先だって、じゃがいもの保存方法についておたずねした時に、
 ・ りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなる。
 ・ キーウイが硬かったらりんごと一緒に密閉容器に入れておくと早く追熟させられる。
というようなことを教えていただきました。
その関連で、りんごの側からお聞きしたいんですが、
「りんごをスーパーで買った時のビニール袋に入れたままにしておくと、発生したエチレンガスによってりんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。」
というようなことはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ほとんどのことは下で回答されているので、補足だけ。

>りんごをスーパーで買った時の
>ビニール袋に入れたままにしておくと、
>発生したエチレンガスによって
>りんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。
>というようなことはあるんでしょうか?

暖かいところに置いておくとそうなります。
低温で保存しておけば、リンゴは活動が止まり、
エチレンガスは出ないので大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
折角ですので、エチレンガスの発生機構というかメカニズムについて御存知でしたら、少し御教示いただけたらありがたいのですが。

• 0