電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人に聞かれたことなんですが・・・。

知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。

そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。
(子どもがいるので残業ができないらしい)

精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。

辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。
そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。

そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか?
私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。

知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。

こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>勝手に「希望しない」にしてしまったその企業は違法ということなのでしょうか?



違法ということになると思います。役所に対して嘘の届出をしたわけですので。

参照
雇用保険法施行規則第7条第2項
事業主は、被保険者資格喪失届けを提出する際に、被保険者が雇用保険被保険者離職票の交付を希望しない場合において、そのことを証明できる書類を提出したときは、離職証明書を添えないことができる
(わかりやすいように条文を若干短くしています。)

離職票を発行してもらう場合には、会社に「離職証明書」を出してもらう必要があります。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、回答いただきましてありがとうございます。

知人はなかば失業保険をあきらめてましたので大変よろこぶと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 01:30

本人が離職票の発行を希望しない場合を除いては、原則として離職票を発行することになっています。


一度公共職業安定所に相談されたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは、本人が「希望しません」と言わなければ発行しなければいけないんですね?

ということは、勝手に「希望しない」にしてしまったその企業は違法ということなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 01:08

そんなことはありません、離職票を下さいと連絡すれば出してくれますよ。


ただ、退職時に離職票の請求が無かったので、離職票の希望がないと判断されたのでしょう。

> 「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。
> そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。

もちろんこれをもらった後でも、離職票はもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?

私は離職票っていうのは何も言わなくてもくれるものだと思ってました。

実際は希望しないとだめなんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!