、今年先生になったばかりの22歳の男の先生がいます。結構人気のある先生です。
でも、やはり初めての学校で荒れていて大変そうです。プラス、そろそろ成績を出す時期で、忙しさも倍増みたいです。
先生は所属の学年が違うのですが、私はその先生と仲が良い方なので、何か声をかけてあげたいです。
特に恋愛感情はなくて、憧れに近い感じですかね。普通の先生と生徒です。

そこで、皆さんは、“○○な時、「○○○」って言われて励まされた!”など、大変な時期に言われて嬉しかった、元気が出た、励まされた言葉はありますか?
気軽に回答してください、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

普通に、「先生大丈夫?無理しないでね」みたいに声掛けてもいいんじゃないでしょうか!普段少しでもしゃべるのなら、先生はきっと嬉しいと思いますよ!そこで、先生:「なんで(そんな事聞くの)?」質問者さん:「ん~なんとなく。

」でもいいので!先生は、学校の先生になりたくてなったんだから生徒と会話するのはうれしい事だと思いますよ。だから質問者さんと少しでも話すことで和むってこともあるのかも・・。金八先生の学校みたいであれば余計。

え~とそしてアンケートですが。私が最近励まされた事・・。合唱コンクールで私伴奏やったのですが、そのときのこと!伴奏、先生には完璧って言われたんですがみんなの中で、声とピアノが微妙に合ってないってずっと言われていて、必死で練習してたんです。でもある時、「私だって毎日がんばって練習してるのに・・・!(それに先生にはお墨付きもらってるのになんで?)」という思いがこみ上げてきて、もうその後はずっと、たぶん泣きそうな顔だったんだと思います。そしたら練習終わった後、ちょうど隣の席の男の子が「伴奏だいぶ上手くなったやん!がんばって」って、ちょっと”あま~い”(!!)言葉だったけど掛けてくれたんです!もうそれがうれしくって・・・!誰も私のピアノを誉めてくれる人なんていなかったからとっても嬉しくて、同時にそれまで我慢してた涙があふれそうだったから急いでトイレに駆け込んじゃいましたよぉ!向こうはそこまで見通していったんじゃないと思います。元からそういうこと言う人なので。でも嬉しかったな。
これが私の最近の体験談。長々語ってしまってすみません><先生と、上手く行けばいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですね。さりげなく言ってみたいと思います!!
年が近くて友達感覚で話せる先生なので、騒いでいる子たちばかりじゃないって安心(?)してくれたら嬉しいです♪

その気はなくても、何気なくかけてくれた言葉って嬉しいですよね☆
とくに自分一人で悩んでいるとき。もうちょっと頑張ろう!!って思えますよね
ステキな体験談、ありがとうございました(*^_^*)

「私も頑張って勉強します、先生も体に気をつけて下さい」

はいかがでしょうか?私が先生なら生徒が頑張ってる
姿が素直に嬉しいです。
ご卒業まで学業等学校生活を頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

『私も○○なので、先生も○○○・・・』はいいかもしれないです!!
ありがとうございます☆☆

えっと、私剣道やってるんですけど・・・

なかなか調子出なくて、スランプの時・・・
『君の努力は、皆が知ってる』
って言われて、のりえる事が出来ました。

あと、「you can do it」ってのもいいです。それと、「you'll do your best」というコトバも。
あなたはできる!とベストを尽くそう!
    • 0
この回答へのお礼

『君の努力は、皆が知ってる』いい言葉ですネ!
誰かが見ていてくれるって嬉しいですよね!!