限定しりとり

インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか?

確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。
また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう?

別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。
本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

インスタントラーメンには、リン酸化合物というのが含まれており、それを消化するのに、肝臓に多大な負担をかけます。


塩分もきついので、体にいい。。。とはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういうこともあるのですね。
成分などを確認してみようと思います。

お礼日時:2005/11/28 20:48

 インスタントラーメンは、体に悪くありません(むしろ、「完全食」として、最近は見直されています。

)。

 雑食性の動物は、いろいろなものを食べることによって、単品を食すよりもリスクを軽減する習性があります。
 要は、ラーメンばかり食べることで、結果的に食事が偏ることが、悪いんです。

 私も、30年以上前、「コーラを飲むと骨が溶けるから飲むな」と祖母から説教されたクチです。疑似科学論者の言うことは、昔から、そんなもんですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
やはり偏りが問題なのですね。

お礼日時:2005/11/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事