アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人を中国国民とは言わないで、人民と呼ぶと思うんですけどどうしてですか?
それとも日本国民と同じように中国国民と呼んでも問題ないのでしょうか?

それと、台湾の人は人民?国民?

A 回答 (2件)

台湾では人民とも言うし国民とも言いますよ。


人民というのはthe people(=一般民衆、国民)の訳語ですね。
社会主義国がpeople=人民をことさらに強調するのは国民と国家がそれぞれ
被支配階層、支配階層でないと言うためですね。
プロレタリア独裁という社会主義の建前です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/02 01:46
    • good
    • 0

国名が中華人民共和国で、社会主義国ですからことさら人民というようです。

資本主義に毒された国民なんかじゃないというのかもわかりません。
台湾は国民ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 19:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!