アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて信用取引口座を開設しました。
利用する際には資金を保証金に振替える必要があるようなのですが、現物で前日までデイトレードをしており、どうやらその取引分の「受渡日」がまだ過ぎていないため、資金を移し替えることができないようです。
前3営業日の間に現物で動かした額が、保証金として使えないとなると、現物・信用を織り交ぜたデイトレをするのにはかなり難しく思っているのですが、、。
それとも初めから現物用と信用保証金用と2つに資金を分けておけば、「受渡日」の制約を受けずに売買はできるのでしょうか?
日頃、現物・信用を混ぜてデイトレさせている方はどのような方法をとっているのでしょうか?
資金をなるべく回転させたいので、どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

二元管理ということですが、お使いなのは楽天証券でしょうか?

楽天はマケスピだけのために使っているため、保証金の振り替えに関しては詳しく分かりませんが、資金を移すのに時間が掛かっているのは決算銘柄を売買した影響もあるかもしれません。

もちろん資金を2つに分ければ、お考えの通り制約を受けずに売買はできるはずです。

それでも、やはりデイトレで回転させたい場合には、一元管理の証券会社を使うのが良いと思います。E*トレードなら保証金を買付余力に使えるので便利ですよ。

手数料も安いし、HETというツールも注文に関しては最強なのでE*トレードを強くオススメします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も自分で色々と調べてみたのですが、証券会社によって管理の仕方がそれぞれ違うようですね。
ちなみに私はツールは楽天証券で、注文はライブドア証券を使っています。ですが信用取引でデイトレするにはライブドアはかなり不向きみたいですね・・楽天は一元か二元かはわかりませんが・。
ライブドアの手数料完全定額も捨てがたくはありますが、おすすめのEトレード証券を含め、乗り換えを考えてたほうがいいかなとも思っています。

• 0