先だって、じゃがいもの保存方法についておたずねした時に、
 ・ りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなる。
 ・ キーウイが硬かったらりんごと一緒に密閉容器に入れておくと早く追熟させられる。
というようなことを教えていただきました。
その関連で、りんごの側からお聞きしたいんですが、
「りんごをスーパーで買った時のビニール袋に入れたままにしておくと、発生したエチレンガスによってりんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。」
というようなことはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ほとんどのことは下で回答されているので、補足だけ。



>りんごをスーパーで買った時の
>ビニール袋に入れたままにしておくと、
>発生したエチレンガスによって
>りんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。
>というようなことはあるんでしょうか?

暖かいところに置いておくとそうなります。
低温で保存しておけば、リンゴは活動が止まり、
エチレンガスは出ないので大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
折角ですので、エチレンガスの発生機構というかメカニズムについて御存知でしたら、少し御教示いただけたらありがたいのですが。

補足日時:2000/12/12 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟したトマト

明日食べよう、明日食べようと思って2週間ぐらい?冷蔵庫にそのまんまに
してしまってたトマトが3つあります(中サイズ)。
完熟トマトなんていいもんじゃなくて、かなり柔らかく、ツンツンしたら
『ぐにゃ。』って感じで・・・。
こんな熟しすぎたトマトを使える料理ってどんなものがありますか?
できれば一度に使ってしまいたいんですが。

もう1回言いますが『よ~く熟した食べごろのあま~い完熟トマト♪栄養満点☆』
という感じではありません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトのスープはいかがでしょうか?
なべときのこ、ベーコン、コンソメ、たまごを用意。

なべに適当に油を引いて、きのこやベーコンを塩コショーをして
軽く炒めます。(だしが出ます)
トマトを適当入れて潰し、火が通ったら(水分が出てきます)
コンソメと水1カップぐらい入れます。
ここ味を見て塩加減を調整し好みでタバスコなど入れます(スパイシーになります)
 とき卵を流し入れます。(たまごスープ風)
最初にジャガイモやたまねぎ、にんじんや
最後にワカメもいれても良いと思います。

Q仙台市泉区にあるラーメン店「五福星」の熟玉について

お世話になります。

標題のラーメン店「五福星(うーふーしん)」のサイドメニューに、「熟玉」という味付け玉子(店主によれば、煮玉子ではなく燻製玉子)があるんですが、同じようなものを食べられるお店が東京都内か近郊にないでしょうか?

仙台が地元で、五福星にはよく行ってましたが、今は埼玉に引っ越したので帰省しないと食べられなくて。もし、同じような味付け玉子があるお店があればご教示願います。

Aベストアンサー

もともと、東京・新大久保にあった「竈」という店で始めたもの。

「ラーメン 薫玉」で検索

Q密閉は禁?ぬかみそセメダイン臭について

購入して10日程のぬかみそ(自分でヌカから作ったわけではなく、できあがったヌカ床をスーパーで購入しました)から、いわゆる「セメダイン臭」がしてきました。

できているヌカ床と思い、捨て野菜等は特にしていません。それでもそこそこ食べれる範囲でした。今日になり「セメダイン」のような臭いがしてきました。

検索したところ、ヌカを足し、塩を多めに加えると良いと知り、実行いたしました。
ただ、購入時のポリエチレン(プラスチック?)の密閉容器を使用しておりますが、空気が入っていないことも原因のような気がします・・。以下のようなことを考えました。

1)塩などを投入した現状のまま、毎日かき回す等で様子を見る。
2)1に加え、フタを密閉せず、少し隙間を開ける。

2)のように空気を通すようなことをすることは、逆効果でしょうか?また、違うこと(虫が入る、水分が蒸発する・・等)で避けた方が良い点がありますでしょうか?

ご経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは基本的なところからいうとぬか床は生き物です。それは絶えず乳酸発酵をしながら生きています。生きるには酸素が必要ですから新鮮な空気を送り込んでやる必要があります。表面はいいとしても底のほうは酸欠になるので少なくとも日に二回は天地をかえすようにかき混ぜてやるのが不可欠です。状態が悪いと三日放置しただけでぬか床が死んでしまうこともあります。旅行などでどうしても家をあけるときは塩を強くして冷蔵庫に保管します。帰ってきたら新しい糠と酒かすを加えてまぜてやります。酒かすを加えるのは発酵を促すためです、パンの耳でもいいです。そちらの床がどんな状態か実際に見ないとなんとも言えませんが床がだめになっているなら新規にやり直したほうが手っ取り早いでしょうね。だめもとでも治療したいなら酒かすを焼酎で溶いてから混ぜてやる手術もあります。

Qじゃがいもの保存方法

じゃがいものまとめ買いをした時に、日数が経つとどうしても芽を吹いてしまって無駄にすることがよくあります。多分、保存する時の温度、湿度、光線の当たり方などが関係するんでしょうが、できるだけ芽を吹かせないようにするためには、どういう点に気を付ければいいんでしょうか?
「芽を吹かないじゃがいも」というのも売られているようですが、これはどんな処理をしているのかということと、体への影響等についてのは心配ないものでしょうか?

Aベストアンサー

風通しが良く湿気の少ないところで保存すると良いですよ
この時りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなります
りんごの表面がしなびてきたら取り替えてください 冷蔵庫に入れても長持ちしますがその際は新聞紙などで包んで入れてください
りんごといっしょに入れるのはサツマイモにも有効ですが、サツマイモは寒さに弱いのであまり冷え込む所には【冷蔵庫)置かないで下さい

Qじゃがいもを軟らかく

じゃがいもを茹でてるのですが、全然軟らかくなりません

いったい何分位で茹で上がるのでしょうか
早急な回答を宜しくお願いします

Aベストアンサー

丸のものだと30分くらいでしょうか。
切ってあるなら10分~20分くらいです。
急ぐならレンジで温めたほうが早いですよ。
レンジなら、丸のままで5分~7分くらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報