電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれてこの方前屈をして
指先が地に触れたことが無いです
ぜひ指先を地球にめり込ませたいのです!!
ストレッチを自主的に始めようと思います
オススメの一人でできるストレッチの解説書
あったら教えてください!!

A 回答 (7件)

私も本当に体が硬いです。


ジムに通うようになってストレッチなども参加しています。少し体も柔らかくなったと思います。
ジムのインストラクターが言うには、息を吐くときに筋肉は緩むので体の稼動域が広がるそうです。
少しずつ少しずつ息を吐きながらストレッチするのが
良いそうです。(ヨガやピラティスも呼吸法が有り、
伸ばす時はやっぱり息を吐きます)
ストレッチはお風呂あがりが効果的(体が暖まってるので。。。)
#5の方が書かれてる通りヨガもお勧めです。
ヨガの中では本当にこんなんできるん?ってポーズも
有りますがストレッチ用ストラップなどはじめは使ってるうちにだんだん使用しなくてもできるようになります。
解説/からだが変わる ストレッチ・ビューティBOOK
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125 …

解説書+DVDつき/5秒!ストレッチ・ダイエット―柔らかい体は太らない
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822216 …


解説書ではないですがストレッチDVDです。コナミ監修ストレッチDVD
http://www.konamisportsclub.jp/machine/cs/spec.h …

個人的には5秒!ストレッチ・ダイエット―柔らかい体は太らないがお勧めです。解説書とDVDがセットで13
00円程で購入できます。

後TARZANって雑誌も結構特集ありますので本屋とか
HPなどチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました
5秒!ストレッチ・ダイエットの本を探して
買ってみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/30 20:08

No.5です。


すみません、解説書を探しておいでないんですね。
今はヨガブームなので、本屋さんに沢山本がでています。
本格的にヨガをやるのなら、DVD等がおすすめですが、
とりあえず、犬のポーズだけなら、たいていのパワーヨガの
本に出ていると思うので、本屋さんで立ち読みして、そこだけ
覚えてやってみるというのでもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねどうもありがとうございます

お礼日時:2005/11/28 18:43

ヨガの「下を向いた犬のポーズ」を毎日数分やってみて下さい。


初めは、ふくらはぎが痛くてとてもポーズがとれませんが、
無理のない範囲で続けて下さい。
わたしも生まれてから一度も床に手がついたことのなかった人間
ですが、このおかげで(まあ、他にもポーズを行いましたが、
前屈に最も効果的だったのはこのポーズだと思います。)、
10日ほどで指先が床につくかつかないか程度になり、1ヶ月で
ぺたんと手のひらがつくようになりましたよ!!
夜出来ても、朝になるとまた硬くなっていたり、数日休むと、
すっかり元に戻ったり、毎日続けないと持続はできないと思いますが、
一度できるようになると、こっちのものです!(笑)
しばらくさぼっていても、数日このポーズをとれば、また床に指先が
床につく程度にはなりますよ!
騙されたと思ってやってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガのサイトで下を向いた犬のポーズを
調べてみたら、とんでもないかっこしてましたよ
頭地べたについて手も地べたについて
とてもできそうも無い・・・
でもガンバル!!
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/28 18:42

解説書はだいたい皆同じようなことが書いてあるので,書店で幾つか眺めてみたらいいですよ。

(適当ですいません)
参考までに,私が行った前屈トレーニングを紹介しときます。
お風呂上がりに前屈をし,限界の一歩手前ぐらいで止め,10~15秒くらい我慢する。これ毎日やってるだけで(個人差はあると思いますが)1~2ヶ月で地につくぐらいにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なり~
というやつですね
少しずつ少しずつ
指先を地球にめり込ませます
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/27 23:52

「子供の頃から身体の硬い人」は、生まれ付き脊髄のシッポの部分


(脊髄終糸)が硬い可能性が高いようです。
脊髄終糸とは、前屈して脊髄が引っ張られた時、脊髄に負担がかからないよう自動的に伸びるはずの場所ですが、この部分が硬くてキチンと伸びてくれないと、その分、脊髄自体が引っ張られてしまい、無理を続けると神経をやられてしまいます。
そして、この部分は、ストレッチで柔らかくなる可能性のない場所とのことです。
ですから、誰でも頑張ってストレッチさえすれば、必ず柔らかくなるかと言うと、逆に脊髄に負担をかけ、思わぬ故障に苦しむ人も出て来るのです。
ですので是非、その可能性も考え、無理をしないで下さい。
↓以下、その例がTVでも紹介されましたので貼っておきます。
(二つある内の、下の方の症例です)

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/machiai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった・・・
夢が遠ざかる・・・
でもあきらめません
無理しない程度にがんばります
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/27 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございます!!

お礼日時:2005/11/27 21:18

あるある大辞典やスパスパなど、健康番組で紹介している、ストレッチなどはかなり効果的です。


ホームページなどを検索してもある程度やりかたは分かると思います。ストレッチの基本は、自分にとって楽で気持ちいいことです。じわーとそのポーズに入ったら呼吸を意識しながら、最低20秒は静止しててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチで軟体人間目指します
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!