プロが教えるわが家の防犯対策術!

上半身の神経痛に悩まされています。

神経痛になったきっかけは職場のストレスだと思います。
自営業なので旦那の実家で働いているのですが
朝から夕方までマイナス思考の社長(義理父)の愚痴と
暴言を毎日聞き続けていました。
ある日、義理父の声を聞いていたら耳の奥が中耳炎のように痛くなり、続けて左右の歯、背中、肩、手に
感電したような激痛や針で刺したような痛みが走るようになりました。

耳鼻科や歯医者で見てもらっても異常なし。
三叉神経がストレスでやられることもあるそうで
そこからくる神経痛ではないか、とのこと。
最近では顔面まで痛くなり生活にも支障が
生じるようになってきました。

ストレスから神経痛が起こることもあるのでしょうか?

また、神経痛はどのように治したらいいのでしょうか?

完治するものなのですか?

顔面と肩の神経痛はカイロプラクティックで
首の骨を矯正したところ、かなり改善しました。
友達から薬の服用も勧められていますが
どのような薬(市販・漢方など問わず)がお勧めですか?

色々と教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

私も経験があるので、貴方の気持ちは、痛いほど分かります。

いろいろな病院や鍼灸も試してみました。しかし、これといって効果はありませんでした。悪くなるときは、あっという間だけど、なかなかよくなりません。

私が行なっている緩和させる方法しか教える事ができませんが、参考になればと思います。

(1)痙攣・激痛になったときは2~3日温かくして寝るのがいいです。冬は電気毛布を使用しています。

(2)痛い部分・痙攣箇所に、かぶれにくい、貼り薬を貼るのがいいです。

(3)肩から背中に掛けての痛みはドライヤーを弱にして、頭から肩・背中と、温めてください。かなり効果があります。

(4)足の黒拳を冷やさない(ゆるいレッグオーマをつけて。)ようにする。

(5)手首は安い靴下(ゴムが入っていない。)を買って、鋏で切断して切り目をからめ、手首にはめる。

(6)ビタミン。漢方等いろりろありますが、その人に合う合わないがあるので、合うものを選んで下さい。私は痛み止め薬をその時に服用しています。

(7)腰は痛くないのですね?肩の場合は、チョッキの裏に厚めの布を縫い付けて、その裏に、使い捨てカイロを貼ると、肩・頭・腕の血流が促され楽になります。

(8)漢方も試みましたが、効果があるのでしょうが高価格で、それに効果が現れるのに、時間を要します。

(9)長い時間水に手をつけない。

(10)首を冷やさない。見栄えのいい物を巻くとよい。

これで随分緩和されます。完治しないと思っていた方が、覚悟がつきます。上手く付き合って下さい。

*水分を取ってください。血流がよくなって、気分的に楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

taisetuさん、具体的な方法をありがとうございます。
何かの本で神経痛に長い間悩まされていた人の話を読んだことを思い出しました。
完治に過剰に望みをかけることは止めました。

やはり漢方は時間がかかりますか・・・。
高価ならなおさら手が出せそうもないなあ。。。

血流を良くするといいのですね。
血流が悪くならないように気をつけます!